スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ペトロナスのCM ハリラヤ・バージョン
- 2006/10/20(Fri) -
マレーシアの石油会社のペトロナス (Petronas)が製作したハリラヤ用のコマーシャルを見つけました。
緑の文字をクリックしたらリンクします。

【2007年11月7日追記】このコマーシャルは、もう取り外されていて見れません。


ディパバリ(Deepavali)とハリラヤ(Hari Raya)バージョンがありますが、、私はマレーシアのインド文化ってよくわかりません。
インド人の友人が居ないのです。
一人居ますが、その人は外見はインド人だけど内面は白人化してるので。

ディパバリのコマーシャルを見ても、そのモラルがよくわからないのです。
ですから、今日はハリラヤ・バージョンのコマーシャルを見ましょう!
コマーシャルのシーンは病院。
ベッド数が足りないのでマレー人のお爺さんは、病院から退院させられてしまいます。

医師 :「お爺さん、お家に帰っていいですよ。娘さんの所でゆっくりしなさい。」
お爺さん :「ワシャ、自分の家に帰りたいよ。」
 :「お父さん、治るまで私が面倒看るから、一緒に帰りましょうね。」
娘の旦那 :「ハリラヤまで入院させとけないのか?」
 :「聞いたけど、ベッドが足りないんですって。」

病院の廊下で;
 :「お義父さん、何時まで家に居るの?」
 :「治るまででしょう・・」
 :「もう治らないんだろう。」
 :「でも、他に方法ないし、仕方ないじゃない。」
 :「僕が転勤になったらどうするつもりだよ?」

家の食卓で;
 :「コーヒー、熱すぎましたか?」
 :「違うわよ、手が震えてるだけよ。」
 :「何だよ、カーペット変えなきゃいけないじゃないか!」
 :「お父さん、もう、こぼしてばっかり・・」

別の日、食卓で;
 :「 ブ~ッ・・  」
 :「お父さん、おむつしてるの?」
孫娘 :「やだ~、臭いよ~!」


別の日、娘夫婦がバルコニーにテーブルを持ってくる;
 :「お義父さん、今日からここで食べてくださいね。」
 :「ここはお義父さんの部屋にも、トイレにも近いから。」
 :「この食器だったら割れることはないし。」
 :「お爺ちゃん、おむつちゃんとしてる?」
孫息子 :「ここだったら、大きな音でおならしてもいいからね!」

別の日、お爺さんは一人寂しく食事。娘家族は4人で食事;
 :「そのマッシュルーム取ってくれ。」

別の日、バルコニーで子供がままごとをしている;
 :「何のママゴトしてるんだ?」
 :「私が大きくなったら、パパとママはここで食事するのよ。私と弟はダイニングルームで食べるけど。」
 :「それにパパ、オムツするの忘れちゃ駄目だよ。」

娘が父親のところに謝りに行く。

サブタイトル;
Selamat Hari Raya.  ハリラヤ、おめでとう
Maaf Zahir dan Batin 私の今までの振る舞いを許してください。


あんなひどい扱いをされたのに、娘が謝ると、
父親はすぐ許しちゃうんですねぇ。。。  ハリラヤだから・・?

このコマーシャルを見て、私はなんだか悲しくなりました。
最後の部分を除いたら、まるで日本で起こってるようなことと、同じじゃない・・・!

もっと仄々としたコマーシャルを作って欲しいと私は思うのですが、マレーシアの人々はどう感じるんでしょう?

「悪い事をしても、ハリラヤに謝ればちゃんと許してもらえるんだ。」と思うのかな?
「親を大事にしなさいということが良くわかるコマーシャルだ。」と感心するのかな?

やっぱ、同じアジア人でも理解し合うって難しいみたい・・・
関連記事
この記事のURL | 文化 | CM(4) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ディパバリの起源 | メイン | ハラルのお肉と犠牲祭>>
コメント
--
エ~~~ッ、やっぱり~!
思わずまた行っちゃいましたよ。でも、あれっ、クリックするとこ、幾ら探してもない、ナイ!なんでぇ・・?消しちゃったの?
Dorothyさんってカワイイね。こんなんならもっと良く見とけばよかった。
2006/10/22 01:19  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

--
不思議なコマーシャルですね。
小さなサブタイトルをよみながら2回見ましたが半分であきらめました。
解説ありがとう。
このコマーシャルで、何が言いたいかというと・・・子は親の背中を見てそだつのだから、自分がしてもらいたくないことは人にもしないようにということかな?
ハリラヤに年長者に謝る・・・この習慣はそういうことのなくなった日本より良いのでは?
内緒をここで、
キッチンの女性は私です・・・いたずらなことばかりしています。悪い言葉で、びっくりさせてイメージ壊れた?ごめんね!悪いジョークです。(^^;)
2006/10/21 21:27  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
みゅうみゅうさんも悲しくなった?
あ~、よかったぁ。
書いてしまって、そう感じるのが私一人だったらどうしよう・・・と思ってたんです。お祭りの時に、人を悲しくさせるようなコマーシャルなんて作ってほしくないですよね?!
マレー人の友達に聞いてみたいけれど、まもなくハリラヤで忙しくて遊んでくれません。
2006/10/21 20:07  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-ホント-
悲しくなってしまうCMですね。。
思考回路が違うんですかね~~~。。
2006/10/21 07:28  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/93-2983cfa1
| メイン |
