スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
蒸し魚と野菜の炒め物
- 2007/10/30(Tue) -
中華系友人が教えてくれた家庭料理のレシピです。

 
春雨とアップルキューカンバの炒め物  蒸しガルーパ          菜蒲蛋    
4    5   菜蒲蛋 

  


蒸しガルーパ
               
               写真はクリックで拡大します                        
               1 

                                         
     
               5 

【作り方】
   1. 魚を下ごしらえし、切り目を入れて塩をしておく
   2. 蒸し皿に魚を入れ、紹興酒、醤油、オイスターソース(少々) をかけ、上にしょうがの千切り、をのせる
   3. 蒸す
   4. 蒸しあがったら、魚の上にねぎ、コリアンダーを乗せて出す






春雨とアップルキューカンバの炒め物

               2 

                                         

               4 

【材料】
  アップルキューカンバ (千切りにする)
  春雨 (水につけてもどしておく)
  ニンニク
  しょうが
  オイスターソース
  しょうゆ
  塩 & 砂糖

【作り方】
   1. みじん切りのニンニクとしょうがを炒める
   2. 香りがたったら アップルキューカンバを加えて炒める
   3. 春雨を加える
   4. オイスターソース、しょうゆ、塩、砂糖で味付けする

   ※ 砂糖は、うまみ調味料の代わり




 



関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<チャンカット・ブキット・ビンタン | メイン | 菜蒲蛋のレシピ>>
コメント
--
 ペガサス師匠へ
チャイニーズを食べに行くと、ガルーパが多いから、日本にあるかなんて考えもしなかった。
そういえば日本では食べたことないよね・・・?。
多分、ハタの仲間だと思います。中国語では石班魚。
今度よく調べます。
マレーシアにあるから、タイにもあるでしょう。
それとも、日本の皇室からプレゼントされた「黒い魚(プラー・ニンだっけ?)』のほうが人気があるのかな?


 mikarindaさんへ
お忙しいのに、書きコありがとうございます!
(=^・^=)の毛染めシリーズ、ほんと酷いよね~! あんなことされてたら、皮膚から発ガン物質が浸透して病気になって死んじゃうよね~。
自然が一番です。

アップルキューカンバは、多分へちまの仲間だと思うんですが・・・
ググッてみたのですが、、日本名がわかりません。
外見は、つるつるの青りんごのような色の、ずんぐりむっくりきゅうり
中は冬瓜に似てるかな・・・
ガルーパは深海魚かどうか、今度調べてご報告いたしま~す。待っててね!
2007/11/01 00:29  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
コメントありがとうございました
ご無沙汰してすみません
親は元気に限りますね・・・トホホ
さて、記事は遡って読ませていただきました。
猫たちが可愛そうです。
絶対動物愛護団体からクレームついてますよね。
美しいとか思ってやってるんでしょうけど、
その美意識は間違っている!と言ってやりたい。
確かに上手なのもありましたけど、ねぇ。

お料理上手なお友達がいますね!
お魚は深海魚ですか?
その顔は怖そうですが
我が家の魚食い(主人の娘)にかかったら、
ぺろっと食べられてしまうのは間違いなさそうです。
ところでアップルキューカンバって・・・
りんごのようなきゅうり?
きゅうりのようなりんご?(笑)
ちなみに私はご推察の通り、三番町の近くのオ○○マ大学に通っていました。
とはいえ、短大ですが。
またお邪魔しますね♪
2007/10/30 12:01  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

-ガルーパ!-
ガルーパの顔をクリックして、ぎょぎょぎょ(魚!)
凄い迫力あるお顔ですねぇ
歯並びも凄いし(噛まれたら痛そう)、この目で睨まれたら飛び上がるわ。
でも顔の怖い魚は美味しいというから・・ジュル!

レシピ・シリーズ、いいですね!
お魚には臭みとりの生姜、これ、タイでも同じみたいですヨ(日本もね!)
タイだと、ここに梅干も入ったりします
あ、ガルーパはタイにあるかどうか、不明。。
2007/10/30 10:48  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/498-187bf8e6
| メイン |
