スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
スルンディングの作り方
- 2007/11/30(Fri) -
               serunding


スルンディング(Serunding)は、レンダンの親戚みたいなお料理です。

カラカラに乾かしたレンダンのお肉を細かく裂いたものがスルンディングです。
ご飯、クトゥパッ、パンと一緒に食べます。
私はお粥に乗せて食べるのが大好きです。


マレーシアの東海岸地区では、スルンディングはサンバル・ダギン・ルマッと呼ばれています。

クランタンの女性は商魂のたくましさで有名です。
日持ちの良いスルンディングは、そんなクランタン女性の家内工業にピッタリ。
街で売られているスルンディングにクランタン製が多いのはそのためです。


スルンディングは、冷蔵する必要がありません。 そして日持ちがいいので、日本に帰る時には、お土産によく持って帰ります。
私が買うのは、アンパン・ポイントの1階、ドミノス近くのマレー菓子を売っている屋台です。

このお料理は、すごく手間ひまのかかるお料理なので、マレー人でもなかなか自分で作ることはないようです。
でも、マレーシア以外の国にお住まいの方は、私のように買うこともできません。
だから、レシピをみつけました。

お暇なかたは作ってみてください。
美味しいですよ~。




【材料】
  1kg 赤身の牛肉
  120g コリアンダーの種
  15g  ファンネルの種
  15g  クミンの種

ペースト用スパイス
  50g 乾燥チリ(種を抜き、水に漬けておく)
  2~3本 レモングラス(薄くスライスする)
  30g しょうが(薄切り)
  50g ガランガル(薄切り)
  200 エシャロット
  40g ニンニク
  2枚 ウコンの葉(細切り)
  3枚 コブミカンの葉

  100ml 油
  500ml ココナッツミルク
  3枚 タマリンドの皮
  3小匙 砂糖
  2小匙 塩

【作り方】
1. 牛肉を大きなキューブ状に切る
2. 鍋に入れた牛肉が隠れるくらいの水を入れ、2時間ほど肉が柔らかくなるまで茹でる
3. 茹で汁を切って肉をさます
4. 牛肉が冷めたら、肉を細かく裂く
5. コリアンダー、クミン、ファンネルを別々に炒って、コリアンダーは荒挽き、くみんとファンネルは細かく挽く
6. 全部のスパイスを少量のココナッツミルクと一緒にミキサーに入れ、ペースト状にする
7. 挽いたコリアンダー、クミン、ファンネルとスパイス・ペーストそして裂いた牛肉を混ぜる
8. 鍋に入れて、香りがたつまで混ぜながら炒める
9. ココナッツ・ミルクとタマリンドの皮を入れる。
10. 汁が少なくなるまで中火で煮る
11. タマリンドを取り出し、汁がなくなるまで掻き混ぜながら弱火で調理する
12. 砂糖と塩で味付けする
13. カラカラの状態になるまでさらに掻き混ぜ、火からおろす
14. 完全に冷めてから、密封して保存する

関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<お料理レシピのリスト | メイン | カンポン・チキン・ファミリー>>
コメント
--
v-3 popiahさんへ
スルンディング丼ですかぁ?
胃がもたれそう・・・
20リンギ分くらい買って、日本にお土産に持って帰るといいと思います。
お母さんが病気で寝込んだ時にお粥を炊いて、スルンディングを上に乗せて食べさせてあげたら、泣いて喜ぶはずです。
2007/12/02 23:15  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
スルンディング、初めて見ました。
絶対食べたいと思います。
またマレーシアでの楽しみが増えました。

スルンディング丼にしたいと思います。
よだれが出そうです。
2007/12/02 09:35  | URL | popiah #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドロシーさんへ
オーストラリアだったら、食材は全部揃うと思うけど、作るのがねぇ。
マレーシアに居る間は、私も絶対に作らないと思います。
一度、作ろうと思って、種やタマリンドの皮を持って日本に帰ったんだけど、しなかった・・・。

yamaojiさんへ
砂糖でも柔らかくならなかった?
じゃあ、長く煮込むか、圧力鍋で調理するしかないのかな?
美味しいお肉の本場はオーストラリアでしょう。マレーシアでもバッファローのお肉は固いと聞きました。

ペガサス師匠へ
割きイカだったのですか?
私は生姜の千切りを油で揚げたのかと思いました。
ちょっとピリッと辛くておいしいスルンディング。
お粥と一緒に一杯食べちゃうんだけど、ココナッツ・ミルクも入ってカロリー高いのよね・・・。v-12
2007/12/02 08:36  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-あら!-
この裂きイカみたいの、今日私がアップした鶏のから揚げに乗っていたのに
よく似ています!
「これ、何かしら?」と言いながら頂いたのでした。

このスルンディングの親戚かも!v-31

しかしこれを作るのはやっぱり大変そうだわ~。

私もお粥にどさっと盛って頂きたいです♪
2007/12/01 10:29  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
yamaojiは熱々のどんぶりめしの上にどっさりかけて、いただきたいと思いました。
そちらの 牛の赤身 固くありませんか?
タイ産の牛はほとんど硬い、もしくは ゴム、この表現を汲んでもらいたい。
マレーシアは牛肉料理、本場だから柔らかいんだろうなー。
教えてもらった砂糖を絡めて寝かして調理してみましたが思うようには柔らかくなりませんででした。
今日も ご馳走様でした。
2007/12/01 00:02  | URL | yamaojiamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-レシピありがとう-
作り方も手が混んでるけど、まずこの食材を集めるのが大変。
やっぱりKLに行っていただきたいわ。
そう、ドロシーもおかゆに載せてって言うのがおいしそう・・
2007/11/30 20:48  | URL | dorothy #5x75PFv2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/570-f844cd0d
| メイン |
