スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
菜蒲蛋のレシピ
- 2007/10/29(Mon) -
中華系の友人が食事に招待してくれました。
お料理上手な友人の家族は6人と大家族ですが、いつも、こんなに沢山の料理をするのだそうです。
写真はないけれど、他に焼飯、と野菜炒めがありました。



あさりの味噌炒め         クレソン・スープ(出汁は鶏肉)      蒸し鳥(海南スタイル)    
7   10   3
 
春雨とアップルキューカンバの炒め物  蒸しガルーパ          菜蒲蛋    
4    5   菜蒲蛋 

  


「すっご~い!! 私はお料理しても、作るおかずはせいぜい三品。 それだけでも疲れちゃうけど・・・。」 
   と 彼女の手捌きに見とれていたら、
「こんなの簡単よ。教えてあげる、横で見てて!」
   と 教えてくれました。

三品、実地指導してもらいました。
今日は、その中で一番簡単な、「菜蒲蛋」をご紹介します。

菜蒲とは、中国語で大根の漬物のこと
とは、中国語で卵のこと
菜蒲蛋は、大根の漬物が入った玉子焼きです。



菜蒲蛋 Chai-Poh-Tan ロバック入り玉子焼き

菜蒲蛋     lobak 

【材料】
    ロバック
    卵
    バジル(入れなくてもOK)
    塩 & こしょう

【作り方】
   1. ロバックをみじん切りにして、水洗いし、塩気を抜く
   2. 卵とロバックを混ぜ、塩&こしょうをして、普通の卵焼きを作る。  
   3. バジルを入れると美味しい! 

Lobak

マレー語で Lobak (ロバック) と言うと
   大根 (Lobak Putih)
   にんじん (Lobak Merah)、
   大根の漬物 (Lobak Masin)


大根の旬って冬でしたよね?
大根はマレーシアには元々なかったようです。
Lobakっていうマレー語の語源は、中国語の蘿蔔なのだそうです。
 
大根は、昔中国では 「盧葩(ルパ)」や「莢菔(ラパ)」、「羅蔔(ロポ)」と呼ばれていたそうです。
広東語で大根は、lobak, loh bak, lo-bok, or lo bok
中国人と一緒にマレーシアにやって来たのかな・・・?



日本と大根

日本に大根が伝来したのは、紀元前三世紀の縄文時代後期頃だと言われています。
大根の原産地は地中海沿岸。
古代エジプト、古代ギリシアやローマ帝国でも食べられていました。

中国~朝鮮を経て日本に伝わった大根は、弥生時代には栽培が始まっていたそうです。
スズシロ・カガミクサ・オオネなどと呼ばれていました。

蕎麦が食べられるようになった元禄時代には、薬味としての辛味大根が盛んに栽培されました。
切干大根などの加工も この頃から始まりました。
そして江戸時代には、品種改良が進みました。



ロバックを使ったお料理はあるかな・・・と調べたら、こんなレシピもありました。
英語ですが、写真入りでわかりやすいレシピです。
 ロバックと肉の炒め物のレシピ


関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<蒸し魚と野菜の炒め物 | メイン | 猫(=^・^=)はキャンバスなのか? パート4>>
コメント
--
 ペガサス師匠へ
私も大根が地中海沿岸から来たとは驚きでした。
ずっと前、『ローマ帝国時代の食事』というテレビ番組を見たけれど、大根が出てきたという記憶はない・・・
マレーシアで売ってる大根には、日本で売ってる、太くてミズミズシイものは高いけれど、栄養失調のような大根も売ってます。あれってマレーシアで栽培してるのかな?

猫ちゃんシリーズの最後を飾った、チャップリン尻には私も思わず笑ってしまいました。

ぱっくん、大好き!v-10


 みゅうみゅうさんへ
そうです。
大根の塩漬けを小さく切ってあるの。
日本のタクワンのように丸のまま塩漬けしたものもあります。友人はそちらのほうが美味しいと言ってます。
丸ごと塩漬けのロバックは、「これが大根なの?!」と思うほど小さいのです。長さ10cmくらいだったよ。
味は、大根の塩漬け。甘くないよ。
2007/10/30 04:41  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-右の^^?-
右の袋のが大根ですか?
どんな味なんでしょう~。。
興味あるなぁ~~。
このような袋に入ったタイの大根は、甘かった。。
2007/10/29 18:35  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-大根-
さすがひーちゃん、大根の起源にまで遡りましたね!

大根がそんなに大昔からあったとは…
原産地が地中海沿岸というのも、びっくり!
そういえばサウジアラビアでも大根、売ってましたワ
(小さくて、スが入ってたけど)
エジプトに近いものねぇ。

大根足の私には、親しみある情報を、ありがとうです♪

★「猫はキャンパスか」
 毒々しい赤は、体に悪そうだよねぇ
 最後の写真、クリックしたら「この位なら許せるけど」という、ひーちゃんのコメント?がでて、思わず、あはは

★ぱっくん、いいよね。努力家なんだよね!
2007/10/29 09:50  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/583-25a6125b
| メイン |
