スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアの称号 Part 1
- 2006/09/25(Mon) -
マレーシアには、Tunku、Tun、Dato、Datuk……etc.、多数の称号、そして王族を中心とした階級社会の尊称・称号があります。

長すぎて、どれが名前?・・・みたいな肩書きを持つ方にお会いすると、どうやって呼びかけてよいのか困ってしまいます。
そこで、今日は「称号」について調べることにしました。 


マレー語には称号や敬語といった仕組みがあり、マレーシアやブルネイでは、今でも使用されています。

シンガポールのマレー王族は、イギリス植民地政府によって 1891年に廃止されました。
現在では、市民団体の指導者に対する称号を採用しているそうです。

昨年12月に、日立製作所の金井務(博士)取締役会長が電子工学分野での貢献を認められてHonorary Citizen Award (名誉市民賞) を受賞されていますが、こういった称号のことかな・・?
【どんな称号だかよくわかりません。ご存知の方、いらしたら教えてください!】


インドネシアでは、先祖代々支配者層であった貴族の多くは、1945年の独立運動を支持しました。
このため、共和国でありながら、今でも貴族の称号を承認しています。

たとえば、スハルト元大統領の妻(故人)は、「マダム・スハルト」ではなく (そう呼ぶ人も居るそうですが)、 Raden Ayu Tien Hartini(ラデン・アユ・ティエン・ハルティニ)と呼ぶべきなのです。

同様にオランダ統治下のジャバでは、Majoors,(陸軍少佐)、Kapiteins(海軍大尉) 、Luitnens der Chinezen(中華系の中尉)の子孫は、 「Sia(シア)」という称号が与えられていました。
でも、1930年代の植民地政府は社会政策として、ペラナカン封建制度とこの称号制度を廃止してしまいました。

ブルネイ、インドネシアの幾つかの地方、そしてマレーシアでは、現在でも世襲称号および一世代限りの称号が授与されています。



ここからがマレーシア特有の制度です。

マレーシアでは、一代限りの称号が女性にも男性にも与えられます。
どの称号にも、その称号保有者の妻が使用できる呼称があります。
しかし、女性の称号保有者の夫の呼称はありません。
女性の称号は、男性と同じものです。

例を挙げてみましょう。

Tun →(夫人 Toh Puan) -  国王授与
Tan Sri →(夫人 Puan Sri) -  国王授与
Datuk Seri →(夫人 Datin Sri)   
Datuk Paduka →(夫人 Datin Paduka)
Datuk →(夫人 Datin) -  国王、ペナン、マラッカ、サバ、サラワク州授与
Dato* →(夫人 Datin)  - スルタン授与

称号保持者への正式な手紙の書き方、呼びかけかたは以下の順序で行います。
敬称 → 職業の地位 → 先祖代々の王族称号 → 連邦政府の称号 → 州の称号 → 先祖代々の非王族称号 → 博士号(医学、哲学) → ハジ・ハジャ(メッカ巡礼をしたイスラム教徒の男性・女性)

王族の称号は (敬称を使用する順番で) 常に非王族の称号より前に来ます。
王族の男性は、「Hj・ハジ」の代わりに「al-Haj・アルーハジ」を名前につけてもよいそうです。

以下は称号の並べ方の例:
•①Yang Berbahagia  ②Jeneral  ③ Tan Sri   ④Hj   ⑤(Name)
 ①敬称  ②職業  ③連邦政府称号  ④ハジ  ⑤名前

• Yang Amat Mulia   Jeneral   Tengku Dato'   (Name)   al-Haj
• Yang Berhomat    Senator   Tan Sri   Dato'   (Name)

同じ種類の称号がいくつかある場合は、その中の一番高位の称号を使用:
• 連邦政府称号のTan Sri と連邦政府称号のDato'を持つ者 →Tan Sriだけ使用
• 連邦政府称号のTan Sri と州称号のDato'を持つ者 → 両方使用 

今日は以上です。
  
関連記事
この記事のURL | 称号・尊称・王族 | CM(2) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアの称号 Part 2 | メイン | ラマダン>>
コメント
-Dato Sit Nurhariza-
ご紹介+TB、ありがとうございましたv-411v-364
Sitiちゃん、あの若さでDato貰っちゃうの?彼女ってそんなに人気あるんですか?私、マレー音楽全然聴かないからしらないんです。
2006/10/31 08:33  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして。マレーシアの称号、わかりやすくまとまっていて大変勉強になりました。
称号のことを調べたくなったら迷わずこちらに飛んでこようと思います。
日記でご紹介させていただきました+TBさせていただきました。よろしくお願いします。
2006/10/30 18:17  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/55-c0843729
-ダト夫婦-
アジコミュの「マレーシアのマレー系音楽」コミュで知りました。Datin Sitiがダト・シティになると。ダトと結婚するとdatin持ちになるのは耳学問(眼学問)で知っていましたが、NSTより;KUANTAN: Singer Datin Si... …
2006/10/30 19:16  我日日想馬来西亜 ▲ top

| メイン |
