スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
豆腐花のレシピ
- 2007/08/24(Fri) -
昨日は豆乳のレシピ、今日は豆腐花のレシピをご紹介します。

豆腐花って何?・・・て思われる方もいらっしゃると思います。
豆腐花は、絹ごし豆腐よりもっと柔らかく作った豆腐に 甘いシロップをかけて頂く中華のデザートです。
読み方は、「トウフ~ファ~」

レシピをご紹介するのですが、実は私、まだ豆腐花作りに成功したことがありません。 

にがりを使っての豆腐作りはしたことがありますが、豆腐花のような柔らかい豆腐がなかなかできないのです。
そこで、マレーシアの料理本を見て作ってみました。

マレーシアの豆腐は、にがりではなく 石膏  を使って作るようです。 
図工の時間に使った石膏と同じかどうかは不明。
 

3でも、この石膏粉は、漢方薬や乾物を売っている中華系薬局兼食品店で買えるので、食用なのでしょう。
石膏が食べられるとは・・・、知らなかった・・・。





石膏を使った豆腐花のレシピ

【材料】
豆乳      1000cc
コーンスターチ 小さじ4杯
石膏      小さじ1杯
水       100cc

【作り方】 
1) 石膏とコーンスターチを100ccの水で溶いておく。
2) 豆乳1000ccを鍋に入れ、中火で暖める。 沸騰すると、すぐふきこぼれるので注意。
3) 豆乳が沸騰したら火を止めて、石膏とコーンスターチを溶いた水を入れた容器に一気に流し込む。
4) 容器に布巾をかぶせ、蓋をして15分ほど置く。
5) できあがり!



…のはずなのですが、なかなかうまくできません。
なぜか固まらず、カッテージチーズを作る時のように分離してしまいます。 
食べてみると、スッパ~イ!!
粉が古いのかなぁ・・・?

だから、マレーシアの豆腐花とは違うけれど、石膏を使わないで作る豆腐花のレシピも探してみました。
あと何回かトライしてみて、うまくできなかったら、他の方法で作ろうと思います。



石膏以外の凝固材を使用した豆腐花の作り方
 1. にがりを使用 
 2. 粉寒天を使用 
 3. ゼラチン使用
 4. にがりと電子レンジを使用 
関連記事
この記事のURL | レシピ | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/501-c1dd4ecd
| メイン |
