スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
カッシアとKLタワー
- 2007/11/05(Mon) -
4


カッシア (和名:モクセンナ)

 豆科 Cassia(カッシア)はヘブライ語の 「gasta(皮をむく)」が語源
 学名: Cassia glauca あるいは Cassia surattensis カワラケツメイ属
       「河原」に生える「決明」から カワラケツメ イという名
       「決明」は、「夷草(えびすぐさ)」という河原決明によく似たカワラケツメイ属の 黄色い花のこと
 日本では、夏~秋に、黄色い花が咲く  潅木(2~7メートル)
 葉っぱが利尿薬に使われることがある
 マレー半島、ジャワ、スマトラ島原産  熱帯に数多く自生  
 日本に渡来したのは、明治時代  庭木・街路樹などに見られる
 カワラケツメイ(=カッシア)属は、熱帯から温帯にかけて500種以上が分布
 「Scrambled eggs」 (イリタマゴノキ)という英語名もある
 種は平べったく、熟すとこげ茶色になり種がはじけ出る
 花はおもに黄色の5弁花だが、赤色やピンク色のものもある
 日本のカッシア属には、「かわら けつめい」「えびすぐさ」「はぶそう」などがある



cassia



モクセンナは、漢字で 「木旃那
下剤として使われる senna  (センナ) からつけられた名のようです。
ヨーロッパでは古くから、
   インド原産のティルネルベリ種(Cassia angustifolia)と
   アフリカ原産のアレクサンドリア種(Cassia acutiforia)の葉が、
 下剤として使われています。
また、種から抽出されるエキスは消化・吸収抑制剤として、ダイエットティーなどに使用されているそうです。



カッシアの仲間の写真
カッシア
小葉のセンナ - ブラジル原産 葉っぱは夜になると 「ネムの木」のように閉じるそうです
四葉センナ - 豆の莢は下剤に用いられ、花は風邪や糖尿病の民間薬に用いられる
花センナ - 別名「アンデスの乙女」 昭和のはじめに日本に渡来
カッシア・フロリブンダ - 別名「キダチハブソウ(木立波布草)」 南アメリカ原産
肥やしセンナ - アフリカ中部原産 葉を擦るとポップコー ンのような香りがするので「ポップコーン・カッシア」と呼ばれる
レインボーシャワー - ハワイで生まれた ピンクシャワー(C. javanica) と ナンバンサイカチ (C. fistula)の自然交雑種 ホノルル市の樹木にも制定されているそうです
南蛮皀莢(なんばんさいかち) - 別名「ゴ ールデンシャワー」 タイの国花



2 1 3
関連記事
この記事のURL | 植物 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<バウヒニア・ブラケアナ | メイン | スパイダー・リリー>>
コメント
--
v-3 sayaさんへ
レストラン・ムアのチャンドールを食べられなかったのね、残念!
カワハギ、どうやって見つけたの?
Ikan Bakarにして売ってたの?
私、見たことないよ。美味しかった?
今度、KLに来られる時には是非お会いしましょう!でも、超えられるだろうか、親子のような世代差・・・。
2007/11/13 10:57  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いろいろありがとうございます♪
でも結局、父親がジャランアローを歩いていたら‘かわはぎ’を発見し、
ここで食べる!と言いだし。
親のお財布でワタシの豪華飯・・・の夢が散った(ノд-。)クスン。。。

でもお友だちに美味しいカジュアルフレンチにイタリアンをご馳走に♪
いやぁ、まじ。 KLは都会だったよぉ。 
人もおしゃれだし。
また親抜きで一人ゆっくり遊びに行きたいです!
その時は、ぜひお会いできればと思ってます。
2007/11/12 12:39  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 sayaさんへ
うん、レストラン・ムアは家族で経営してるお店って感じ。アット・ホーム的な心地よさです。
チャンドールを忘れないでね~!
2007/11/09 15:32  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとうございます♪
うちの母上、ニオイがだめなようで・・・σ(^_^;)。

レストランムア。
ワタシが行きたいから、そこにしようかなぁ(笑)。
2007/11/09 09:26  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 みゅうみゅうさんへ
なるほど~(@_@。全然違うものなんだ~!
センナとセンブリの区別がつかなくて、お土産に貰ったセンナのダイエットティーは「きっと苦いんだ・・」と思って飲もうとも思いませんでした。
強烈な効き目があるのね~。
バリウム用の下剤、あれも強烈よね。
ありがとう!
2007/11/08 03:30  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-どうも-
違うようですね~~^^
センブリは苦い奴ですよね。名前の由来も千回振出してもまだ苦いだそうですから。。生薬の当薬と同じだそうです。(リンドウ科)
センナは下剤やこの中の成分をバリウムの排泄に使ったりする奴。ダイテットティーに使うのは、日本では薬事法に引っかかるようです。(マメ科)私もお茶で飲んだことあります。トイレから出れないくらい強いお茶でした@@;苦くはなかったような~。。
2007/11/07 09:43  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 みゅうみゅうさんへ
「センナ」と「センブリ」って同じもの?
胃が痛かった時に「センブリ」飲まされて、胃の痛さよりセンブリの苦さが強烈に印象に残ってます。
センナって苦いの?
二十年以上前に香港のお土産に貰った「ダイエットティー」。 その成分を見たらセンナ100%だって。
下剤茶がダイエットティーなんだ~と驚きました。

