スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
有害加工(?)のアップルグアバ
- 2007/05/22(Tue) -
appleguava
外側だけ甘いアップルグアバ、なんで?この写真を覚えていらっしゃる方はいるでしょうか?
そうです!  チャイナタウンのペタリング通りの屋台で買った 変なアップルグアバです。





シナモンさんがコメント欄で教えてくださいました。 


5月15日のスター紙に
キャメロンハイランドで着色されたグアバアップルが売られていたとかで問題になってます・・これと同じなのかなぁ??




私はその記事を見ていなかったので、早速ウェブでチェックしたら、同じものでした。
昔はKLのチャイナタウン、今ではキャメロン・ハイランドでこのマガイモノは売られているのですね。

私が買った時は 2個で5リンギ。
キャメロン・ハイランドでは 2個で10リンギ。
お値段が2倍になっています。

キャメロン・ハイランドにいらっしゃる方が、
間違ってこのマガイモノを買って食べてしまわないように、その新聞記事を訳します。



スター新聞 2007年5月15日(火)
Fake guava-apples being sold


堂々と販売されている偽グアバ・アップル

キャメロン・ハイランドのフルーツ屋台では、偽グアバ・アップルが堂々と売られている。

ハイブリッド(交配種)と呼ばれるこのフルーツには、人工着色料が使用されているため、健康を害する可能性があるとペナン消費者協会(CAP)のS.M.モハメド・イドリス会長は語った。

「騙された地元の人々や観光客が、これはキャメロン・ハイランドで作られたハイブリッド・フルーツだと思い込むことになるし、マレーシアのイメージ・ダウンにもなる。」と昨日の記者会見で会長は語った。

Fruity concern: Mohamed Idris showing fruits that are supposed to be guava-apple hybrids in Penang yesterday. — Bernamaこのフルーツは2個一組が10リンギで売られている。

着色料に騙されて、人々はこのグアバをジャンブーアップル (グアバとりんごの掛け合わせ) だと思い込んでしまうとモハメド・イドリス会長は語った。

ライトグリーンの色には、 ブリリアント・ブルー着色剤とタルトラジン着色剤、 赤の着色にはカルモイジンが使用されていると会長は語っている。

会長によると、英国食品規格庁の研究では、タルトラジンとカルモイジンには癇癪、集中力不足、活動性過度、アレルギー反応などと因果関係があるそうだ。

イギリスでは2000年からこのような添加剤の安全性を研究しているそうだ。

「(マレーシアの)1983年発令の食品法では着色剤が許可されているが、新鮮果物の着色・加工が許可されることに我々は疑問を持つべきだ。」

フルーツを購入して二日もしないうちに腐ってしまい、騙されたと感じた外人やマレーシア人観光客からの苦情がCAPに届いたとモハメド・イドリス会長は語った。

CAPは先週、キャメロン・ハイランドの衛生局、そして国内取引消費者行政省に書面で報告したそうだ。

インタビューされた地元の農場主は、このフルーツがキャメロン・ハイランドで販売されていることが不思議な様子だった。

キャメロン・ハイランドのインド人農業者協会のPヴィスワナザン会長は、グアバやジャンブーアップルはここでは栽培すらされていないと反論した。

「そんなものはここにはない。観光客からそんなハイブリッド・フルーツの偽物の苦情があるというなら、ペナン消費者協会は証拠の品を提示するべきだ。」とヴィスワナザン会長は語った。

フルーツ農業者協会連盟のチャイ・イーモング書記は、このような苦情は「初めてのこと」であり、問題を起こしたのは農業者ではなくフルーツの行商人ではなかろうかと語った。

