スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
テー・タレの作り方 YouTube動画
- 2007/06/24(Sun) -
『テー・タレ』って聞いても、マレーシアに来たことのない方には 何のことだかわからないと思います。

マレー語で Teh Tarik
   Teh  は 「お茶」   Tarik は 「引く、引っ張る」

引っ張って作るお茶なんです。
では、どうやって引っ張るのか、YouTubeでご覧ください。

ビデオが切れがちな時は 一度最後まで流してから再生すると 
途切れることなく見ることができます。
画像が出てこない時は YouTubeのメンテ中なので 後でまた来てね。

画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします


Teh Tarikコピティアム(コーヒーハウス)でテー・タレを注文して
   でてくるのはこんな感じ

【材料】
濃い目に入れた紅茶(キャメロン・ハイランド産の紅茶が望ましい・・)
コンデンス・ミルク
(エバポレート・ミルク + 砂糖 でもOK!)

【作り方】
ビデオの通り
糖分が多いほど、アワがたちやすい (実験済み)
 → お茶のシブキで台所が汚れるから、家ではもう作らない。



YouTubeが見れない タイのお友達 ゴメンネ~!




関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<肉骨茶(バークーテー)の由来 | メイン | これって本当かな~?>>
コメント
--
v-3 misaさんへ
は~い、試してみま~す。・・・でも、コピティアムではRM1.20で飲めるテタレがRM5・・・高いネ。
HOCAに行っても、コーヒーの匂いに釣られてしまうかも・・・

v-3 ぐらさんへ
ご紹介、ありがとう!
ぐらさんのブログも紹介したいけど、閲覧に登録が必要だから、難しいね。
FC2にお引越し~! ダメ?
2007/06/29 11:02  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイの空港で飲んだ画像を王国にアップしました。
ひーさんのブログも紹介させてください。
2007/06/29 08:50  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

--
HOCAのテータレは確か5リンギしなかったと思いますよ。
意外に甘さが抑えてあって美味しいんです!
是非、お試し下さ~い☆
2007/06/26 17:05  | URL | misa #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ペガサス師匠へ
ペナンかインドか、どちらかわからない・・・そうだね、ペナンってママッって呼ばれるインド系のマレーシア人が一杯いるからね。
なんせ、ナシ・カンダーの本家だもん。
早く王様のお怒りが解けて見れるようになるといいね。

v-3 ぐらさんへ
ぐらさんもコピティアムに行ったことあるの?
なかったら、今度一緒に行こうね~!

v-3 misaさんへ
HOCAのテータレって、お幾らくらいですか?
あることも知らなかった。
HOCAではコーヒー以外、飲んだことない私です。
2007/06/26 11:02  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。私もテータレ大好きです♪ 
基本的に甘い飲み物は普段飲まない方なんですがこれは別!(笑)
特に『HOCA』のテータレがお気に入りです☆
2007/06/25 13:58  | URL | misa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Tarikって引く、引っ張るって意味のマレー語なんですね。勝手にカフェオレのように、ティーオレの訛ったのもだと思い込んでいました。あのオレンジががった色とすごく甘いが印象的でした。
2007/06/25 10:36  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-インドでも-
インドでもやってた気がします~
見たことあるし
(あれ?ペナンで見たのかインドで見たのか思い出せず)
ようつべ、見たい!
もう見れなくなって半年位たつかなぁ。。
そろそろカンベンしてほしいです。(/_;)
2007/06/25 07:38  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 みゅうみゅうさんへ
そ、そ。私も、日本の紅茶にはミルクは入れるけど、絶対お砂糖なんて入れないの。
初めて飲んだ時は、あの甘さにびびったけれど、今は大好き!
でもコーヒーだけは、マレーシア・コーヒーではなく、アラビカ豆ばっかりです。
マレーシアのコーヒー豆でもバトゥ・パハッの豆が美味しいってTony's Netのトニーさんがおっしゃってたけど、バトゥ・パハッにしか売ってないんですって。
ウ~~、いつか買いに行くぞッ!

v-3 yamaojiさんへ
チャウ、チャウ。ミキサーじゃなくって両手にカップを一個ずつ持って、中身【お茶】をカップからカップへ移すのです。
それで、高~いところからお茶を落とすと泡が一杯たつのです。
ウィキペディアにその写真があったから、見てみて!
http://en.wikipedia.org/wiki/Teh_tarik
2007/06/24 22:47  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーさん、暖かいお心遣いありがとうございました。
熱い紅茶をガラスのコップに入れて飲む、この飲み物ってyamaojiどっかで絶対飲んだことがあります。
でもそれがどこなのかあいまいな記憶しかない、こういうのって悔しいですよ。
見れないから想像だけだけどミキサーかなんかで泡立てるのかなー?
2007/06/24 22:29  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-あ~~飲みたい!-
テータレ、飲みたいです。。。
マレーシアの空気の中、マレーシアの料理に合いますね。
大好き^o^

日本では珈琲も紅茶も基本的に砂糖ミルクなし、
なんですけどね~~@@
2007/06/24 19:16  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 nurullyさんへ
エ~~ッ、すっご~い!!
1メートルくらいタレできちゃう位、上手だったりして・・・
私なんか、楽しくてちょっと調子に乗りすぎて、大胆にタレしたら、ド・ド・ドッとテーが床にこぼれてしまった。
2007/06/24 14:27  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
実はワタシ、Teh Tarik を作ってました。
というのも、知り合いのレストランでお手伝いをしてたことがありまして。
( ほんと、暇つぶし程度でしたが... )
他のスタッフが忙しかったりすると、ワタシが自分で作ってお客さんに出したこともありました。
結構簡単にできますよ。エプロンしないと服が汚れますが。
2007/06/24 14:11  | URL | nurully #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/430-83c41a51
| メイン |