v-3 sayaさんへ
親孝行旅行ですか? 偉い!
ブキット・ビンタン付近のホテルだったら、ニョンニャ料理(レストラン・ムア)はお勧めです。
バター・カイラン、オタッ・オタッが美味しいよ。それとここのチャンドールうまい! ここに行ったら絶対食べなさい。(命令してるよ・・) でもここのアッサム・フィッシュはあまり・・・ニョンニャ料理のアッサム・フィッシュが食べたかったら、パットンです。ちょっと場所がね、わかりにくいかも。ここは安くて美味しい!

客家のスチームボートは、日本人がよく食べているけれど、私的にはあんまり・・美味しいスチームボートだったらホーホーだけど、ここも場所がね・・KL市内だったら、KLプラザ内のコカがお勧めです。
客家のシャーくフィン入りの前菜、塩魚とミンチ肉の揚げ物が私は好きです。

あと中華の麺類を食べたい、でも屋台の麺では、日本から来る両親のデリケートなお腹が心配・・というときは、チョップスティックがお勧めです。

思いついたままに書いてみました。また思い出したら書きコするねv-415



2007/11/07 02:01  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今週末はワタシもこんな写真とっちゃおうかなぁ・・・なんて☆
実は、ご両親さまのツアコンでKLへ参ります。
で・・・迷ってます。
食事。

記事の関係ないけど、ご相談させてください!

ひー様のブログに紹介されてた、
ニョニャ料理屋さん、
ハラルのディムサム屋さんがワタシ的には行ってみたい。
それから、いつもスチームボート注文する客家、
ひー様紹介の普通のメニューも気になる!

この中だったら、どこが1番お勧めですか? 
人それぞれ好みや美味しさの基準が違うから微妙な質問だけど。

お時間あったら、よろしくお願いします。


にしても、ひー様ブログ便利だわ!
最初のページに目次があって、すぐに飛べるんだもん。
感動してしまった☆
2007/11/06 12:12  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-センナ!@@!-
これがセンナの木なんですね~~~。。
なんか綺麗なお花。
この葉っぱが下剤になるのね。。。
飲んだことあります。
強烈過ぎて、私にはXでした~~~。。
2007/11/06 09:26  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
マサラッキさんへ
私も日本で見た覚えないけれど、調べたら日本で撮ったカッシアの写真が載ってるサイトがいっぱいありました。
私が物知り・・? 知らないから調べて、調べたことを書いてるだけなんです。v-221

ペガサス師匠へ
この花が、あのセンナの親戚とは、ビックリしました~!
それに、ゴールデン・シャワーとも親戚なのね。
このお花とお豆、見るたびに食べられないのかな?と思ってました。
ダイエットティーだって・・・!
ちょっと種拾いに行こうかしら・・・v-391

ぐらさんへ
そう、「ぐらさんが日本の名前みたい。」と言ってたビルの前に咲いてる花ですよ。
今度、種拾ってきて植えてみようと本気で思っている私・・・v-8
2007/11/06 01:00  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴールデンシャワーも仲間なのね!-
センナは漢方薬に入っているので聴いたことがありますが、この木の仲間だったとは!そしてタイのゴールデンシャワーがセンナの仲間とはびっくりです。
いろんな種類があって、おもしろいですね。
それにしても、KLタワーとモクセンナが一緒に見える場所は、あそこじゃないかな?
2007/11/05 22:37  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-センナ-
あの下剤で有名なセンナ。この葉っぱからなのねぇ

綺麗な花を咲かせるのに、薬用効果もあるなんて偉い!

ゴールデン・シャワー、好きですヨ
国花だし、チェンマイにも街路樹として、たくさん植えられています。
凄く大きな木もあるのよー
2007/11/05 09:28  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-日本にもあるんだ~-
3月に香港へ行った時、子どもたちと
この「豆のなる木」を見て、「日本では
見たことないねぇ~」と言ってたのですがv-12
モクセンナと言うんですか・・・
ひー様は物知りですねぇv-218
2007/11/05 08:16  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/587-f5f74605
| メイン |
