スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
『田んぼのハゲ』インドトキコウ
- 2007/11/14(Wed) -
painted storks2

夕方のアンパンのウル・クラング通り(Hulu Kelang)
街灯の上から行き交う車を見下ろしているのは、コウノトリの仲間の インドトキコウ です。

インドトキコウは、ウル・クラング沿いにある Zoo Negara(ズー・ネガラ=国立動物園)の池で放し飼いにされている鳥です。

放し飼いにされているので、朝ここから飛び立って、シャーアラムやプトラジャヤ、時にはマラッカまで飛んで行くそうです。
そして夕方には、また動物園の池に帰ってくるのです。
マラッカまで飛んで行くグループは、しばらくそこに滞在して帰ってくる移住型の移動をするそうです。

ですから、朝や夕方にこの辺りを通ると、V字列をなして飛ぶ一団や、こうやって街灯で一休みしている姿をよく見かけます。

painted storks1インドトキコウは、その名の通りインドから連れてこられた鳥です。
マレーシアの気候が彼らにとって住みやすかったのか、繁殖してずいぶんと数が増えたそうです。

最初に連れてこられた時は50羽だったのが、今では○○百羽(忘れちゃった・・)に増えたって、動物園の飼育係のおじさんが教えてくれました。
   → 現在は460羽だそうです。


ズー・ネガラには、インドトキコウによく似た シロトキコウ という絶滅の危機に瀕しているコウノトリの仲間も居ます。

シロトキコウ(左上)とインドトキコウ(左下、真中)の写真


ズー・ネガラは、今までに100羽以上のシロトキコウの繁殖に成功しています。 (この数は世界最高!)
そして今年3月に8羽のシロトキコウを野生に返しました。
現在、マレーシアに生存する野生のシロトキコウは、50羽だそうです。(全世界で生存するのは5,500羽以下)

painted storks3シロトキコウはインドトキコウと違って、ズー・ネガラの檻の中で大事に飼育されています。
でも、中には逃げ出してしまう鳥もいるそうです。

そんな逃亡者が、インドトキコウと交配すると混血種が出来てしまう。
絶滅しそうなシロトキコウの数が益々減ってしまう・・・!
だから、インドトキコウも檻の中に入れるべきだ。・・・という新聞記事を何年か前に読んだことがあります。

でも、いまだにマレーシアの空を自由に飛び回っているから、その計画は中止になったのかな?
街灯ポストの上に鎮座する姿や、高速道路の上をゆったりと飛んでいく姿は可愛いものです。
アンパン方面に行って彼らを見かけると嬉しくなります。




インドトキコウ

     コウノトリ科 Ciconiidae
     トキコウ属 Mycteria
     生息地: インド、スリランカ、東南アジア
     体長: 1メートル位 (けっこう大きい)
     特徴: お尻部分に綺麗なピンク色 黄色く下に曲がった長い嘴  
          体型がトキに似ているため『インドトキコウ』と呼ばれる 愛嬌のある顔
     習性: 集団で行動する 巣は樹上に作る

     学名:Mycteria leucocephala
     英名:Painted Stork
     マレー名: Botak Padi
       
                    Botak → ボタッ → 禿げ
                    Padi → パディ → 田んぼ

     インドトキコウのマレー名は 『田んぼのハゲ』 





マレーシア首都郊外に絶滅危惧種のシロトキコウが飛来

【10月30日 AFP】絶滅の恐れがあるとされるシロトキコウ(milky stork、学名mycteria cinerea)が29日、マレーシアの首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)郊外の高速道路上空に姿を現した。マレーシアとインドネシアの沿岸部やカンボジアを生息地とするシロトキコウの個体数は、現在わずか5500羽ほどと推定されている。(c)AFP



   先月末、こんなニュースをウェブで見つけました。
   でも、ニュースの写真を見てみると、私にはシロトキコウではなく、インドトキコウに見えます。

   シロトキコウの英語名は Milk Stork
   ミルクのように白いからこういう名前がついたのでしょう。
   ちなみに、マレー名は Botak Upeh、あるいは Burung Upeh

   この二種のコウノトリの違いがよくわかるサイトがあります。
       インドトキコウの写真
       シロトキコウの写真   をクリックしてね。

関連記事
この記事のURL | 動物 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<カンポン・チキン・ファミリー | メイン | ヘリコニア>>
コメント
--
v-3 みゅうみゅうさんへ
えっ、一緒に遊べるの?
ウ~~ン、そんなこと聞いたら、絶対行かなくっちゃ! 行きたい! 行くぞ~~ッ!
2007/11/18 00:49  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-はい^^-
楽しかったですよ~~^^
写真いっぱい撮っちゃった。。
色んな鳥を肩や腕に乗せて~~~。。
2007/11/17 13:12  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 みゅうみゅうさんへ
KLのバードパーク、私、まだ行ったことないんです。
レイク・ガーデンの中にあるパークでしょう?

