- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
外人の日本語
- 2007/12/11(Tue) -
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日 12月11日(火)はスランゴール州スルタンのお誕生日です。
スランゴール州は今日は祝日ですので、政府関係・銀行はお休みです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




ショッピングセンター内に並ぶ屋台で売られていたスナック菓子です。
ワカメに衣をつけて揚げたような天ぷらスナック。

「海草は健康にいいのです!」と言われて買ってしまったのですが、カロリー高そう。

ワカメだから日本食品のように見せるためか、日本輸出向けに作ったためか、
  パッケージには日本語のキャッチフレーズ


2007_12Dec_08 041


『特別な選り抜き食料』

『あなたの最もよい選択』




2007_12Dec_08 042


『新鮮な味を維持する』

『開封後はチャックを閉じてください』




文法が間違ってるなんてことはないのだけど・・・、
なんか、日本人の日本語ではないような気がします。

関連記事
この記事のURL | 言葉 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアのクリスマス | メイン | ブキッ・ティンギのフルーツ断面写真>>
コメント
--
v-3 マサラッキさんへ
日本の老舗の偽装表示、次から次へと出てきますね。
規格が厳しいと、偽装して金儲けしようとする悪徳業者も中にはいるだろうけど、大体安心じゃない?
全然ないのもね~、怖いっす。
こちらの牛乳の賞味期限の長いこと!
1ヶ月近い賞味期間があるのよ。
でも開けて何日かすると悪くなっちゃうの。
レシートと一緒に買ったお店に持っていけば取り替えてくれるんだけど、スーパー結構遠いんです。困るわ~。
2007/12/13 22:01  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-成分表ないの~!-
驚きです・・・今まで「どうせ読めないから・・・」と
気にしてませんでしたがv-27
日本では、最近この成分表の順番が違ってたとかで
偽装表示!!!?なんてニュースがありましたが
そこまでこだわらなくても・・・ねぇv-31
分量の多い順に書かなくちゃダメなんだって
そんなこと、そのニュースで初めて知ったわよv-15
2007/12/12 09:09  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
ペガサス師匠へ
封を切ってしまうと、一気に食べてしまいそうで、まだ食べてません。
ポテトチップスがだ~い好きなのですが、ここしばらく我慢してたんだけど、昨日大袋を一人で食べてしまった・・・しかも、おやつに・・・。後悔・・・!v-12

ドロシーさんへ
わざわざ、キャッチフレーズ考えてくれてありがとう!
私達が、英文でコピーライティングをしたら、こういう風にしっくりこない英語になるんだろうね・・。

みゅうみゅうさんへ
外人の話す日本語のイントネーション?
日本語を聞いて一番よくわかるのが、韓国人。
彼らには、濁音の発音が難しいみたいね。
他の国にはどんな特徴があるの?
いろんな国のお友達がいるみゅうみゅうさんに聞いてみたい。

popiahさんへ
お味のほどを聞かれなくてよかったです。
まだ食べてませんから。
袋の内側に油っぽさが見える・・・!
それに、Sweet Memoryって書いてあるから、砂糖たっぷりのはず。
油と+砂糖 → 脂肪の元デス
さすがマレーシア、成分表(カロリーとか材料とか)がついてない!v-12
2007/12/12 03:28  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱりおもしろいですね。

お味のほどは
敢えて聞きません(笑)。
2007/12/11 19:21  | URL | popiah #-[ 編集] |  ▲ top

-んん@@;-
この場合ココには使わない言い回し・・・・
とゆートコでしょうね~~。。
話はちょっと変わりますが、
日本語のイントネーションも国によって変わりますよね。
2007/12/11 13:56  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-キャッチフレーズとして-
日本的じゃないのよね。
暇じゃないけど、気になるから考えてみた。
『特別な選り抜き食料』は『特選わかめ』
『あなたの最もよい選択』は『ベストチョイス』
『新鮮な味を維持する』は『パリパリフレッシュ』
『開封後はチャックを閉じてください』は
『開封後はチャックを忘れないでね』
う~ん確かに難しいわ・・・
2007/12/11 11:19  | URL | dorothy #5x75PFv2[ 編集] |  ▲ top

-微妙(汗)-
私は、裂きイカのてんぷらにしたの好きです!
でもワカメのてんぷらって・・・おいしかった??
まずかったら、バカメ!と言ってやりましょう。v-154

日本語ねぇ。。
間違っているか!え!?と迫られたら
「間違ってません」(すごすご・・)
だけど、
やっぱり・・・微妙におかしい。。
2007/12/11 10:11  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/626-80d4302f
| メイン |
