スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
カルピスじゃなくてカルピコだって・・・
- 2007/09/15(Sat) -
calpico1
ロット10のイセタン・スーパーにお買い物に行ったら、
入り口近くに 韓国製のお菓子類と一緒にカルピスが並んでいました。

カルピス大好き!
早速 手に取ってカゴに入れようとしたら、

「アレッ! これ、カルピスじゃないよ。」
カルピコだって・・・」


名前からして、なんちゃって・・のこの飲み物、本物なの~?
でも 両脇は本物の味付きカルピスで固められてるし、英語で書かれた製造元を見ても、ちゃんと同じカルピスの製造元でした。



calpico
このカルピスは、Made In Japanと書かれた輸出用のようです。
両脇のみかん味フジリンゴ味は国内用のパッキング。 
で、名前はちゃんとカルピス


ということは、外国で売られているカルピスはカルピコと言う名前なのかな?


どうしてカルピスではなく カルピコなの?

調べてみました。

カルピスを英語表記すると Calpis 
Calpis (カルピス) を英語で発音すると Cow Piss (カウ・ピス)に聞こえる・・・らしい 。

Cow (牛)+ Piss (おしっこ) 
        → 牛のおしっこ・・・じゃあ、売れないよね。

だから
 Calpicoという可愛い名前に変えられたそうです。


この500MLのカルピコ
      お値段は RM9.90 (約330円)


カルピスの名前の由来は? → ここ をクリックしてね。
外国で販売されているカルピス製品をご覧になりたい方は、ここ をクリックしてね。




同様に、日本と外国じゃ商品名が違うもの。

七味唐辛子 → NANAMI(ナナミ)
   一味(Ichimi) と 七味(Shichimi) の発音が似ているため

ポッキー → ロッキー マレーシアで販売されているタイ製のポッキー)
   理由は、・・・・・わかりません。  
    ↓
    ↓
    ↓

【追記】 
  チェンマイ写真日記のペガサスさんが 
  「ポッキーはポーク(豚肉)を連想させるから」ではないかと教えてくださいました。
関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<アタシのご主人サマは知恵遅れモン パート1 | メイン | 政治家・王族の投稿リスト>>
コメント
--
v-3 人魚さんへ
はじめまして!
日本の製品と同じようなパッケージで同じような名前のまがい物がアジアにはたくさんあるので、見つけた時は製造元を確かめて買うようにしています。
老舗の商品の名前を変えるのにはちゃんとした理由があるんですね~。
2007/11/01 15:42  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
私も「NANAMI 唐辛子」の表記が気になって・・・検索中に通りかかりました。
アメリカで販売されてるのもNANAMIになってて、ずっと気になってたんです。。。
2007/11/01 11:03  | URL | 人魚 #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ディーチさんへ
私も、今回調べて初めて、カルピスの名前の由来を知りました。
へ~~~ッ (^^)ッて感じ
このカルピスの水玉、昔はカルピスの瓶を包んでる包装紙の水玉模様と同じ。これも単なる模様じゃなくって「銀河系」を意識してデザインされたものだとか・・・今は「天の川」がテーマになっているそうです。
カルピスも奥が深い・・・
2007/09/17 21:44  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-おもしろいですね!-
こんにちは!

カルピコ、知りませんでした!
いかにもまがい物ぽいけれど、本物なんですね。
言われてみれば、発音が似てますよね…
お値段もお手頃で良いですね。

カルピスの名前の由来、仏教から来ているのですね。
それにも驚きました。
英語では元々名付けたかった、
「カルピル」のほうが言いやすい気がしますが、
「カルピコ」になったんですね。
「ピル」も良くないのかも知れませんね。(笑)
2007/09/17 11:24  | URL | ディーチ #IrmepPn2[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 みゅうみゅうさんへ
小さい頃から、ロッテのガムを噛んでいたので、私はロッテが日本の会社だと思い込んでいました。
初めてソウルに行った時、どこにでもロッテのお菓子が売ってるし、「すご~い!韓国に遊園地(ロッテ・ワールド)まで作っちゃって・・!」とびっくりしたものです。
みゅうみゅうさんが見たお菓子も、もしかしてロッテの製品だったりして・・・

