スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
なぁんちゃって、デミグラ・ソース
- 2006/10/02(Mon) -
デミグラ・ソースはフランス語で Sauce Demi-Glace 、 あるいはSauce Brune (=Brown Sauce ブラウン・ソース) とも言います。

同じアパートに住む イタリア人と結婚してるインド系マレーシア人とお友達になり、お互いの旦那様が 仕事で遅くなった時、一緒に夕食をしました。

彼女って、自分のルーツを忘れちゃってる。 気分はすっかり イタリア~ン! なんです。
作る料理はウェスタンばかりで、カレー作った話なんて聞いたことない。

外国暮らしを始めて、「私は日本人!」という想いが強くなった私には不可解というか、不愉快というか・・・ 悪い人ではないんですが。

私の家でハンバーグを作りました。
マレーシアに来て10年間で10kg太ってしまった私 (1年毎に1kg増えてる計算・・) は、家で食べる時は カロリー控えめを心がけているので 普段は 「大根おろしソース」。

でもアジア人であることすら 否定しちゃってる彼女に、「大根おろしソース」 は 「侮辱、厭味」 になってしまうかも・・

そこで、ずっと前NHKでグッチ・裕三さんがご披露なさってた 「なぁんちゃって、デミグラ・ソース」 に決定!

グッチさんの分量は、生クリームとケチャップが同量だったような記憶があるのですが、私は生クリーム多めが好き (太るヨ!) なので。



【材料】
   生クリーム     1/2 カップ
   ケチャップ     1/4 カップ
   白ワイン      1/2 カップ
   オイスタ・ソース  大匙1~2
   こしょう      少々

【作り方】
   お鍋に材料を入れて沸騰させる。
    (ハンバーグを焼いたフライパンに残った 染み出た肉汁とか 味が沁み込んだ油に混ぜると より美味しい!)
   出来上がり!


西洋料理ツウを自認する彼女にも 好評のデミグラソースでした。
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(2) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシア政府閣僚名 | メイン | アブドゥラ首相の所信表明演説>>
コメント
--
リンクありがとうございます!

あら、おいしそうですねー。..._〆(゚▽゚*)メモメモ

北米人にそんな繊細なソースを家で出したらかなりビックリすると思います。北米人は真剣に味覚音痴なんじゃないかと疑う今日この頃です。

アメリカ版料理の鉄人とか見ると酷すぎて、猛烈に腹立たしいです。
2006/10/02 17:27  | URL | U゜∀゜Uワンeigoinu #CVqFG1Dc[ 編集] |  ▲ top

-意外な組み合わせ!-
私は、とんかつソースとケチャップ、赤ワインで、よくハンバーグ・ソースを作りましたが、オイスターソースと生クリームは意外でした!
う~む、これは試してみたいですねぇv-237
流れる文字、いいですね!
思わずじ~っと読んでしまいました
テリマカシ~~~~~
2006/10/02 10:03  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/60-f66238be
| メイン |
