- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
『フカヒレ・イリ・イリ卵』のレシピ
- 2008/04/04(Fri) -
hakka

 これは、客家レストランのお料理です。

正式な名前は "Moon Tei Kam Ngan" → 漢字は? → 桂花翅

意味はCarpetful of Gold and Silver 
絨毯の上に山と積まれた金と銀・・・かな? 多分、卵が金でフカヒレが銀なんだろうなぁ・・・)

私は、 『フカヒレ入り炒り卵』 と呼んでいます。

新聞にレシピが載っていたので、いつか作ってみようと思い、レシピ部分を切り抜きましたが、作る前に切り抜きを失くしてしまう可能性がある・・・ので、ブログに書き留めておくことにしました。


【材料】
100g      水に浸してもどしておいたフカヒレ
100g      蟹肉(缶詰でOK!)
4個        卵
2.5大匙     油
1.5大匙    料理用中華ワイン(入れなくてもOK!)
0.5カップ    ヒゲを切リ揃えたモヤシ 

調味料 A
0.5小匙     塩
0.3小匙     コショウ
0.5小匙     ごま油

材料 B
300ml      水
2本        ワケギ
1小匙       顆粒チキン・ストック
3枚         生姜の厚切り


【作り方】
 1. 卵を割り、軽くほぐし、調味料Aを加える
 2. 材料Bを鍋に入れ、2分間沸騰させる
 3. フカヒレを鍋に加え、さらに2~3分間煮る
 4. ワケギと生姜を取り出し、フカヒレの水を切る
 5. 蟹肉を卵に混ぜ入れる
 6. 中華なべを熱し、ごま油を入れる
 7. 蟹肉入り卵を炒め、固まり始めたらフカヒレと中華ワインを加えて、よくかき混ぜる
 8. お皿にモヤシと一緒に盛る


 もどしたフカヒレは、マレーシアではスーパーマーケットで売っていますが、日本での入手は困難かも・・・?
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ショッピングセンターで見つけた可愛いもの | メイン | 1974年8月24日総選挙後のアブドゥル・ラザック内閣>>
コメント
-モヤシは生?-
タイではよく生でモヤシを食べるけど、これも火を通さないで最後に卵と混ぜるのですか?ひげを取るとき、
一手間かかるけど、おいしそう。
2008/04/21 21:50  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう-
ひーさん、こんにちは
その後はお元気ですか?
このお料理は名前がとてもいいですね。
日本人にはあまり考え付かない表現で。
フカヒレを炒り卵にいれるなんて超贅沢っ!
作ってみたいけど、フカヒレはフカヒレで食べないともったいない気がする私は貧乏性?(笑)
misaさんにはいつかお会いできそうです。
是非、ひーさんも来福の際はご連絡くださいね。
2008/04/15 15:44  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
フカヒレが入ったお料理美味しそうですね
入り卵でも豪華になりますね
2008/04/14 09:10  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |  ▲ top

--
私もこのいり卵、食べてみたーい。。。(ゴクリ)

でもマレーシアで高級材料をあまり買ったことがない。スーパーでいくらくらいで売ってるんでしょうか???
(蟹缶があるから作れるかも♪♪♪)
モヤシは生ですか?
2008/04/08 17:43  | URL | Sanae #OTK4o7r.[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう(o^∀^o)-
なんて素敵で豪華ないり卵でしょう^^
美味しそうですね~♪
フカヒレ大好きですヾ(=^▽^=)ノ
高いですか?
2008/04/07 22:24  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-フカヒレ大好き!-
フカヒレは大好きだけど、「フカヒレ入り、いり卵」は、食べたことがないです!v-10
さぞ美味しいんでしょうねぇ♪
ひーちゃんの手料理バージョンもぜひアップしてね。
フカヒレの戻したのは・・・チェンマイでも見たことないような気もするけど。。
中華街の市場に行けば、あるかもね。。

ううー・・フカヒレスープが食べたい♡
2008/04/05 08:33  | URL | pegasus #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
普通のタイ料理よりは数段高いがyamaojiでもチョッと奮発すると フカヒレ 食べられます。
食材的には・・・・見たこと無いですよ。
変わりだね天津飯のようにホッカホカのご飯にのせていきたいのですが。
小皿の黄色・茶色のものはつけダレですか?
久々に ありがとうございました。
2008/04/04 20:12  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふかひれに蟹・・・
ここまで高級だともはや炒り卵じゃなくて
スクランブルエッグですね。

あ、おんなじか(><)

た( ̄□ ̄)べ( ̄ー ̄)た( ̄△ ̄)い(。 ̄O ̄)♪
2008/04/04 19:25  | URL | popiah #-[ 編集] |  ▲ top

-いかにもマレーシアなのは-
もどしたフカヒレが、スーパーマーケットで買える事・・・
このお料理もおいしそうだけど、高級なフカヒレ・・・やっぱりスープにしてしっかりしみじみ味わいたいわ。
2008/04/04 18:12  | URL | ドロシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
うほ~、三日酔い状態のワタシです。
これ見てたら、
むしょーにフカヒレスープが飲みたくなった。

ひーさまぁ。スープのレシピ・・・はいらない。
ワタシのために作って届けてぇ。
2008/04/04 11:07  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/659-5917f3f1
| メイン |
