- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
クトゥパッの作り方
- 2007/10/16(Tue) -
ハリラヤのオープン・ハウスでマレー人のお宅にお邪魔すると、必ずご馳走になるレンダン
レンダンは、クトゥパッ(Ketupat)やレマン(Lemang)と一緒に頂きます。


Ketupat クトゥパッ                                 レンダン
ketupa1  ketupa  rendang


マレーシアでポピュラーなクトゥパッには 二種類あります。
  Ketupat nasi (クトゥパッ・ナシ) - 普通の米から作られるもの
  Ketupat Daun Palas (クトゥパッ・ダウン・パラス) - もち米から作られるもの

どちらのクトゥパッも、やしの葉で包まれて、茹でられます。
中央の写真が茹で上がったクトゥパッ

クトゥパッ・ダウン・パラスは、ペナン、ケダ、ペルリスといった北部地方、 
   クトゥパッ・ナシはペラ州でよく食べられているそうです。
私がお邪魔したお宅のクトゥパッは、全部クトゥパッ・ナシでした。

hariraya
上の写真中央のクトゥパッは、ハリラヤの街の飾りによく使われるので、
   クトゥパッの形をご存知の方は多いと思います。

左は、Pラムリー通りのビーチ・クラブ入り口
クトゥパッ提灯が飾られていました。



YouTubeにクトゥパッの編み方の手引きビデオがありました。
クトゥパッの編み方





マレーシアでは、ビニールの袋に入った米をそのまま茹で上げるインスタント・クトゥパッ・ナシも スーパーに売られています。

材料のやしの葉を手にいれるのが困難なので、伝統的クトゥパッを日本で作るのは困難です。
日本でも簡単に作れるクトゥパッのレシピを見つけたのでご紹介します。


材料

2カップ  洗った米
3カップ  水 
2枚    パンダンの葉(香り付け)


作り方

1. 材料を炊飯器に入れご飯を炊く
2. 油を塗ったグラタン皿にご飯を入れる
3. ご飯の上にワックス・ペーパを置き、その上からご飯を押しつぶす
4. ご飯が冷めたら、冷蔵庫に入れる
5. 四角に切って皿に盛り、レンダンやサテと一緒に頂く

※ レンダンのレシピは、 ここ をクリック
関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<レマンのレシピ | メイン | ハリラヤ>>
コメント
--
v-3 ペガサス師匠へ
ようつべで教えてくれてる人は、いとも簡単そうに作ってらっしゃいますが、なかなかできないのでは・・。
今はリボンが手元にないから練習できないの。
明日は、タイのようにもち米とココナッツミルクで作るレマンという食べ物のレシピをご披露しま~す。。
2007/10/16 22:34  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-クトゥパッ-
編み方のようつべ、見ています
色違いのリボンで判りやすいけど、不器用な私には無理だわー!

これ、タイでも売ってるのと似ていますね
タイではココナッツミルクを使った、もち米が多いみたいです

クトゥパッ、レンダンをつけて頂くと、美味しいのでしょうね♪
2007/10/16 07:16  | URL | pegasus #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/566-3e8f3aea
| メイン |
