スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
バダウィ首相の記者会見語録
- 2007/06/07(Thu) -
6月6日(水)
SMIDEX2007および中小企業コンベンションの開会式後の記者会見にて
インタビューに対するバダウィ首相の答弁を集めてみました。
スター新聞 PM speaks to reporters about his weekend marriage and bride-to-beから

 


pak lah 彼女とは相性が良く、私達は愛し合っているので、妻に選んだ。

 彼女は私の面倒を見てくれる良き伴侶になるだろう。それが一番大事なことだ。

 ジャンヌは率直で、思いやりがあり、愛想の良い女性だ。

 カッ・エンドン(Kak Endon亡くなった奥様)もジャンヌのことが大好きだった。そうでなければ、彼女に官邸の管理を任せたりしなかっただろう。

 (知り合ったのは) 少なくとも20年前だ。 実を言うと、彼女は親戚なのだ。彼女はカッ・エンドンの義理の妹なのだ。 
(エンドンの)弟と結婚していたが、15年以上前に離婚している。

 (ジャンヌに恋するようになったのは)つい最近のことだ。一年も経っていない。

 (結婚するのは)カッ・エンドンの遺言ではない。

 (プロポーズしたのがいつだったか)思い出そうとしているが、覚えていない。

 (ジャンヌとの結婚は)有意義なものになるはずだ。これは神の思し召しだ。女性あっての男性だからね。

 エンドンへの愛はいつまでも変わらない。でもジャンヌに恋をした。これは神様が、人間の心の中に 人を愛するスペースを幾つも持てるように創ってくださったからだと思う。

 妻を愛し、母を愛する。でもその二つの愛を秤にかけることなどできない。母への愛情と妻への愛情を比べることなど出来るわけがない。神様は人間に、人を愛し、絆を強めるような能力を与えてくださった。それが大切なことだ。

 エンドンの写真は今のまま置いておく。彼女のことを忘れることはない。永遠の思い出だ。それにジャンヌの写真を加えても差し支えないだろう。

 (今結婚を発表するのは)こういうことには時間がかかるからだ。子供たちや兄弟に相談しなければならないし、その時間もなかなか見つけられなかった。いつも(首相として)あちこちを駆け回っていたから。

 アラーの神、子供たち、兄弟が自分の決断を認めてくれたことは嬉しく思い、感謝している。

 ノーリ(長女)と未来の妻との関係は良好で、ノーリは結婚を認めてくれている。そうでなければ、話が先に進まないだろう。

 (アンカ・ニッカー akad nikah を土曜日に行うのは)祝日だからだ。そのほうが、招待した人達も来やすいから。
アンカ・ニッカーには近親者だけが参列する。とてもシンプルなものだ。贈り物など要らない。最初の結婚式に比べたら、はるかにシンプルなものになるだろう。

 (ハネムーンは)まだ計画していない。関係者(奥さん)と検討しなければならない。

 (ベルサンディングは)しないつもりだ。年老いたカップルの結婚式だから。 友人を招待する結婚披露宴のプランはまだない。

 国王には、結婚の報告を昨日した。その後に内閣で発表し、メディアに声明文を発表した。

 国民に知って貰いたい。私には何も隠すことはない。国民が自分の結婚を祝ってくれることを望んでいる。

 幸福な首相はいい仕事がたくさんできるだろう。今まで幸福ではなかっと言っているのではない。伴侶ができた今、これまでよりもっと幸福になったのだ。



 アカーニッカー - 宗教的な結婚式、これで正式に夫婦として登録されます。
               yasminさんのマレーシア結婚日記でアカーニッカーの様子がご覧になれます。

