- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
メナラ・メイバンク
- 2007/07/20(Fri) -
2~3日前、夜空を見上げていたら、綺麗な三日月、 そしてその横に大きな星が光っていました。

三日月を見ると、十五夜 → 中秋の名月 → ムーンケーキ を思い出す、食いしん坊の私。
イカン、イカン! ダイエット中です。 

ムーンケーキへの想いを断ち切り、 「これはシャッター・チャンスよ。」 と自分に言い聞かせ、写真を撮りました。
でも、私のデジカメと撮影技能では、三日月が綺麗に撮れません。
ぶれちゃって、三日月と星が夜空のキャンバスに付いたシミのようです。

上手く写らなかった三日月

三日月と星ではなく、メイバンク銀行本社ビルがメインのような写真になってしまいました。
まぁ、いいかッ・・・。

ところで、このビル。 外観がユニークでしょ?
土台の斜め部分、内側はどうなってるのか・・・?

先日、銀行に行った時に写真を撮ってきました。

     1    2    3


写真をアップするついでに、このビルについて ちょっと調べてみました。



メナラ・メイバンク

マレー語でメナラ・メイバンク(Menara Maybank)と呼ばれるメイバンク・タワービル(Maybank Tower Building)は、クアラルンプールに数ある高層ビルの中でも目立つ存在です。

1998年にペトロナス・ツインタワーが完成するまでは、このビルがクアラルンプールで一番高いビルでした。
この50階建てのビルの高さは 244メートル。

このビルの建設が始まったのは1984年、そして1988年に完成しました。

プドゥ地区の西側、バスセンターのあるプドゥラヤ、チャイナタウンのあるぺタリング・ストリートの近くです。
このビルが建つ場所は、コート・ヒル(Court Hill)と呼ばれます。 それは以前、植民地時代からの裁判所がここにあったからです。 

メイバンク・タワーという名の通り、ここはメイバンク銀行の本社ビルです。

斜めのアウトラインを持つ土台部分が特徴となっているこのビルの設計は、日本の大成建設株式会社とマレーシアのヒイジャス・カストゥリ・アソシエイツ(Hiijas Kasturi Associates)という建築事務所によるものです。  
 
ヒイジャス・カストゥリ・アソシエイツ事務所は、1978年からクアラルンプールやその近郊地区にある近代的高層ビルの多くを設計をしています。

このメイバンク・タワーのデザインは、1979年に行われた設計デザイン・コンテストの応募作品から選ばれたそうです。



マーライオンの後ろに聳え建つ シンガポールのメイバンク・タワーも夜のイルミネーションが綺麗だそうです。 

関連記事
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<旧国立美術館 | メイン | 落書き パート1>>
コメント
--
v-3 ペガサス師匠へ
本当?写真よく撮れてる?
三日月、そう言われみるとと、三日月と隣の星が、マレーシアの国旗と同じような位置関係だったなぁ・・。

v-3 nurullyさんへ
明るい所は、本当はチャイナタウン付近なの。
チャイナタウンはこの明るい通りとは垂直に交差してるペタリング通りで、ビルに遮られて見えないのです。
それに今はペタリング通りには屋根がついてるから、上空から写真撮っても、こんなに明るくないと思う。
今日(7月21日)も記事にしたけれど、メナラ・メイバンク一度行ってみてもいいと思うよ。
他のメイバンクと違って、閑散として気持ちいい。
メール、ありがとう!

v-3 yamaojiさんへ
眺めが良くて、風通しも良いので、夜は電気をつけずに外を眺めています。
エアコンも電気も使用しない、エコロジカルな生活!
でも、空気が汚いせいか、ホコリがすごくて掃除が大変・・・。
2007/07/21 12:33  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ツインタワーとか今日のメイバンクタワーとか、こういう撮影ポイントがひーさんのお住まいから見られるんですか?
もしそうだとしたらもの凄いビューポイントですね。
yamaojiがドイプイで早朝、雲海を見るのとは大違いです。

2007/07/20 21:48  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真を見た時にメイバンクタワーよりもチャイナタウンの明るさv-352の方に目が行ってしまいました。

それにしてもメイバンク本店の中ってすごーい!!
なんだか高級ホテルのロビーみたいですね。KLに行くことがあったら、こういう場所を回るのも面白いかもですね。(← 田舎者なので興味シンシン!)
2007/07/20 13:11  | URL | nurully #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-同感-
σ(・・*)もドロシー先生に同感で、とてもよく撮れてると思います。
字がないほうが良いかも!(もったいない)
大きな星は金星かな?
三日月も綺麗ねぇ
三日月はイスラムの象徴だから、マレーシアでは特に意味が深いかも♪
2007/07/20 10:39  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ドロシーさんへ
エッ?! この写真よく撮れてるって・・・? 本当?
ゥワ~~イ!
ドロシーさんに褒められた~!v-433←万歳
2007/07/20 01:57  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-巧い!-
月も星もビルも街も全部一緒によく撮れたね。
あんまりよく撮れてるから、解説の文字が邪魔してるみたいでもったいないぐらいだけど、おかげでよく分かる(と支離滅裂)
銀行内部の写真(これは撮りにくい状況・・・)や解説もどうもありがとう。
ドロシーももっと真面目にシドニーを紹介しなくちゃね、という気分になったわ。
2007/07/20 00:39  | URL | dorothy #5x75PFv2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/463-bf1b9ff5
| メイン |
