- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ロジャッのレシピ
- 2007/10/24(Wed) -
今日は、一昨日の投稿記事Jambu Air(ミズレンブ)が入っている 
     Rojak(ロジャッ) のレシピをご紹介したいと思います。

ロジャッって何?・・・ と思われる方は、 ここ をクリック

これは、Malaysian Food Netのレシピ  です。
市販されているロジャッ・ソースを使えば、フルーツや野菜に混ぜるだけです。
マレーシア人には、ペナン産のロジャッ・ソースが人気があるようです。




Rojak (ロジャッ) のレシピ

【材料】

rojak大匙1 チリ・ペースト 
大匙1 タマリンド・ペースト 
大匙1 ブラチャン 
大匙1 オイスターソース 
大匙3 グラ・マラッカ (ブラウン・シュガーでもOK)
小匙1~3 砂糖
1カップ  水

1本 きゅうり(皮をむいて、扇形に切る)
2カップ  さいの目切りにした青りんご
2カップ  さいの目切りにしたパイナップル
1カップ  さいの目切りにしたグアバ
1カップ  さいの目切りにした熟していない青いマンゴ
1カップ  さいの目切りにしたメキシカン・ターニップ(葛芋)
1カップ  さいの目切りにしたジャンブー・アイル(ミズレンブ) 
大匙1   炒ったゴマ
大匙4   炒って砕いたピーナッツ
3~4個  小さく切ったチリ・パディ (入れなくてもOK)


【作り方】

1. 大匙2~3のタマリンドを大匙3~4のお湯に浸して、よく混ぜ、裏ごしして種や繊維を取り除く
2. ブラチャンをオーブントースターか火にかざしてトーストする。(良い香りがしてくるまで)
3. 鍋にチリペースト、タマリンド・ペースト、ブラチャン、オイスター・ソース、グラマラッカ、水を入れ、よく混ぜる
4. 鍋を弱火にかけ、グラマラッカが完全に溶けて、ソースがドロッとなる位まで煮詰める
5. 鍋を火からおろし、ソースが完全に冷えるまで待つ
6. サラダ・ボールに切っておいたフルーツを入れる
7. その上にソース、ゴマ、砕いたピーナッツ、チリパディをかける。
8. 軽く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。


※ 熟していないフルーツや、あまり甘くないフルーツを食べるには最高の調理法
※ 好きなフルーツ、野菜を使って作ることができる

関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<チャンカット・ブキット・ビンタン通り | メイン | IJNを退院したマハティール博士>>
コメント
--
 マサラッキさんへ
中に入ってるフルーツも糖分の少ないものが多いから、ダイエットにはよさそう・・・
と思って最近良く食べます。
今度の来馬で気に入ったら、ソースを買って帰ればいいね。

 ペガサス師匠へ
マレーシアに居る限り、自分でソースを作ることはないでしょう。
ペナン出身の友人からソースを貰ったことがあります。美味しかった!v-411
今度ペナンに行ったら、美味しいロジャッを探そう!
2007/10/25 03:35  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-食べてみた~い!-
けど、日本では無理そう(材料を揃えるのが)なので
次回KLに行ったらv-16
なんとなく、体にも肌にも良さそうな食料ですね~
2007/10/24 12:39  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
あ、これね、ペナン島時代に戴いたことがありまする!

マレー人の友人が、屋台で買ってくれたの。
独特の美味しさで、未熟の果物がサラダに変身♡
このソース、こんなに手が混んでいたのねぇ
自分で作るのは大変かも?
2007/10/24 10:15  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/575-4a204f60
| メイン |
