スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
覚えやすいマレー語
- 2006/09/29(Fri) -
マレーシアでは大手のスーパー、ジャイアント(Giant)に行ったら、パンコーナーから、聞こえてきました。

“マリ・マリ! ブリ・ブリ! ロティ・ロティ!
 
    バイワン・フリーワン! ブリサトゥ・ペルチュマサトゥ!”


テープに録音したこのフレーズが 拡声器からずっと流れていたので、短時間の買い物だったけど、覚えちゃいましたよ。


これはなんと言ってるのかというと、
   「おいで、おいで! さぁ 買った、買ったぁ! パンだよ、パン!
         ひとつ買ったら、ひとつタダ!  一つ買ったら、一つタダ! 」
 

アルファベットで綴ると、
“Mari,mari!   Beri,beri!   Roti,roti!
 Buy one,free one!   Beri satu,percuma satu!”
 



【単語の意味】

1. mari = come 来る

2. beri = buy  買う

3. roti = bread パン

4. satu = one  1

5. Buy one, free one (マングリッシュ) = If you buy one, you get one free.

6. percuma = free タダ


なんか、語呂合わせがよくって、覚えようとしなくても頭にはいっちゃうこのマレー語。
今日は単語を5つも覚えてしまいました。
 
♪・・マリマリ、 ブリブリ、 ロティロティ、 バイワン、フリーワン ブリサトゥ、ペルチュマサトゥ・・・・・♪♪♪
関連記事
この記事のURL | マレー語学習 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<「お持ち帰り」って何て言うの? | メイン | 靴問屋 在庫一掃セール>>
コメント
--
はい^^待ってます♪

SKYPEでチャットする時、日本語ではこーゆーの、
マレーシア語ではこーゆーの。。。
みたいに話してます^^
2007/02/09 14:13  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-みゅうみゅうさんへ-
気にかかりつつも、私もなかなかマレー語のお勉強が進みません。
私なんか使おうと思えば、ちょっとお出かけしてコンドのセキュリティのお兄ちゃんとかスーパーの売り子さんとかとマレー語を練習する機会があるんだけど・・・なかなか・ネ。
音楽が好きだからマレーの歌謡曲でも聴いたらいいかな、って思うけど好きじゃない。やっぱ英語のポップスのほうがいい。
でも、今度デイビッドに会う前に少しは上達しておかなきゃね。
マレーゴ学習、近いうちに再開します~!待っててね。
2007/02/08 22:49  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか最近デイビットがちゃんとマレーシア語やってる?
って、何度も言うからまた(ちょっとだけ・・・)やってるみゅうみゅうです。
話す機会がないから、ついついどうでもよくなっちゃうんだよね^^;
で、デイビットに言われまた始める→結局あんまり進まない。。。
(私はデイビットに日本語やってる?って言うんですけどね。。)

で、ひーさんのマレー語コーナー見直してたら。。。
ジャイアントの「マ~~~リマリマリ~マ~~リマリマリ♪」が目について^^
思い出しました空気ごと、スーパーの中。
しばらく歌っててデイビットママに笑われたっけなって(笑)。
2007/02/07 14:17  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
訪問履歴からこちらのブログに伺いました。
凄いですね。
私はまだ始めたばかりなのでド素人状態です‥
マレーシアはシンガポールの隣国でもあり、私自身なじみの深い場所でもあるので、今後こちらのブログにも訪問させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
頑張ってください。

2006/10/01 17:34  | URL | 2 be happy #-[ 編集] |  ▲ top

-wonderful!-
ほんと、覚えやすいみたい!
といっても、せっかく覚えても忘れる速度のほうが速い私は…
今日も、お勉強になりましたv-10
2006/09/29 09:13  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ、ちょっと韻を踏んでたりしてniceなラップですねぇ。


>テープに録音したこのフレーズが 拡声器からずっと流れていたので

日本とおんなじですね!
こちらではスーパーでは音楽さえ無しです。
♪さかな・さかな・さかな~…♪とか聞きたいなぁ、、、
2006/09/29 05:58  | URL | U゜∀゜Uワンeigoinu #CVqFG1Dc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/59-81a4020b
| メイン |
