スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
クドンドン
- 2007/10/26(Fri) -
Buah Kedondong

             kedondong

           ハリラヤにお邪魔した友人宅の庭に実っていたクドンドン




kedondong一房頂いてきました。
家に持って帰ってきて一週間、
   冷蔵庫の中で 忘れ去られた 熟成させたクドンドン

緑のフルーツが茶色く変色してしてます。食べても大丈夫かな・・・?

「食べたことない? それじゃ持って帰りなさい! Rojak(ロジャッ)に入れたら美味しいから。」 とわざわざ木からもいでくださったのです。 
kedondongこのまま捨てることはできない・・!

だから ロジャッの作り方を調べました。 → ここ をクリック
ソース作って食べるのは、手間がかかり過ぎる。
(ソースを買ってきたほうが早い)

ソースを買いに行くのも面倒だし、もう腐っているかもしれない。
ちょっと、皮を剥いてみよう・・・。

皮をむいたら、大丈夫みたい。
一見、グアバのようです。
真ん中の種(?)の部分は固くて、ナイフで切れない。

食べてみました。
カリッ としてて酸味があります。 
ダイエットによさそう・・・  『ロジャッに入れたら美味しい』 という言葉に、なるほど~!




英語の名前を調べてみました。
     Golden apple 
     Hog plum  Great Hog Plum  Common hog plum  Indian mombin  
     Jew plum  Polynesian plum
     Tahitian quince
     Wild mango -- 納得できるネーミング (味・食感が未熟なマンゴに似てる!)


日本名は、
       タヒチモンビン タマゴノキ




名前を調べていたら、このクドンドンが、『タイの首都バンコックの名前の由来』であるという記述が 
いろんなサイトにあります。

バンコク(Bangkok) の名前は、 
   マコーク(kok)の茂る 水辺の集落(Bang) が由来だそうです。

クドンドンのタイ名は มะกอก ( マ・コーク )Makawk




フムフム・・・なるほど~!・・・と読んでたら、 『バンコク』とは通称で、本当の名前は、

タイ語で;
กรุงเทพพระมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุทธยา มหาดิลกภพ นพรัตน์ราชธานี บุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิตย์ สักทัตติยวิศนุกรรมประสิทธิ์

日本語では;

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット ですって・・・! 


長~い・・・  \(◎o◎)/!

こんな名前、初めて聞いた・・・
それで、タイの人達はバンコクのことを『クルンテープ』と呼んでいるのだそうです。
みなさん、ご存知でした?  もしかして、これ、常識だったりして・・・

オットット・・・、
話が横道にそれてしまいました。



国によって違うクドンドンの名前
    インド → Dhup  White Dhup   jungli amba
    スリランカ → ambarella
    インドネシア → Merdongdong  kedondong
    フィリピン → Pagsahingin hevi
    カンボジア → mokah  mokak
    ラオス → Mak kok
    ベトナム → trai coc
    タヒチ → otaheite apple
    フィージー → Kaunicina-Kaunigai  wi
    トンガ → vī
    フランス → prune Cythère  pomme Cythère
    ドイツ → Goldpflaume
    ジャマイカ → june plum
    オランダ → ambarella
    コスタリカ → juplón
    コロンビア → hobo de racimos
    ベネズエラ →jobo de la India  jobo de Indio   mango jobo
    エクアドル → manzana de oro
    ブラジル → caja-manga.




学名はSpondias dulcis Parkinson、Spondias pinnata、Spondias pinnata Kurz、Spondias cytherea、・・・とたくさん似たようなものがあって、どれだか不明。


ウルシ科の植物でマンゴの仲間
常緑高木
原産はポリネシア
実は熟すると、繊維が多くなる
効能:健胃、胆汁分泌、視力回復

マレーシアでは、生のままやロジャッの材料として食べられます。
ピクルスにして、ショッピングセンター内の 切り売りフルーツ屋さん で売ってることもあります。

関連記事
この記事のURL | 植物 | CM(6) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<猫(=^・^=)はキャンバスなのか? パート4 | メイン | チャンカット・ブキット・ビンタン通り>>
コメント
--
v-3 ぐらさんへ
昨夜、ぐらさんがここに書きコしてくれてる時に、私はぐらさんのブログにお邪魔していたのですよ。
なんという偶然!・・なのか、以心伝心なのか・・?
クドンドン(タマゴノキ)は「マクワ」じゃなくて、「マコーク」だよ。
ファランは、ごめんね。イラナイよって教えて貰ってたのに訂正するの忘れてたの。Makawk、だけ。
このバンコックの本当の名前は、タイに住んでる人ならみんな知ってるんだ・・・・フ~ン、常識なのかぁ・・・恥ッ!
2007/11/03 01:15  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白い日本名の果物ですね。卵の木かぁ・・
タイ名のMakwak farang って
おもしろいなあ。マクワってナスのことだし、
ファランって、白人のことだと思っていた。
クルンテープはタイの日本人会の会報誌の題名にもなっているので、タイに住んでいる日本人だったら
なじみの名前です。
2007/11/01 22:06  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

--
マサラッキさんへ
クドンドンの入っているロジャッは、レストランや屋台のロジャッに入ってないんじゃないかな~?私がクドンドンをマンゴだと思って食べてたのかもしれないけど・・・
私も視力回復に良いと知って、生のまま食べてます。 何にもつけなくても、酸っぱいものが好きな私には美味しい。
でも健胃=食欲増進・・・ これは困ります!
よかった、マサラッキさんも初耳で・・・、私だけじゃなかった。ホッ!

ペガサスししょうへ
私も視力回復に注目して、これからも食べたいなとおもうんだけど、スーパーに売ってるのは見たことない。
パサーマラムなんかには売ってるかな?
さすが、タイ王国の住人。ご存知でしたか~!

鍵コメさんたちへ
何が原因かわかりませんが、管理人画面にログインできません。
だから鍵コメさんたちのコメント、読めないんです。
チョット待っててね。

みゅうみゅうさんへ
えっ、みゅウみゅうさんも知ってたの?!
・・・ということは、これは常識なの?
フ~ン、天使の都の歴史なんだ~。
ありがとう!
2007/10/27 13:28  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-これ-
食べてみたいなぁ~~^^
好きそうな味です。。

クルンテーは、タイから来た人はみんな言うので知ってました。。
バンコクって言うと変な感じがするそうです。。
「天使の都」って意味らしいですね^^v
あの長いのは、タイの歴史が書かれているからなんだそうです。。
2007/10/27 10:43  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-マ・コーク-
タイ名は、マ・コークですね!
初めて見たような♪
いや、見たことはあったとしても、絶対に食べたことないわ~
効能の、視力回復にビビっときました
ぜひトライしたいです!

BKKが長い名前なのは、知ってましたヨ~
それでクルンテープというのもね
たまには私でも知ってることがあるぞ~
♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪
2007/10/26 11:30  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-バンコクの本当の名前!?-
初耳~v-12
ってか、長すぎっ!
次回、KLに行ったらクドンドン入りの
ロジャッを絶対食べなきゃね~v-238
効能は健胃、胆汁分泌、視力回復か・・・
夫に食べさせたいわv-218
2007/10/26 08:33  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/571-06221258
-みかん-
我が家のみかんが色づき、収穫しました。大きなバスケット にいっぱい採れました。 食べてみると酸味も甘みも強く、味が濃くて、おいしいです。 新鮮なせいか、皮が実にしっ... …
2007/11/24 12:54  おはよー! ▲ top

| メイン |
