スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
サゴ(Sago)はタピオカ
- 2007/07/25(Wed) -
4一昨日の新香港粥麺家@スンガイワン・プラザの記事に、

サゴ&ココナッツミルクを食べました~! って書いたら、


美味みゅうみゅうさん
マレーシアでこんなん作りましたSanaeさんから

    サゴって何? という質問を頂きました。 


いつも「サゴ」って 言ってるから、この言葉は私の頭の中で日本語化していました。
ごめんなさ~い!


タピオカのことを マレー語サゴ(Sago) と言うのです。
 

客家レストランで 私の好きな食後のデザートは、「ハニーデュー&サゴ」です。
正確には、
 「Honeydew & Sago in Coconut Milk 
   (ハニーデュー・メロン&とサゴの入ったココナッツ・ミルク)」
なのですが、はしょって「ハニーデュー&サゴ」と言えば通じちゃうのです。 






タピオカ  - ウィキペディアより引用

 タピオカ (tapioca)は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理の"とろみ付け"に用いられる他、"つなぎ"としても用いられる。
糊化させたタピオカを球状に加工し、乾燥させたもの、特に大粒のものは「タピオカパール」と呼ばれ、煮戻してデザートや飲料、コンソメスープの浮身などに用いられる。




キャッサバは、マレー語で Ubi Kayu(ウビ・カユ) と呼ばれています。
見た目は長芋、ふかして食べると、味のないサツマイモって感じ。
キャッサバの写真は ここをクリック。



sagoタピオカを使ったデザートのレシピ
 タピオカ入りココナッツジュース(椰汁蜜露珠)
     ← 私が食べたデザート
 大粒タピオカココナッツ
 ブブカチャン  




関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/493-a2bc4ce8
| メイン |
