- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
スパイダー・リリー
- 2007/11/04(Sun) -
spider liliy


スパイダーリリー(Spider lily) 

   
   日本名 : ヒメノカリス
   学名  : Hymenocallis speciosa Salisb (ヒメノカリス・スペシオサ)
   別名  : Hymenocallis speciosa (ヒメノカリス・スペキオーサ) 
   科属名 : ヒガンバナ科ヒメノカリス属
   原産地 : 西インド諸島


スパイダー・リリーという通称は、蜘蛛の足のような6本の花被片(六弁花)のため。
「蜘蛛の足を持つユリ」って意味     (注意:蜘蛛の足は8本です)
蜘蛛の足の先のような橙色の部分は雄シベ

半耐寒性球根植物
日本の開花時期は 7~8月
マレーシアでは一年中   花は次々に咲くが一日花・・・ たった一日のはかない命・・・


沖縄では サクヤカニユリ と言われることもある
これは沖縄の林業に多大な貢献をした園原咲也氏(明治18年~昭和56年)の名前からつけられたため

2   3
     (写真はクリックで拡大します)



ハワイに咲くピンク色のスパイダーリリーは、クィーン・エマ・リリーと呼ばれます。
クィーン・エマのお気に入りの花で、カウアイ島ラワイカイの別荘にも植えていたそうです。

クイーン・エマ・リリーの写真は、 ここ をクリック
クィーン・エマの写真は、 ここ をクリック

関連記事
この記事のURL | 植物 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<カッシアとKLタワー | メイン | 外出もできるようになったマハティール博士>>
コメント
--
ひーちゃん、トラバをありがとう!
トラバ返しを送ったのだけど、駄目だったみたいね。
どこか間違ったのかなぁ。。
すっごく嬉しかったよ、トラバ。
さぞ忙しいでしょうね、バテないようにね・・♪
がんば!v-91
2008/07/27 23:56  | URL | 流星 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 みゅうみゅうさんへ
マレーシアでは良く見かけるけど、日本では見た覚えがないの。
で、今回調べるまで名前知らなくて、「変形ユリ」と呼んでいました。v-398
2007/11/07 01:36  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね^^-
これはたまに見ますが、こーゆー名前だったんですね。。
今度見かけたら、自慢しちゃお!^^!
2007/11/06 09:23  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 師匠へ
アハハ・・ ホント、似てる!
私は、オペラ歌手の森くみこさんを思い出しちゃった。なんでかなぁ? 
2007/11/04 22:01  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗!-
気高く美しいお花。すっきり撮れてます♡

チェンマイにも咲いていますが、たった一日の儚い命とは・・花の命は短いのねぇ。(T_T)

クイーン・エマさん。小錦さんをスリムにして、美女にしたかんじ♡
2007/11/04 11:07  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/589-55cde1ab
| メイン |
