- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレー語と英語のチャンポン
- 2006/10/12(Thu) -
今日は、マレー語が英語に混じって使用されているマングリッシュを探してみました。

CABUT (チャボー)=逃げる、避難する
Where is your sister? She's supposed to do the dishes.
She cabut already.
「お姉ちゃんどこ?お皿洗うはずでしょ。」
「どっか行っちゃったよ。」

KENA (カナ)=~の状態に陥る,  何かが起こる
I didn't do anything wrong, but I kena scolded.
「何にも悪い事してないのに、怒られちゃったよ。」
Do you know Ahmad kena Dengue?
「アフマッドがデンギにかかったって知ってる?」

KOPI TIAM(コピ・ティアム)=福建語 
スターバックスみたいなコーヒーショップではなく、麺類などを売るストールが幾つか入っているローカルのコーヒーショップ

SAYANG (サヤン)=マレー語では「愛」、マングリッシュ的使い方では「可哀相」、「もったいない」「残念」
See, see! They are throwing so much food.
Alamah! Sayang lah… 
「見て、見て。あんなに一杯食べ物捨ててる。」
「あらまぁ、もったいない・・!」

SENGET (センゲッ)=斜めの、曲がった、ねじれた
Why your parking so senget one?
「なんでそんなに斜めに駐車するの?」

TOLONG (トロン)=手伝う
This bag is very heavy. Tolong, yeah?
「このバッグ、すごく重いの。手伝ってくれる?」

TAHAN  (タハン)=我慢する、許す、持ちこたえる
Adik! Where is my food? I ordered so long! Hungry,lah! Cannot tahan anymore.
ウェイトレスさん、僕の食べ物まだ?もう随分前にオーダーしたんだけど。お腹すいて、もう待てないよ~!

SHIOK (ショック)=素晴らしいこと、嬉しい事
This char kway teow is damn shiok, man!”
このクエイチャオ、スッゲェうまいよ!

LAGI(ラギ)=もう一度、それ以上、まだ
This prawn mee is lagi best.
このプローンミーは それよりもっと美味しいよ。

CAMPUR (チャンプー)=混ぜる、ミックスする
nasi campur
お昼、マレー・レストランに行くと、おかずが一杯並べてあります。 お店の人から ご飯を盛ったお皿を貰って、自分で好きなおかずをご飯の上に乗せいきます。
色んなおかずを少しずつご飯の上に混ぜて乗せるので、「ナシ・チャンプー=ミックス・ライス」と言うのでしょう。
チャンポンで有名な長崎には、福建省から来た中国人が多いそうです。
福建語で「混ぜる」は「チャンポン」。 いろんな具が混ざって入ってるから、チャンポンなんですね。
関連記事
この記事のURL | マレー語学習 | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアの国旗  | メイン | しつこい・・・? 「サンカンチル」 Part 3>>
コメント
--
Rickyさん
Sayangは「駄目」というより、その物や人に対する愛着があるから、捨てたら可哀相、病気になったからお気の毒、みたいな感じです。うまく説明できたかなぁ・・?

お師匠サン
Nasi Campurはマレーの経済飯です。
私も中華の経済飯、大好きです。
特に、蒸し卵や漬物とお肉の炒め物が好き!
2006/10/12 18:47  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-経済飯-
nasi campur は、経済飯と同義語ですか?
わたし、経済飯は大好きなんですv-10
女同士でもお買物のついでに、気軽に食べられますしね。量が調節できるのも、いいです。
マングリッシュ、面白いですね、
今日もまた、勉強になりました!
2006/10/12 10:18  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-リンクありがとうございます。-
唯、こちらみたいに頻繁に書き込みませんので! ふと、思いついた時だけにしています。

それにしても、"サヤン" が「ダメ」と言う感じですか?! "チャンプール" は東南アジア、何処でも使えますね!
2006/10/12 09:26  | URL | Ricky #eOGNcWzU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/77-e69b7ac8
| メイン |
