スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシア流グアバの食べ方
- 2007/06/27(Wed) -
     3

これは、街角でよく見かけるフルーツスタンドです。
 
フルーツが食べやすい大きさに切られて、袋に入っています。
価格は、50セント~2リンギ (フルーツの種類、場所によって値段いろいろ)

フルーツが入ってるケースの前には、フォーク代わりの竹串とグアバにかけて食べるアッサム粉が置いてあります。

2アッサムとは、日本の梅干をもっとしょっぱくしたような乾燥梅干のことです。
その粉が写真のように、フルーツ・スタンドには必ず置いてあります。
その粉をグアバにかけて食べると美味しいのです。

(ドリンクの中に乾燥梅干が入った アッサム・ボイ という飲み物もあります。)

1グアバってあまり味がないような気がします。
だから まがい物のアップルグアバのような物が作られるのかな・・・? 

私はマレーシアに来て 初めて生のグアバを食べました。

生のグアバを食べたことのない方へ
  味のないリンゴ、でもリンゴよりずっとクランチー(固い)って感じです。

グアバの真ん中の種の部分を食べると便秘になると、マレーシアの友人が教えてくれました。


関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<クレソン・スープのレシピ | メイン | 肉骨茶(バークーテー)の由来>>
コメント
--
v-3 sanaeさんへ
マンゴーも一年中見かけるから、旬があるなんて知らなかった・・・!v-402
私は、梅干の粉、だ~い好きです。スターフルーツにも、ターニップにもかけて食べちゃいます。
2007/06/29 11:06  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-フルーツ天国-
会社で働いてるとき、昼食後にこういうフルーツを選んで食べるのが1日の楽しみの一つでした♪マンゴーは旬の時、すっごーーくおいしいですねー。食べながら天国にいる気分でした。グァバは確かにあまりおいしいとは言えないけど、ビタミンC取りたいときには食べてましたねー。梅干の粉は一時期よくかけてたけどちょっと飽きたかな。味は無くても自然のままが好き♪
2007/06/28 14:24  | URL | Sanae #5gz10XpY[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ペガサス師匠へ
タイとマレーシアのフルーツスタンドが似ていることを見せられなくて、残念!

v-3 ドロシーさんへ
私はオーストラリアのロック・メロンがだ~い好きです。
種を日本に持ち帰って、家庭菜園をしている父に「植えてね」とお願いしてきましたが、実がなったという話をきかないなぁ。

v-3 yamaojiさんへ
マレーシアのこういうフルーツ・スタンドでは、シロップに漬けたりなんて小細工はしないみたい。
タイ → 砂糖+唐辛子+フルーツ
マレーシア → アッサムボイ(梅干+塩+砂糖)+フルーツ
『辛さ』と『酸っぱさ』の違いですね。

v-3 mikarindaさんへ
ハワイのグアバ・ジュースを飲んだことあるけれど、色がピンっぽいオレンジでした。
マレーシアのグアバは皮がグリーンで中身は白。
種類が違うのかな?

v-3 ぐらさんへ
絶対シンガポールにもあるはずよ。
ショッピング・センターとかホーカーセンターにフルーツスタンドがあるんじゃない?

v-3 みゅうみゅうさんへ
食べたことない?
旬は一年中です・・・って言っていいのかな? 一年中売ってますよ。
ビタミンCが一杯よ。v-426
2007/06/28 13:44  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-生のグアバ-
生のグァバって食べたことないなぁ~~^^
今度チャレンジしてみたいな。
旬はいつなんでしょう?
2007/06/28 10:16  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイで食べたグアバは表面をシロップにつけて甘くしてありました。タイ人はよく唐辛子と塩をまぜたものを薬味てきにフルーツにかけて食べますが、アッサムという梅干の粉は食べたことが無いです。シンガポールでもあるかな?探してみようっと。
2007/06/28 09:45  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ご無沙汰してます
同じキャンドルを持っていたなんて嬉しかったです♪
さて、これは南国らしいフルーツばかりですね
どれも美味しそう!
ちゃんと冷えているのでしょうか?
昔ハワイでグアバジュースを飲んで凄く美味しかったのですが、
それはお砂糖が入っていたってことでしょうか?
生のグアバは食べたことがないので・・・。
味の無いクランチーなリンゴって・・・
美味しいとは思えないんですが(汗)
最近の日本の果物は甘さを重視しすぎて
本来の果物の甘さからほど遠いという話もあります。
別に砂糖水をかけてはいないのですが、
「自然な甘さ」も難しいですね。

2007/06/27 21:48  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
これはpegasusさんよく書いてくださるのとほとんど同じですね。
ただし、グアバにはタイだと砂糖と唐辛子なんですよ。
メロン!どうですか、タイだと砂糖水をくぐらせた切り身が売られててがっかりさせられるときがありますよ。
自然の甘みが一番です。
2007/06/27 21:41  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-フルーツスタンドで-
安くふんだんに食べられて良いな。
さすが果物王国!
2007/06/27 18:20  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
グァバの食べ方はタイでも似てるかな?
フルーツスタンドも似ていますね!
(チェンマイでも今はグァバの切り売りをしてますよ)

そうそう、まがい物のアップルグァバと酷似したのを、
こちらでも見かけました。
大きなショッピングモールの中で撮影禁止で撮れないのが残念でしたけど。。

※検索で、出てこなくて、ごめんなさいね!
2007/06/27 10:15  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/427-744a2f9c
| メイン |