最近外出が嫌になり引篭もりがちですが、大丈夫です。外にでて運動しなければ、太るよね。
心配してくれてありがとう!v-435


v-3 ドロシーさんへ
あんまりインターネットに時間を割けないのに、私の所まで来てくれてありがとう!
カラオケはね、人前では歌わない・・歌えない・・

そうで~す!鳥だけじゃなくて動物大好き!
だからウォンバット・コアラ・カンガルー・ロリキートだ~い好き!
でも爬虫類と昆虫類は苦手・・・v-404
笑ってくれて、ありがとう!
でも鳥さんたちには申し訳ないネーミングだったかな・・・

2007/11/16 02:02  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-旅先でのネットにも-
大分慣れましたが、まだ時間制限があります。
やっと来れました。
下まで見ました。
相変わらず有益な情報いっぱいで、気分だけのドロシーブログとは大違い。
ひーちゃんが鳥好きなのがとてもよく分かります。
カラオケもきっと上手なのね。
KLがずっと身近に感じられる昨今です

田んぼのハゲ・・・ひーちゃんらしい翻訳で笑いました。
2007/11/15 15:47  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-ズーネガラ-
ズーネガラ行ってみたいなぁ^^
KLの鳥パーク(名前忘れた)も好きなんです。。

ひーさん大丈夫~~@@?
大変なことになってるようで・・・。
2007/11/15 11:44  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
papahaponさんへ
この放し飼いのことを「Free-Flying]方式と動物園では呼んでいるようです。
なかなかありませんよね?
田んぼのハゲさん達を見かけると、ホノボノとした気持ちになります。

ペガサス師匠へ
田んぼのハゲさんたちのお顔を見ると、なかなか愛嬌のある顔なのですよ~。
今、日本では頭上に張ったロープや木の枝をお猿さんたちが自由に行き来したりする動物園なんかがどんどんできているでしょう?
そういうのって楽しいよね。
テレビで見たけど、かわうそが透明の管を通って餌を食べに行くとか、「ウワ~ッ、見に行きたい!」と思いました。
あと北海道のペンギンがお散歩する動物園も行ってみた~い!

ぐらさんへ
田んぼで小魚や虫を食んでいるから、こういう名前がついたんでしょうね。
でもマレー人に聞いても、マレー語の名前知ってる人、少なかったよ。
「ボタッ!」っと言われた人は、日本と同じく傷ついてると思いますよ。
2007/11/15 08:14  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-田んぼのはげ!(笑)-
可愛そうな名前の鳥ですね。大きい鳥なのに、こんな風に道路で見かけるんだ!
はげって日本ではあまり格好良くないけど、
マレーシアではどうなの?
2007/11/14 20:20  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-コウノトリ-
コウノトリっていえば、赤ちゃんを連れてくるとか上品なイメージなのに、
インドトキコウのマレー名は、田んぼのハゲとはねぇv-7
動物園で放し飼いというのも、珍しい!
孔雀なんかはよく放し飼いにしてる動物園があるけれど。。
マレーシアの動物〔鳥〕さんたちは大切にされて幸せですね!
2007/11/14 12:50  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

- (@@;)びっくり!-
動物園で放し飼いとは (@@;)びっくり!
名前の付け方にも (@@;)びっくり!
平和な風景素敵です。
2007/11/14 07:07  | URL | papahapon #OQOHv7Dg[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 yamaojiさんへ
本当は、『田んぼのツルッパゲ』と書きたかったけど、あまりにも・・・?と思って抑えました。
パクサーサワンは、生け花に良く使われるんでしょう?
2007/11/13 23:27  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-バカうけ!-
マレー名の 田んぼのハゲ と言うネーミングには久々に笑わせていただきました。
アフリカでの屍骸に群がっている鳥は主に
ハゲタカ、ズグロハゲコウなどです。
口ばしが長く体も大きいので迫力あります。
日本でも今年、コウノトリが自然繁殖したって言ってましたよ。

それとさっきの書き込みで、
タイ語では、
パクサーサワン、
パクサーは大型の鳥、サワンは極楽
で、タイでも 極楽鳥花 と訳されます。

2007/11/13 23:09  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/600-f36323da
| メイン |
