- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ジャラン・アローのチキン・ウィングのレシピ
- 2007/10/10(Wed) -
Wong Ah Wah Grilled Chicken Wings


マレーシアに行った時、住んでた頃、ジャラン・アロー(Jalan Alor)で食べたチキンウィングが恋しい、また食べたい・・・と遠く日本から想いを寄せている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

そういう方には、グッドニュースです。
ジャラン・アローのチキンウィングのレシピを発見しました~!

Rasa Malaysia
 というお料理ブログに載っていました。
このブログは、ロサンジェルスに住むペナン出身の中華系マレーシア人女性が運営しています。
マレーシア料理だけでなく、ベーキングもお得意のようです。
自分で作って、写真を撮って、レシピを披露している素晴らしいブログです。

彼女は、このレシピをニューヨークのマレーシアン・レストランFatty Crab’ (←KLのファティ・クラブではありませぬ) からゲットしたようです。
     Fatty Crab - 643 Hudson Street New York, NY 10014
                 Tel: 212.352.3590     Fax: 212.352.3598

     マレーシアのファティ・クラブ
        - 2, Jalan SS 24/13, Taman Megah, 47301 Petaling Jaya
          Tel:03-7804-5758
        - 9G & 11G, Jalan Pandan Indah 4/6, Pandan Indah, 55100 KL
          Tel:03-4295-9350, 03-4295-8350
        - 5 Jalan Tasik, The Mines Resort City, 43300 Sri Kembangan
          Tel: 03-845-448, 03-945-443





ジャラン・アローのチキンウィングと言えば、誰でも 「あ~、あれね。」ってわかっちゃう名物ですが、
ちゃんと名前があるみたい

   Wong Ah Wah Grilled Chicken Wings at Jalan Alor
   ジャラン・アロー名物 ウォン・アーワーの手羽先グリル
       
では、レシピです。


【材料】
     鳥手羽先 10~12個
漬け汁:
  5個 エシャロット(千切り)
  5個 にんにく(千切り)
  2cm  しょうが(千切り)
  大匙1  濃口ドロドロしょうゆ(dark soy sauce)
  小匙5  しょうゆ
  適量  白コショウ
  少量  ごま油
  適量  砂糖&塩

【作り方】
漬け汁に12時間ほど漬け込む。
絶えずクルクルと回しながらグリルする 
   (のは大変だから、オーブンでじっくり焼いたらいいと思いますが・・・)


関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(4) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<KLにもあったクラッシック・カー ウィリス・ナイト | メイン | ブキット・ビンタン交差点>>
コメント
--
v-3  みゅうみゅうさんへ
うん、日本に居るみゅうみゅうさんには絶対作って欲しい!
みゅうみゅうさんなら、材料も揃っていると思うし。
でも小次郎ちゃんやこーちゃんの前で食べても平気?

v-3 ペガサス師匠へ
 家のすぐ側にあるから、私も食べに行きます。
チェンマイにも美味しい手羽グリル、一杯ありそうよね。
日本に帰った時にこれを見て作れるように、このレシピ投稿したの。

v-3 ドロシーさんへ
 ドロドロ醤油は、アジアの食材店で売ってると思うけれど、ソースみたいにドロドロした真っ黒のソース。
そんなにしょっぱくないから、普通の醤油を煮詰めたものではないと思う。
お料理に使うと真っ黒になっちゃうの。
家に使いかけのがあるけど・・・写真撮ってアップしようか・・・?
でも、ずいぶん古いから、ラベル部分も汚れちゃってるし、見るからに汚い・・・ウ~~ン、どうしよう・・・?

2007/10/11 10:58  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-うわ^^-
これは美味でしょう^^????
食べなくても解ります。。
このレシピで作ってみます!絶対に!!
2007/10/10 11:00  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう!-
私も鳥手羽は大好き♡
とくにこれは、超おいしそう~
写真も上手に撮れていて大迫力!
私には作れそうもない・・・
これに挑戦したいというドロシーさん、すごい!
2007/10/10 10:22  | URL | pegasus #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-これは・・・-
超おいしそう・・・
レシピをありがとう。
ポイントはドロドロしょう油なんだけど、いわゆるタマリのことかな?
入手できない場合、普通のを煮詰めるかな~?
絶対近日中に作り、記事にアップしたい・・・
が、食べ過ぎないように・・・鳥の皮、おいしいんだけどね。
2007/10/10 07:08  | URL | dorothy #5x75PFv2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/561-35d72143
| メイン |
