スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
カンポン・チキン・ファミリー
- 2007/11/19(Mon) -
クアラルンプール市内の駐車場


車を停めて、駐車場から出て行こうとしたら、カンポンチキンの親子とバッタリご対面!

親鳥はビックリしたみたい。



だからそのまま通り過ぎよう・・と思ったけど、
やっぱり可愛いヒヨコの写真撮りた~い!

後ろを振り向いたら、殺気を感じたのか、
親鳥が固まっちゃいました。

それと一緒に、雛鳥たちも足が止まってしまった・・・



すいません、写真撮りますぅ・・・
と構えた途端、親鳥がトットットッ・・・と走り出しました。

でも、まだ固まっている雛がいます。





親鳥はまだ固まっている雛たちが、悪い奴(私・・?)に捕まらないように、「早く、早く!」とせかします。

やっと雛鳥たちもトットットッ・・・の準備ができました。


トットットットットッ・・・・・スタコラサッサ・・・と私から逃げて行ってしまった。

別にジャラン・アローのチキンウィングにしてしまおう・・なんて考えてないんですが・・・。
ただ、写真を撮りたいだけなのに・・・。






Ayam Kampung (カンポン・チキン)

身動きの出来ないカゴに入れられて無精卵を生み続けるブロイラー・チキンと違い、こうやって自由に野原を走り回って育った地鶏のことを、カンポンチキンと言うのかと思っていました。

カンポン・チキンはブロイラーと比べて、肉は硬いけど、味があって、しかも低脂肪なので、マレーシアでは人気上昇中です。
普通のチキンより一回り小型で、お値段も普通より高めです。

自然に育ったカンポン・チキンを捕まえて売るのは、人口の少ないカンポン(村、田舎)ならできるでしょう。
カンポン・チキンは、ブロイラーと違って成長速度が遅く、卵もあまり生まないのです。

でもこんなに人気のあるカンポンチキンをマレーシア全国で販売するには、人工的に育てなきゃ供給が需要においつかないんじゃないかな・・・と思ってたら、やっぱり養鶏場で育てられているみたいです。

政府機関のマレーシア農業開発研究所(MARDI)でも、カンポン・チキンの養鶏会社の設立を奨励しているし、スランゴール州政府系列の会社PKPS(Perbadanan Kemajuan Pertanian selangor)では、カンポン・チキンの養鶏に成功しているようです。

フランスから、
   卵をよく生む
   成長が早い
   マレーシアの気候に適応できる
そんな地鶏の雛を輸入して、成長したらマレーシアの雄鶏と掛け合せて、ハイブリッド種を作り出す。

ハイブリッド種は、マレーシアのカンポン・チキンの特徴を持って生まれるのだそうです。
唯一つ違うのは、ハイブリッド種の成長がマレーシアのカンポンチキンより早いこと。
良いこと尽くめです。

今までに、ケダ、ペルリス、パハン、ペナンの20数社の養鶏業社によって、30万羽以上ものハイブリッド・カンポン・チキンが生産されたそうです。



【追記】
風に吹かれて」のマサラッキさんが、 地鶏の定義 をコメント欄で教えてくださいました!


比内地鶏の偽装事件があって、初めて「地鶏」に定義が
あると知りました
地面で育てていれば、地鶏だと思っていたわ・・・

ちなみに、JAS法の定義では
素 び な:在来種(明治時代までに国内で成立した
     または導入され定着した鶏)
     由来の血液百分率が50%以上のもので、
     出生の証明ができるもの
飼育期間:80日以上飼育したもの
飼育方法:28日齢から平飼いで飼育したもの
飼育密度:28日齢から1㎡あたり10羽以下で
     飼育したもの

最近、日本では老舗の偽装事件が相次いでます
鳥も牛も、いい迷惑?


  
関連記事
この記事のURL | 動物 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<スルンディングの作り方 | メイン | 『田んぼのハゲ』インドトキコウ>>
コメント
--
マサラッキさんへ
『地鶏の定義』ありがとうございました!
早速、追記で引用させていただきました~。
これからもまたお願いします。

九州の黒豚も偽造事件があったよね?
2~3日前は、老舗の料亭の生産日の偽装のニュースを聞いたような・・・
日本は消費者組合が強いから、こういう偽装がどんどんあばかれるんだろうけど、マレーシアなんて売るほうが強いって感じ。
そういう面では、まだまだ遅れていますね。

ペガサス師匠へ
鶏の親子が怖がらないように、なるべく動きを少なくして写真を撮ろうとしたんだけど・・・ 
親鳥が睨みを効かせて、少しでも動くと、トットットッと逃げていってしまうのです。
この写真は昔のカメラで撮ったもの。今のみたいに10倍ズームがあったら、雛のカワイイ写真が撮れたかも。
でも、鶏追いかけて写真を撮るなんてことは、これからしばらくはしないでしょう。

 鍵コさんへ
キャ~、タイへ~ン!
全然知らなかった。どうもありがとう!!

