- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
メルデカ (独立式典) ビデオ
- 2006/10/16(Mon) -
1957年8月31日のマレーシアのメルデカ(独立)式典が収められたビデオをYouTubeで発見!

TunkuAbdulRafmanStatue トゥンクー・アブドゥル・ラフマンが写真のように 右手を高く掲げて「メルデカ!」と宣言している様子を ビデオで見ることが出来ます。

 映像は白黒でぼやけてるし、音も悪いけど、マレーシアの歴史的瞬間の雰囲気を味わうと思って見て下さい。



【ビデオの説明】
最初に火の玉(?!)の親子が、

「マミー、疲れちゃった・・」
「もう少しで着くから、頑張って!」
「マミー、見て、見て! 見えるよ!」
「そうよ、高いとこに飛んで行きたかったら、いつも皆で一緒に頑張らなくっちゃいけないのよ。そして絶対諦めないことよ。」

・・・と話しながら、登っているのが、世界一の高さ (100メートル) を誇る、メルデカ・スクエアの旗竿です。


この旗竿はマハティール博士の在任中に建てられました。

この旗竿、トゥンクーのメルデカ宣言の後、ビデオの最後にまた登場します。
でも、カメラのレンズが なめるように旗竿の先に向って行ったら・・・、ナ、ナイ!!  
ジャルー・グミラン (Jalur Gemilang マレーシアの国旗)が翻ってない!

最後は空高く舞うジャルー・グミランで締めて欲しいです。
国旗のない旗竿なんて、ココナッツ・ミルクの入ってないナシラマのようなもの!


トゥンクーのお言葉は、最初は英語ですが、マレー語のアナウンサーの声にかき消されちゃって I’m indeed proud that・・・しか聞き取れません。
マレー語の部分は、「メルデカ!」しかわかりません。スイマセン。
後ほど、マレーの友人に聞きとってもらって 英語に訳してもらって、それを訳してのせます。


それにしても、このビデオ、誰が作ったんだろう?

それでは、2分41秒のビデオ、ごゆるりとお楽しみ下さい! 
 早朝か深夜以外はキレる可能性があります。一度最後まで流して再生するとすんなり聴けます。画像が出てない時はyoutubeのメンテ中なので、あとでまた来てくださいね。




中央のを、ゆっくり2回クリックしてね。
関連記事
この記事のURL | 政治家・歴代首相 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアの称号 Part 3 | メイン | アブドゥラ首相-CNNのインタビュー番組>>
コメント
-見れました~-
朝は、自分のブログのYouTubeも開かなかったので、暇人主婦さんのせいではなかったのです!
うちのサーバーがしょぼいせいなのよん
最初の火の玉の親子?のとこ、可愛くて面白いですね
あちこちの景色も見れて、すっごく良かったですv-237
しかしYouTube、昼間のキレギレは凄まじいですよね

2006/10/16 14:39  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
ペガサスさん
今お師匠サンのところから戻ってきました。面白くってついつい長居をしてしまいます。
YouTubeを開けないのは、私のアップの仕方がオカシイせい?(yamaojiさんも開けないけど、ドイプイのせいにしてくれています。やさしい!)

ドラだよさん
YouTubeのアップ方法は、私のブログの師匠であるpegasas8さんのブログに詳しく説明されていますよ。
http://pegasus8.blog70.fc2.com/blog-entry-266.html

yamaojiさん
お帰りなさい!
人見知りのyamaojiさん、精神的緊張プラス旅の疲れでヘロへロになっちゃったんでしょうね。
お疲れ様でした。
これから遊びに行きま~す。
2006/10/16 13:23  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日の夜1時にヘロヘロになって帰ってきました。
マレーシアの大気のことが出てきますが都会と違ってドイプイは観光の車の排ガスぐらいですのできれいだと思います。
これからがいい時期ですので足を伸ばしてください。
長袖でネ!
ドイプイでは YouTubu は悲しいかなほとんど開けないのが現実です。
2006/10/16 12:27  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-見ましたよ!-
このYouTube面白いですね。どうしたらブログにのせられるんですか?教えて下さい。
ドラだよも挑戦してみます。
2006/10/16 12:15  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-pegasus8-
残念ながら、YouTube、ひらきません!
またあとで来てみますね

サムネイル(縮小画像)の作り方、掲載しました。
お時間があるときに、どうぞ。
タグは、コメントのお返事を、ご覧下さいね!
2006/10/16 07:42  | URL | 名無しの権兵衛さん #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/85-8f4f47de
| メイン |
