スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
再手術後6日目のマハティール博士
- 2007/09/30(Sun) -
マハティール博士の長女マリーナ・マハティールさんが、博士の手術後の回復の様子を綴ったブログ
 Rantings by MM の翻訳です。


2007年9月29日(土)

少年をケダから連れ出すことは出来るが・・・

・・・少年からケダを取り上げることなど出来ない!


父の(給食担当の)主任看護婦には私が任命されました。 父に食事をさせる才能が私にあることがわかったからです。父の口にスプーンを持っていって、 「はい、ア~ンして」などはしないのですが、どういうわけか父は食べてくれるのです。

とにかく、昨日は気分の良い日でした。 夕食の時間に病院に行って、父にプリンとアイスクリームを食べさせることができました。 アイスクリームは控えたほうが良いという方が多いと思います。 でもお医者様が、カロリーが高いから摂りなさいと勧めるのですから、OKなのでしょう。

午後10時頃にまた父の様子を見に行くと、父はお腹を空かせていました。 (空腹は良いサインです) その時、お見舞に来ていた人が善いことを思いつきました。 私は上の階で取った夕食のデザートにダデー(dadeh)を頂きました。 北部出身の人でなければ知らないと思います。 ダデーとは水牛やヤギのミルクから作られた北部特有のヨーグルトのようなものです。 その人は、父の選挙区であったクバン・パスー(Kubang Pasu)から私たちのために、ダデーをわざわざ持って来てくれたのです。

父にダデーを食べたいかと聞いたら、答えは「イエス」でした。 それに加えて、父は暖かいミロも要望したのです。 だから看護婦さんたちは、急いでダデーを取りに行ったり、ミロを作ったりしました。 ちょっと時間がかかり過ぎたせいでしょうか、私たちはイラついた父に、 「ミロはまだなのか?!」と怒られてしまいました。 ちょっと待ってね! 今来るからね~!

父はミロを飲み干した後、ダデーを一個完食しました。 両方とも、私がスプーンで飲ませ、食べさせました。 最後の一匙を父が飲み込んだ時は、みんな-母、弟、医師、看護婦-が手を叩いて喜びました! その時の父の顔を皆さんにもお見せしたかったくらいです。 皆さんが良くご存知の、『私がやって見せようじゃないか!』という顔です。
.
些細な事かもしれませんが、父の体力増進には、出来る限りカロリーを摂取させることが必要なのです。 ですから私達にとっては、こんな些細な出来事も、お祝いしたいほど大きな喜びなのです。

さて、ケダ州で作られたダデーはどこに行けば見つけられるのでしょうか・・・?




昨日のマリーナさんの投稿を読んで、マハティール博士の入院するIJN(国立心臓病センター)にダデーを送り届ける人がいるようです。

今日(9月30日)の投稿
にはこんな追伸がありました。


p/s We got another shipment of dadeh from Kubang Pasu yesterday. So please don't trouble yourself to send more to IJN.
追伸 - 昨日、クバン・パスーからまたダデーが届きました。 ですから、わざわざIJNにダデーを送ったりなさらないでください。




今日もマハティール博士の食欲は順調のようです。

朝食 
    トースト:二枚、ゆで卵:二個、ダデー:一個、 コーヒーも! 
昼食
   クリア・チキン・スープ、豆腐花少々、フルーツ少々
 


関連記事
この記事のURL | Tun Dr. Mahathir | CM(4) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<パビリオンのThe Loafは10月2日オープン | メイン | 断食明けの時>>
コメント
--
v-3 papahaponさんへ
私の説明は、要領を得ずわからなかったようで、ごめんなさい。さすが、ペガサスさん、私の師匠!パパハポンさんも弟子入りする?

小城羊羹の「昔羊羹」は知りませんでした。
古くなって糖分が出てきたものだと思っていました。
「こんな古くなるまで、何でとっとくかな~?!」と母親の貧乏性に腹を立てたものです。
2007/10/01 12:14  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました-
FC2トラバのことでお世話になりました。
私が旧管理画面より前の「昔々管理画面」を
使っていたのが原因でした。

小城羊羹は外側がパリパリの砂糖膜で覆われていると
思っていましたが、先日小城駅前の老舗で訊いたら
「外側が硬いのは『昔ようかん』と呼ばれています」
とのこと。。。。私も『昔にんげん』。。。(><;)
2007/10/01 11:24  | URL | papahapon #OQOHv7Dg[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ペガサス師匠へ
マリーナさんのブログには、読者が心配するようなことは書いてないけど、最近は良いニュースが続いているので、マハティール博士の回復が順調なんだとわかって、うれしいです!
『ダデー』は、パサーマラムで見つけて食べたことあるけれど、ヨーグルトというより、甘い牛乳寒天って感じでした。
美味しかったよ。
まだ、あのパサーマラムで売ってるかなぁ・・?
2007/10/01 10:04  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ダデー-
マハティール博士、順調に快復なさっているようで、なによりです!
ご家族の手厚い看護も、すばらしいですね!

ダデーというヨーグルト?、頂いてみたいです。
(ベトナムのヨーグルトも、グッドでした!)
2007/10/01 08:45  | URL | pegasus #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/547-4dcd1f3f
| メイン |