 ドロシーさんへ
いいえ、新しいカメラはまだ使いこなせてませ~ん。
これは3倍ズームのカメラで撮りました。
>親の足がブレていて臨場感のあるところ、雛も必死で逃げている様子が見られるところなど・・・
なるほど~。
そういう所に注目するんですね。
ありがとうございました!
これからも、写真撮影テクニックのご伝授、ヨロシクお願いいたします!

 popiahさんへ
私も「写真撮るだけよ~!」と言いながら、なぜジャランアローのチキンウィングが頭に浮かんだのでしょう・・・?
もう、エキサイト・ブログは大丈夫なのかな?

 yamaojiさんへ
ウコッケイって頭に帽子被ってるみたいな鶏でしょう?
ドイプイの人達は美味しい地鶏をいつも食べられて幸せですね。
でも自分達で絞めるんだよね? 

 みゅうみゅうさんへ
いつもこの駐車場を鶏のカップルがお散歩してたんです。
この近くの家で飼われているんだと思います。
放し飼いの鶏が壊れた金網から出てきたんじゃないかな?
野生ってことはないと思います。
2007/11/20 01:29  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-無茶苦茶-
可愛い~~~~^^
ひよこが道を歩いてるの@@?
野生の???
2007/11/19 21:26  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
この定義に全く当てはまるのは、ドイプイの鶏かも。
日本で見れる 金鶏、黒っぽい ウコッケイ、のようなやつも放し飼いしてますよ。
で、店先に ポッチョ っとおまけを落として帰っていったりしてます。
タイに来て プヨプョの鶏肉なんて食ったこと無い、鶏肉は歯ごたえあるもんだと思っていますよタイ人は。
2007/11/19 19:41  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
popiahです。
先日はコメントありがとうございました。

鶏を見てたら
ジャランアローのチキンが
無性に食べたくなったのは
わたしだけでしょうか。

ハイブリッド種のこととか
地鶏のこととか
ためになる情報がいっぱいなのに

脳裏をよぎるのは
ジャランアローのチキンウイングです。
あぶぶぶ。
2007/11/19 19:37  | URL | popiah #-[ 編集] |  ▲ top

-新しいカメラで撮った?-
頑張って撮ったね!
ズームを使ったかな?
逃げる鳥を撮るのは難しいです。
せっかくの画像で、どれも良いのだけれど、そして選ぶのも大変だけど、ドロシーもあえて一枚に絞るようにと先生に指導されたことがあります。
この中でベストは、下から2枚目かな?
ぐっと寄って撮って(尾っぽは想像してもらいます・・・)親の足がブレていて臨場感のあるところ、雛も必死で逃げている様子が見られるところなど・・・
ごめんね勝手なこと言って・・・
2007/11/19 11:20  | URL | dorothy #5x75PFv2[ 編集] |  ▲ top

-なるほどねぇ・・-
地鳥の定義、ひーちゃんの投稿と、マサラッキさんのコメントで、よく判りました!(サンクス!)

ひーちゃんの、鳥親子の熱写、かわいいわん♪
逃げるのを追いかけながらの撮影は、根性のない私には無理かも~。
私は、最近鳥インフルエンザとかあるし、鳥がいてもつい逃げ腰になってしまう。。悲しい時代になりました、、
2007/11/19 09:25  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-地鶏ですね~-
雛がかわいい~v-10

比内地鶏の偽装事件があって、初めて「地鶏」に定義が
あると知りましたv-15
地面で育てていれば、地鶏だと思っていたわ・・・

ちなみに、JAS法の定義では
素 び な:在来種(明治時代までに国内で成立した
     または導入され定着した鶏)
     由来の血液百分率が50%以上のもので、
     出生の証明ができるもの
飼育期間:80日以上飼育したもの
飼育方法:28日齢から平飼いで飼育したもの
飼育密度:28日齢から1㎡あたり10羽以下で
     飼育したもの

最近、日本では老舗の偽装事件が相次いでますv-12
鳥も牛も、いい迷惑?v-16
2007/11/19 07:26  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/605-c3475451
| メイン |