 ベルサンディング - マレーの結婚式の写真9~10番です。
関連記事
この記事のURL | 政治家・歴代首相 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ラブホテル? | メイン | 土曜日に結婚するバダウィ首相>>
コメント
-Sanaeさんへ-
来てくださってありがとう!
SanaeさんのURLをキープし忘れて、「あ~探さなくっちゃ・・・」と思っていたところでした。
私も訪問履歴から、イカのパスタの作り方を習いにまたお邪魔しま~す。
ニュース翻訳を喜んで貰ってると知って嬉しいです! 何か知りたいニュースがあったら教えてくださいね。
2007/06/19 11:55  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
この前は干しイカのパスタのコメントいただいてありがとうございます。今日はじめて訪問者歴どうやって見るか知りました~。ブログまだ初心者ですv-238ひーさんはすごいですね~。私は英語もマレー語もあんまり分からないので、マレーシアニュースあまり知りません。この前主人が「首相が結婚するよ」というので「えー、何歳?どんな人?」と聞いたけど、あまり知らなかったらしく情報はそれしかありませんでした(笑)これからもニュース翻訳してくださいね~~v-10楽しみにしてます。
2007/06/18 17:19  | URL | Sanae #5gz10XpY[ 編集] |  ▲ top

-あっすぅさんへ-
オヒサ~!
あっすぅさんの所に行って、sayaさんと夜更かしした・・・とか読んでびっくりしてました~。
イポーまで来たのに、どうしてもう少し南下しなかったの?
前回の旅は東から、今回は北から、次回は是非ともKLからにしましょう!
2007/06/10 22:33  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
コンニチハ。
先週は実はひーさんお住まいのところから200kmくらい(?)のところまで近づいてきていました。

現地の新聞で結婚の記事読みました。
「ざっくばらん」って素晴らしいなぁと思ってしまいました。コソコソしてたらスキャンダルになりかねなかったようなことかもしれないし・・・人間(特にマスコミ)ってゴシップやスキャンダル大好きな生き物ですしね。
2007/06/10 11:50  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
>うっかりしたらスキャンダルにもなりかねない
そうかもね。
だから「隠すことは何もない。」って言ったんだね。どうして突然こんなこと言い出すのかな~って思ってました。
なるほど~!

v-135 マサラッキさんへ
そうだね、人生順調で仕事も楽しみながらしたら、「辛い、きつい・・・」と不満一杯で仕事するより、ずいぶん効率が違うよね。
人が良過ぎるほど性格の良い首相。他人に利用されないように 新しい奥様が目を光らしてくれれば良いけれど・・・仕事(政治)に奥さんは口出しできないかな?
2007/06/09 12:42  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ラブラブ!-
「幸福な首相はいい仕事がたくさんできるだろうv-238
はいはい、そうね~笑う門には福来るって言うし
幸せオーラが出てる所には、悪事も寄り付かないことでしょう。
あーーー日本にも、その幸せパワーを分けて欲しいわ~

お子さんも、前の奥様も大事に思っている様子に
好感が持てますね~v-10


2007/06/08 08:28  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

-末永くお幸せに-
と、言いたいですv-238

しかし、驚くべき内容でもありました
親戚だったのですねぇ
亡き奥様の弟のお嫁さんだったとは・・
うっかりしたらスキャンダルにもなりかねない

これはすっきり結婚してベターですv-221
財産問題とか、内輪の問題も山積するでしょうに、お子様をはじめ、周囲の方々の賛成を得られたのも、ラッキーだったように思います
お写真の満面の笑みがマブシイ
2007/06/08 07:45  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-yamaoajiさんへ-
あからさま・・・かな? でも、全国紙のスター新聞の記事のバダウィ首相の言葉を日本語にしただけだから、大丈夫だと思います。
自分の娘が賛成してくれなかったら、この結婚はなかっただろう、というのを知ってバダウィ首相のこと、前よりももっと好きになりました。
マハティール博士と仲直りしてくれたら、もっと嬉しいけれど。
2007/06/08 00:31  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
首相のこんなあからさまなコメント、大丈夫なんですか?
yamaoji的には人間味があってうれしいのですが。
書いてはありましたが、式は内輪でやってもらいたいですね、
国民感情もあると思われますからね。
2007/06/07 21:55  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/415-101fa2e3
| メイン |
