- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ブルゴギのレシピ
- 2007/05/25(Fri) -
昨日のGAMAで 友人はブルゴギ・セットでしたが、私が食べたのはイカのコチュジャン・セット。
何故かと言うと、ブルゴギは自分で作れるから。

私、ブルゴギには ちょっと自信あります。
以前住んでたコンドでお友達になった韓国人のミーキョンが、教えてくれたのです。

カルビは どこのお店もそれほど違いはないけれど、
   ブルゴギは レストランによって種類も色々、味も色々です。
私の旦那は このミーキョン・ブルゴギが、どのレストランよりも美味しいと言います。

いろんな料理を教えてくれたけれど、ほとんどレシピ忘れちゃって、
   今では自信を持って作れるのはブルゴギくらいになってしまいました。

キムチの作り方も教えて貰ったんだけど、私しか食べないし、自分のためだけに作るのもねぇ。
だからキムチは市販のものを冷蔵庫に常備してます。
 

それでは 本場韓国人直伝の
 
        ブルゴギ・レシピ Bul Go Gi です。
   

【材料】

牛肉スライス  1kg
酒       1/4 カップ
梨(おろす)  1/2カップ (ナシがなければリンゴで代用)
コショウ    小匙1/2
ごま油     大匙 3
しょうゆ    1/2カップ
玉ねぎ(おろす) 1/3カップ
砂糖       1/2カップ
あさつき     1/2カップ
にんにくおろす) 大匙3
オイスターソース 大匙1
(にんじんのスライスを入れてもOK)


【作り方】

1. 大きなボールに材料を全部入れて (できれば手でもみ込むように)混ぜる
2. 30分ほどしたら、また混ぜる
3. 1時間ほど置いて 味をしみ込ませ、油で炒める


これだけです。
簡単で美味しいブルゴギ、是非試してみてください!


【追記】
このブログはコピーができないような設定がされています。
このレシピを使ってみたいな、って思われる方はメールでお知らせくださいね。
折り返し、レシピのコピーをお送りいたします。
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa20-動物保護 | メイン | 有害加工(?)のアップルグアバ>>
コメント
-送ってください-
こちらにもお邪魔します。
このレシピ、是非私にも送ってください!
韓国仕込みのプルコギじゃ絶対美味しいに決まっていますから。
梨、そうそう、あちらは使うんですよね。
ソウルで買った瓶のタレにはしっかり梨が入っていましたし、
ハンジュンマクというサウナのようなところで作っていた梨のコンポートが抜群に美味しかったことを思い出しました。
急ぎませんので、ひーさんのお暇なときにでもメイルいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2007/05/30 21:56  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

-マサラッキさんへ-
喜んでもらえて嬉しいです。v-221
ご報告ありがとう!v-290
2007/05/29 00:39  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ご報告-
土曜日に作ってみました~
安い牛肉でも、柔らかく美味しく出来たよ~v-238
マイレシピにも入れなきゃ!v-16
2007/05/28 16:35  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
v-135  マサラッキさんへ
なんか・・・思いっきり、ボケかましちゃったみたい・・・
すいません。v-435

v-135 ドロシーさんへ
いい加減でもちゃんと美味しくできるブルゴギ、是非お試しを!v-221
トトさんはコリアンは大丈夫なの?
ドロシーさん、市販のキムチを美味しくする秘訣、オセーテ!お願い。v-421

v-135  yamaojiさんへ
お肉が固かったら、おしょうゆとかを入れる前に、ナシのスリオロシにしばらくつけて置いたらどうでしょうか?
少しはやわらかくなるかも。
「どうしてナシを入れるの?」と聞いたら、「お肉を柔らかくするから。」という答えでしたから。
2007/05/26 02:20  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーさんブルゴギ、大盛りでドイプイまで出前お願いします。
って言いたくなりました。
タイの固い牛肉でも大丈夫かな?
タイの牛肉は火を通すともの凄く硬くなるんですよ。
でもだめもとで1度やってみます。
ひーさんの知っているお勧め料理のレピシよろしかったらまた教えてください。
2007/05/25 20:54  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-なんとなく-
雰囲気で分かるわ・・
いい加減なドロシーはなしの代わりにりんご、あさつきの代わりにネギでやってみよう・・・
う~ん楽しみ。
2007/05/25 14:07  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-ウケタ!-
ひー様!
【梨とナシって違うの?】ってーーーーーv-63
ペガサス師匠様は、「梨はナシ(入れなくても)でもいい?」って
ダジャレで言ってるんじゃない?

今の時期って梨・・・あるかな~?
りんごならいつでもあるから、りんごで作ろうかなv-238
メール、ありがと~
2007/05/25 13:09  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 みゅうみゅうさんへ
そうだ、手で混ぜる(揉み込む)っての書き忘れてる。
ありがとう!
早速修正します。
梨がなかったら、りんごでもいいよってミーキョンが言ってました。
2007/05/25 10:31  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
ナシって違うの?
ゴメンね、普通のナシのこと。変換ボタンを押したら「梨」になったから、そのまま使っちゃった。
そうですお肉が半量になったら、スパイスも半量・・・だけど、漬け込まない限り、同量でも別にかまわないよ。ソースが多くなるだけ。
分量はかなり適当にやっても、美味しいよ!

v-135 マサラッキさんへ
前の日か、朝に下ごしらえしておいて、冷蔵庫に入れておいたら、仕事から帰ってきて炒めるだけだよ。
2007/05/25 10:13  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう^^-
今度梨売ってる時、作ってみま~~す^^
焼肉のタレに梨いれても美味しいですもんね。
揉みこんでもおいしいだろうなぁ~~~。 
2007/05/25 10:05  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-作れそう・・・-
私でも作れそうだわ~
でも、作り始めてから1時間半はかかるから
早めに準備しないといけないのね・・・v-11
いつも夕ご飯は、30分で3品作ってるの~
なので、これは週末じゃないとダメねv-15

今週末、作ってみようかな~
2007/05/25 09:46  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

-梨!-
なるほど!
お肉が500gなら、ぜんぶ半分の量でいいのですね!
....¢(。_。;)メモメモ
家人がいるときにトライしてみようかな。

ひーちゃんは、お料理も上手そうですね

梨というのが、意表をつかれました
梨はナシじゃだめ?
2007/05/25 07:33  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/408-82a3f601
| メイン |
