- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
肉骨茶(バークーテー)の由来
- 2007/06/25(Mon) -
【2016年12月追記】
このお店はとうの昔に閉店してしまい、コピティアム⇒雑貨店になりました。




7   12Bak Kut Teh 肉骨茶
No.22&24, Jalan Bukit Bintang, 
55700 Kuala Lumpur


この肉骨茶(バークーテー)のお店は、ブキット・ビンタン通りのフェデラル・ホテルのまん前にあります。
左上の写真 - ブキット・ビンタン通りとフェデラル・ホテルが見えます。



3      5      6
 
こんなお茶をだしてくれる 肉骨茶のお店は 初めてでした。
この肉骨茶は二人分 18リンギ


【2007年9月25日追記】
 二人分 22リンギ
 Jカードで支払をすれば10%引きという張り紙がありました。
 お勘定RM50以上ならカードでお支払ができます。




9肉骨茶の由来


ウィキペデイアの肉骨茶より引用

発祥はマレーシアに移民した中国人苦人の間から安い金額で体力を補うのが目的で生まれたと言われている。茶とはいうものの、これは多種のハーブを煮汁に使用する為で、実際には皮付き豚肉を醤油のスープを入れた土鍋で煮込んだものである。中国茶、主に鉄観音茶を飲みながら食べる。一人前約10リンギット。主に朝食として食べられている。特に有名なのがクラン港 (Klang) の肉骨茶であるが、最近は各州にも広がっている。



お店のメニューにも 肉骨茶の由来が書いてありました。
クリックしたら拡大します。

     1   2 


 
肉骨茶が食べられるお店  
クアラルンプール近郊
 クラン - このサイトは、KLのレストラン情報が満載です
 ペタリング・ジャヤ
 インビ通り(KL) → ここは私も行きました。美味しい!
 クポン -あまり美味しくないらしいけど、他のレストラン情報が一杯
 シャーアラム (あっすうさんのマレーシア旅日記) 
 チャウ・キッ通り(Sun Xiang Bak Kut Teh 顺香肉骨茶)
  
 ペナン (kimcafeさんのB級グルメ旅)シントラ通りに近いBee Hooi coffee garden 「美園飲食中心」
 クアンタン

マレーシア国外
 シンガポール
 シンガポール(以前のUpper Bukit Timah Road)
 チェンマイ
 台北



肉骨茶を作ってみたい人へ
 肉骨茶のレシピ
関連記事
この記事のURL | 由来&歴史 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシア流グアバの食べ方 | メイン | テー・タレの作り方 YouTube動画>>
コメント
--
v-3 しほりさんへ
コメントありがとうございました~!
あのお店、値上げしてるんですか~?
美味しかったから又行きたい、と思ってるんだけど、歩いて行くには遠すぎるけど、タクシーで行くには近すぎる・・みたいな距離でなかなか想いが果たせなかったのです。
観光客相手になってるのなら、今度本場のクランまで食べに行きます。
また美味しいお店を見つけたら、教えてくださいね!
2007/07/02 10:17  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして^^-
はじめまして。しほりです。
リンクしていただいたようですね。^^。
今のところ、クランの肉骨茶が一番好きです。
リンクされたお店は最近、観光ツアーにくみこまれているらしく、値上げしているようですよ。^^;。

また遊びにこさせてくださいね。
2007/06/29 15:58  | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集] |  ▲ top

-私も作って失敗しました-
v-3 ぐらさんへ
私も『肉骨茶のもと』を日本に持って帰って、作ったけど、お肉がパサパサして美味しくなかった。
だからマレーシアでは、作ろうなんて間違っても思いません。
2007/06/28 13:22  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-クランのバクテー-
ポートクランへわざわざバクテーを食べるためにだけ行ったことがあります。ローカル色豊かなレストランで、どのテーブルもお客でいっぱいでした。日本のお土産に
バクテーの素を買って喜ばれましたよ。家でも作ってみたけど、しょうゆが足らなかったのか、味が薄かったです。
2007/06/28 09:55  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-暇で~す。判定します。-
v-3 マサラッキさんへ
一人分でした~!v-221
2007/06/28 09:00  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-そうだよ~-
フェデラルホテルに泊まった時に行きました。

ん~もしかして、違う物を肉骨茶だと思って食べたのかな・・・?v-12
私のブログ、5月2日のところに写真があるんだけど
お暇な時に判定お願いしま~すv-16
2007/06/27 08:07  | URL | マサラッキ #8Rgtr7jg[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 ペガサス師匠へ
私が調べたサイトでは、スズ鉱山の労働者のため、って書いてあったけど、港湾労働者のほうが正しいかもね。
だって、バークーテーの本場って港町のクランだもん。
2007/06/27 01:28  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-港湾労働者のための?-
解説を読んで目からウロコでした~
そっかー、これを食べると元気が出そうですね!
チェンマイの店は、近いし。。
行ってみよ~♪v-29v-29v-29
2007/06/26 18:57  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
v-3 yamaojiさんへ
食い意地の張ってる私は、ついつい写真撮るのを忘れて、食べかけの写真になってしまうことが多いのですが、この時はお箸をつける前の写真です。
だから上に乗っかってる湯葉とかレタスが 下のお肉を覆い隠しちゃってるんです。

v-3 マサラッキさんへ
フェデラル・ホテルに泊まった時に行ったの?
1.肉骨茶をご飯に掛けて食べる・・・が正解?・・・と思って、いつもそうやってご飯食べてます。
私、お肉はいらない。出汁のでたスープとお野菜+ご飯だけで十分美味しい。
ほんと、このお店って店員さんの感じがすごく良かった。
ここなら、一人で外食するのは嫌な私でも行けそう。
で、肉骨茶は二人分だけど、一人で食べたの?

v-3 みゅうみゅうさんへ
おいしいマレーシア料理を食べに、はやくマレーシアに来てネ~!

v-3 ドロシーさんへ
ワ~イ、お帰りなさ~い!
これから、お邪魔むし~!
2007/06/26 11:21  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-皮付き豚なのに-
茶というところがミソですね。
さすが、中国4000年の知恵です。
2007/06/26 10:11  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-uuu。。。。-
最近のひーさんのブログ美味しそすぎます~~@@
マレーシア行きたくなっちゃうじゃないですか~~。
バクテー私も大好きです。
なんかほっとする味ですね。

我が家ではセレンバンとマラッカで食べました^^v
2007/06/26 09:37  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-行ったよ~-
このお店、GWに行ったよ~v-16

肉骨茶の食べ方は
1、肉骨茶をご飯の上にかけて食べる
2、ご飯を肉骨茶に入れて食べる
3、別々に食べる
どれが正解ですか~?v-12
私はよくわからないまま、ご飯に肉骨茶をかけて
食べましたが、店員さんに笑われていたような気がする・・・
あー、でも店員さん、愛想がよくていいお店でしたよ~v-238
2007/06/26 08:40  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目の写真、左はロールキャベツ、真ん中下が型にいれたご飯、右端は野菜おでん のように見えるのはyamaojiだけなんでしょうか?
チェンマイのこの場所、この店はつい最近ロングステーをなさっている常連さんのご夫婦に連れて行ってもらったばっかりでした。
優しい 薬膳料理 のようでしたよ。
全体的にうす味で!
2007/06/25 23:34  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/421-930195d6
| メイン |
