- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアの国旗 
- 2006/10/13(Fri) -
malayan flag 1950

この旗は、イギリス国旗にだれかが 「MALAYA] とイタズラ書きしたわけではありません。
1950年のBritish Empire Games (大英帝国スポーツ大会)の時、マレーシアが使用した旗です。
その当時のマレーシアは大英帝国の植民地でした。

そして1950年まで、マレーシアには独自の国旗がなかったのです。

マラヤ連邦最初の国旗。
Federation of Malaya 1950-1963

マラヤ連邦 (Federation of Malaya) の国旗

この赤と白のストライプが11本、星の鋭角が11個の旗は、1950年5月19日にジョージ6世に承認されました。

最初にこの旗が掲げられたのは、1950年5月26日。
スランゴールのスルタンの宮殿内で、大英帝国の高等弁務官が国旗掲揚の儀式を執り行いました。
その儀式にはマラヤ連邦のスルタン達も出席しました。

1957年8月31日、マレーシアが独立した日、イギリスの国旗ユニオン・ジャックが降ろされ、このマラヤ連邦 (Federation of Malaya) の国旗 がメルデカ・スクエアに初めて揚げられました。



1963年には、サバ、サラワク、シンガポールの3州がマラヤ連邦に加盟し、現在の国旗に変わりました。
同時に、国の名も「マレーシア」に変わりました。
Jalur Gemilang
 
Jalur Gemilang (ジャルー・グミラン)- マレーシア国旗

2年後の1965年に、シンガポールがマラヤ連邦から脱退しましたが、国旗はそのままでした。
14番目のストライプは連邦直轄区 (Federal Territory) ができ、シンガポールに取って代わりました。

14本の赤と白が交互に並んだストライプは13の州と連邦直轄区を表しています。
1. Johor ジョホール州
2. Kedah ケダ州
3. Kelantan クランタン州
4. Melaka マラッカ州
5. Negeri Sembi ネグリスンビラン州
6. Pahang パハン州
7. Perak ペラ州
8. Perlis ペルリス州
9. Sabah サバ州
10. Sarawak サラワク州
11. Selangor スランゴール州
12. Penang ペナン州
13. Terengganu トレガヌー州

ストライプの赤は「勇気」、白は「清らかさ」、そして左上の濃紺部分は、「マレーシア国民の団結」を象徴しています。
三日月はマレーシアの国教である「イスラム」、14の鋭角がついた星は「13州と連邦直轄区の統一」 を象徴しています。
三日月と星の「黄色」は君主である王家の色です。

1957年の独立以来、名無しの権兵衛さんだったマレーシア国旗に、 Jalur Gemilang (ジャルー・グミラン) という正式名がつけられたのは、1997年8月31日の第40回独立記念日でした。
当時の首相マハティール・モハメド博士が、独立記念式典で発表しました。

Jalurはマレー語で、「ストライプ」、Gemilangは 「栄光・誇り」、つまり 「誇り高き縞模様」 といった意味でしょう。

現在、メルデカ・スクエアに翻るジャルー・グミランを掲げる旗竿は 高さ100メートルという、世界で一番高い旗竿です。
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<アゴンとスルタン | メイン | マレー語と英語のチャンポン>>
コメント
--
ペガサスさん
お師匠サンに先生なんて呼ばれたら、私は、穴に入って出てこれなくなる。やめて~!
お師匠さんの言うとおり!なんで、せっかく独自の国旗を初めて作るのに、ナンチャッテ米国旗にしちゃったんだろう?v-497
オリジナリティに欠けてますよね。
ドロシーさん
私、思うんですけど・・・、オーストラリアやニュージーランドって、独立したけどイギリス系国民が一杯いたでしょう。だからユニオン・ジャックが残ってるのは、イギリスへのノスタルジーというか、その心はまだ連邦国家、って感じ。v-501
でも植民地だったマレーシアは、コモンウェルスのメンバーでも、自分達は独立主権国家だぜ!と国旗からして主張しているような気がします。だからユニオン・ジャックとは似ても似つかないものになったのでは・・・?
2006/10/13 22:48  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど・・・-
詳しい説明ありがとうございます。
はずかしいのですが、どうもご当地の辺りがよく分からないので、ここでお勉強させていただきます。
ユニオンジャックがすっかり取れているのは立派ですね。
オーストラリアは、もうイギリスの植民地ではないのに、いまだにユニオンジャックが付いているのは不思議です。
2006/10/13 21:39  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-w( ̄△ ̄;)wおおっ!-
最初の国旗、見たことなかったです!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

わずか56年前まで独自の国旗がなかったなんて。。
えーと。英国に似た国旗から、米国に似た国旗に変わったのですね。

>14の鋭角がついた星は「13州と連邦直轄区の統一」 を象徴しています。

先生、今日もお勉強になりましたv-237
2006/10/13 10:59  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/79-a114dc82
| メイン |