関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ブルゴギのレシピ | メイン | 入院したマハティール博士とアブドゥラ首相>>
コメント
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/31 23:41  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/31 23:39  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ぎゃ~っ!
キャメロンハイランドって例の日本人がロングステイするっていうマレーシアの軽井沢ですよね?
(ひーさんのお友達がそこにいるわけではなく、
ひーさんのお友達にもロングステイしてる人がいたという意味で以前はコメントを書きました。紛らわしくてすみません)
いずれにしても果物に着色料だなんて!
信じられませんっ!!!
日本でも高い果物はありますが、さすがにこんな怖いものは売っていないと思います。
中国人の仕業では?(苦笑)
2007/05/24 21:50  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ドロシーさんへ
これは行商人や仲買人の仕業みたいだけど、チョット前は農作人が違法な殺虫剤や成長促進剤を使って育てた野菜を売ってた(今も?)ということがありました。
こういうことで金儲けをする人を法律で裁く制度が確立されてないマレーシアって遅れてるなって思います。


v-135 yamaojiさんへ
ロンガンにホルモン注射・・・ッて聞くと、もう食べる気がなくなりました。
マレーシアで売ってるロンガンってほとんどタイ産でしょう?


v-135 ぺがさす師匠へ
この偽アップルグアバは見るからに変でわかるけど、ドロシーさん宛てに書いた「野菜」は見ただけで判断するのは困難。
「なるべく虫食い穴があるような野菜を買いなさい」って新聞にありました。
最近、オーガニック野菜がよく売られてるんだけど、虫食いもなく綺麗なの。
「これ、だいじょうぶかな・・・?」と野菜買うのもためらう私です。


v-135 マサラッキさんへ
マレーシアの人の健康を害しても、マレーシアの評判を落としても、自分が金儲けできればいい、と思う悪い奴がいる、それを法律でこらしめることができない・・・
ペナン消費者協会のおひげの会長頑張って! マレーシアに居る外人も迷惑してます。
そう、無駄遣いしないで、お金ためて、また来てね~!


v-135 みゅうみゅうさんへ
そういえば、偽アップルグアバが入ってた袋には、マレー語はなかったよね。中国語と英語だけだったけれど、まさか中国で作られてるってことないよね?
ドリアン1万円・・・買う人いなくてお店に何日かおいてあったら、酸っぱくなっちゃうよね。
ドリアンを日本では買いたくない・・・!
2007/05/23 05:09  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-果物に着色料???-
すごいことするもんですね@@
果物は普通の状態で十分美味しいのに・・・。
目新しさのため?値段を吊り上げたいがため?
よく解りませんね~~。
中国の緑のペンキで塗られた禿山とか、
黒いペンキで縞に塗られたシマウマとかと同じような
臭いを感じます・・・@@

こないだ六本木ミッドタウンに行ったとき、
ドリアン1万円、マンゴー3000円で売ってて、
タイ人のパジェさんがびっくりしてました@@
私もやっぱりこんな高いの買うより、
安くて美味しい国に行った時に安全な(!?)
果物を食べまくるほうを選びたいです~~。。
2007/05/22 10:41  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-見た目?-
グアバってなんとなく見た目が悪いから着色してみたのかしら?
そんな事して「マレーシアはフルーツが安くて美味しい」
って評判を落として欲しくないな~v-10

最近日本では、「宮崎県産のマンゴー」が流行っています。
1個1500円から15000円まであって、2000円くらいの物が
よく売れているとテレビでやってました。
ん~2000円かぁ~v-16私には手が出ない金額なので
次回、マレーシアに行くまで我慢します・・・
2007/05/22 09:58  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

-怖いですねぇ-
人工的に加工するなんて・・・
すっごく怖いです

ひーちゃんの翻訳で、気づく人も多いと思います

お役立ち翻訳(投稿)をありがとう~
消費者は、しっかり観察しないとダメですね
2007/05/22 08:24  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
覚えていますよ。
やっぱりそうでしたか。
あの時もyamaojiは見たことがない、と書きましたがタイにもグアバの外側が以上に甘いのが売られています、緑の部分がやけに多いやつ。
果物は自然の味だけで十分ですよね。
その点、ドイプイのライチは完全無農薬ですよ、
ロンガンはホルモン注射をうって今では1年中食べられるようになっちゃいました。
2007/05/22 02:19  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-翻訳ありがとう。-
農業関係者にしたらエライ迷惑ですね。
フルーツ行商人・・・売らんがためにやってくれますね。
着色料は危ない食品ですよ。
それにしても、ひーちゃん、すでに前回の予感が当たってましたね。
2007/05/21 23:52  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/405-2c8eba7d
| メイン |