このカルピコを最初に偽物か・・と思ったのは、値段のせいでした。
ずっと前に買ったカルピス・ウォーターは、日本じゃ200円くらいなのに、RM20(600円)したからです。
輸出用のカルピコは、それなりに値段が抑えられてるみたいです。


v-3 あっすぅさんへ
お久しぶりの書きコ、ありがとうございます!嬉しいですぅ。
>旅先で心の余裕のないワタシ・・・
イエイエ、細やかで繊細な観察眼で描かれたあっすぅさんの旅行記は、何度読んでも楽しいものです。


v-3 nurullyさんへ
「リビタ」・・・もしかして「ライビタ」と同じもの?
まだアストロがなくてテレビ(RTM)を見てた時(10年以上前)、「ライビタ」のコマーシャルやってました。
「あっ、リポビタンDに似てる~!」と思ってました。日本のものだったのね~。知らなかった。
名前がまた変わったのかな?
「リポビタン」なんて、マレーシア人には言いにくいでしょうね。
「リッポー・ビータン」とか言いそう・・。


v-3 ドロシーさんへ
ドロシーさんは、もうLとRの発音がちゃんと身についてるから、反対に意識して「Cow Piss」と発音しなくちゃいけないんだね。

「カウピス」に大笑いしてくれたトトさんに、これ聞いてみて!
ポカリスエット、飲みたい?」
なんて言うかな?


v-3 Sanaeさんへ
ご両親まで、納得して頂けましたか~。
私は、「ロッキー」と聞くと、シルベスター・スタロンのボクシングとか山を連想してしまいます。
だから、最初にグリコのロッキーを見たとき、「なんじゃ、こりゃ・・?!」と思いました。





2007/09/16 00:58  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
へ~~~~、なるほど~~~~!
横にいた両親にも教えてあげると、やっぱり
「へ~~~~!」
と驚いていました。
でもポッキーがロッキーは、確かになんか違う感じ。。。
2007/09/15 21:37  | URL | Sanae #5gz10XpY[ 編集] |  ▲ top

-ためしに-
豪人の彼にカルピスと言いました。発音が正しかったから大丈夫、で、今度は意識的にcowpiss・・大笑い!
2007/09/15 20:10  | URL | dorothy #5x75PFv2[ 編集] |  ▲ top

--
いいなあ。私もカルピス大好きなんですよ。
カルピコっていう名前もなかなか可愛いです。

そう言えば.....
リポビタンDもマレーシアではリビタになってますね。
発音が難しいからでしょうか???
2007/09/15 18:06  | URL | nurully #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです~。
遅ればせながら、復活おめでとうございます。
旅人としては、こういうの探すのも醍醐味です!
でも、いつも旅先で心の余裕のないワタシには写真に残すどころか発見することもできません・・・。
マレーシアのスーパーの食料品売り場って、日本のよりスケールがデカい印象があります。
2007/09/15 17:13  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

-へえええ^^-
私は初め見たとき、韓国製のカルピスもどきかと思っちゃいました。
韓国のスーパー行くと、
日本とものすごくそっくりなパッケージのこんなお菓子やジュース
見かけるので^^;

ちなみにお値段は日本と同じなんですね^^v
2007/09/15 11:30  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ペガサス師匠へ
オ~~! なるほど~~!!
ポークを連想させるのね! 納得~!
じゃあ、「ロッキー」という商品名は、マレーシア、インドネシア、中近東だけかしら?
2007/09/15 09:02  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-カルピス-
カルピスが、カルピコになったのは、以前、なにかで読んだ気がしますゾ
確かに、カルピスと言ったら、わが亭主なんかは吹き出すかも(汗)

ポッキーねぇ。
イスラムでご法度の、豚=ポークを、連想させるからじゃない?
ロッキーだと、あのポキンという食感が伝わらないけどねぇ。。
2007/09/15 08:54  | URL | pegasus #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/527-a4941b6d
| メイン |
