スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
クレソン・スープのレシピ
- 2007/07/03(Tue) -
      

マレーシアでは、一年中 クレソンが売ってます。
今まで ○○の一つ覚えみたいに サラダしかレパートリーがなかったのですが、
ryujiさんのドラゴンストーリー Gourmet Conciergeで クレソン・スープのレシピを見つけ、作ってみました。


●材料(2人分)
クレソン 40g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
にんじん 40g
バター 大さじ1
牛乳 1カップ
ヨーグルト 大さじ2
塩、こしょう 各適量
生クリーム 適量

●作り方
1.クレソンはよく洗い、塩を入れた少量の湯で蒸し煮にし、よく絞ってからみじん切りにする。飾り用にクレソンの葉を取っておく。
2. 玉ねぎ、にんにく、にんじんはみじん切りし、バターで炒める。
3.ミキサーに①、②、水1/2カップ(分量外)を入れ攪拌する。
4.鍋に③を入れ、牛乳とヨーグルトを入れ、塩、こしょうで味を調え弱火で火を通す。
5.煮立ったらすぐに火を止め、器に盛り、生クリームを円を描くように流し入れ、クレソンの葉を飾る。



ryujiさんのレシピは、おしゃれで美味しそうなものばかり!
このクレソン・スープなら 簡単で私にもできそう、と思って作ってみました。
結果 → 成功! 美味しかったです。
 
ryujiさん、ありがとう! 
おまけ

ryujiさんの クレソンとマッシュルームのサラダ


材料(2~3人分)
クレソン 1束
裏ごししていないカッテージチーズ 適量
むきクルミ 適量
マッシュルーム 4個

[特製ドレッシング]
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1片
粒フレンチマスタード 小2
オリーブオイル 大3
レモン汁 1/2個分
塩 少量
 

作り方

1.玉ねぎとニンニクはすりおろし、残りの材料とともにボールでよく混ぜておく
2.クレソンとカッテージチーズ、スライスしたマッシュルーム、オーブンで乾燥焼きして刻んだ胡桃を載せて出来上がり
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(5) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<昔懐かし飴売り屋 | メイン | マレーシア流グアバの食べ方>>
コメント
--
v-3 みゅうみゅうさんへ
美味しそうに見える?
ヨカッタ~!v-221
クリームやヨーグルト、炒めたにんじんを入れるからけっこうコクのある美味しいスープでした。

v-3 yamaojiさんへ
このryujiさんのブログのレシピは,レストランに出せるようなものばかりなのですよ~。
その中から超簡単なレシピを選んで作ったのです。
生クリームが、ドボドボッと入ってしまってv-12 綺麗な模様が作れませんでした。失敗・・・

v-3 mikarindaさんへ
ryujiさんのレシピを知ったのも、mikarindaさんがご紹介なさっていたからです。
それなら私もトライしてみましょ、と作ったら、美味し~い!
ryujiさんだけでなく、mikarindaさんにもお礼を言わなくてはいけません。
ブルゴギ・レシピのご紹介も合わせて、ありがとうございました~![絵文字:v-435]

v-3 ryujiさんへ
ゥワ~、私のブログに来てくださったんですね。嬉しい!
美味しいレシピ、これからも教えてください。
ありがとうございました~!v-435
2007/07/04 10:56  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
暇人ひーさん
クレソンのスープ
クレソンとマッシュルームのサラダ
お造りいただいてとても嬉しいです。
有り難うございます
心から御礼申し上げます。
感謝です。
2007/07/04 06:58  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは~
ご無沙汰してすみません
おいしそうな匂いがするような気がしてやってきたら・・・
うっほっほ~い♪
例のレシピですね
これは本当に簡単でおいしいですよね
クレソンが一年中買えるKLなら活用度大です!
写真もいいですね。
私のなんかよりすっごく美味しそう!
私もまた食べたくなってきました。
実は・・私は先日、やっとプルコギを作ったんです。
さきほど、記事にしました。
勝手に了解も得ずにリンクしちゃいました。
すみません・・・。
もし、だめなら即削除しますので、
おっしゃってくださいね。
プルコギ、むちゃくちゃおいしかったです。
スーパーの安売り牛肉でしたが(笑)
これなら焼肉屋さんに行かなくて済む、と
好評でした!
ありがとうございました。
2007/07/03 20:56  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
この写真、レストランのメニューに使えそうですよ。
最後に 生クリーム をサラッと入れグリーンと白のコントラストが綺麗です。

でもこれって ズズッと いっちゃいけないんでしょう、yamaojiは美味しいものは口の中いっぱいにしたいんですよねー。
生まれもっての下品ですいません。
2007/07/03 19:50  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-色が綺麗^^-
とっても色が綺麗なスープですね^^
食欲がわく色をしています。
クレソンの香りが立ち上ってきそうです。
2007/07/03 19:22  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/435-52dc98f9
-クレソン(くれそん)-
「クレソン(くれそん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月9日収集分= *... …
2007/07/09 16:23  ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) ▲ top

| メイン |
