スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
中華料理のレシピ
- 2007/05/15(Tue) -
中華系の友人が 夕食に招待してくれました。

下の写真と、木炭で一日近くトロトロと煮出したチキンスープをご馳走になりました。
一番左の豚肉とヤムの煮物は、客家の家庭料理だそうです。

この友人に教えて貰い、今では私も作れる 「海老のカレー風味ミルク煮」 のレシピをご披露します。


豚肉とヤムの煮物      蒸し鳥          焼き飯         干蝦風味蒸し白菜
shelly’s dinner2shelly’s dinner3shelly’s dinner4shelly’s dinner5


海老のカレー風味ミルク煮 

             shelly’s dinner1

【材料】
   蝦
   カレー粉少々
   ニンニク
   チリパディ(小さくて辛い唐辛子)
   バター
   エバミルク
   カレーの葉っぱ
   塩・胡椒  
             材料の分量は Aga-aga(適当、テキトウ・・)

【作り方】
   1. 蝦を下ごしらえして、カレー粉少々をふりかけておく
   2. バターでニンニクを炒め、カレーの葉っぱとチリを炒める
   3. 香りがでてきたらエバミルクを入れる
   4. 蝦を入れる
   5. 塩、胡椒で味をつける


簡単ですごく美味しいお料理です。 材料が揃う方は是非試してね!
この料理法は、蝦の代わりに蟹で作っても美味しいです!
カレーの葉っぱは、日本では入手が難しいかもしれませんね。
でもカレーの葉っぱがないと、美味しくないかも・・・




カレーの木  どんな木?と思われる方も多いと思います。 
       → 写真は   をクリック

  英名:Curry Leaf (カレー・リーフ)
  和名:南洋山椒、 大葉月橘(ゲッツキ)
  ヒンズー名:カリバッタ (kurry patta, kari patta)
  シーク名:カラピンチャ (?)
  タミール名:カリ・ウェーッピライ (kariveppilai )

  ミカン科・月橘属 
  熱帯性の潅木

  カレーの木に近寄るだけで、いい香りがします。
  油で炒めると、とってもいい香りがするので、
  マレーシアではカレーの多いインド料理やマレー料理だけでなく、
  中華料理でもよく使われています。
  
  一度、苗を鉢植えで育てたことがあります。
  一日中日の当たるバルコニーに置いたら、枯れてしまいました。
  熱帯性ですが、ジャングルの大きな木の根元に茂る低木なので、日陰を好むようです。
  日本でも、冬は落葉しますが、育てることができるようです。
  
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<インターネット不調 | メイン | ライムを使ったカクテル>>
コメント
--
v-135 パパハポンさんへ
マレーシアでは、日本のメーカーのカレールーが高い。日本のカレーはこちらでは高級品です。
小麦粉をバターで炒めて、ルーを作って、こちらのカレー粉を使って作ったら日本式のカレーができるんでしょうが、面倒なので、メーカーのカレールーを使用してます。

v-135 yamaojiさんへ
焼き飯には中国のソーセージがはいってるようでした。
私、あまり好きではないので、白いご飯を頂きました。
豚の角煮ってトンポウロっていうんですよね。
こちらでは、あまりお目にかかったことありません。
日本の中華レストランなら、けっこうあるのにね。

v-135 ペガサス師匠
私は中華料理のように、手際の良さが求められるお料理は不得手です。
すぐ、やけどしたり、野菜を刻まず、手や爪を切ったりする。
お料理は下手だけど、お菓子つくりはけっこう上手かった。過去形。今は全然作らない。
この料理にイカを使ったのは、お目にかかったことないけれど、まずくはないと思うよ。
イカなんか使ったら、コレステロールのカッタマリ~!を食べてるみたい・・・

v-135 みゅうみゅうさんへ
是非、育ててみて~!
あのね、楽天で苗の通信販売していたよ。
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/611133/634897/
あっ、でも、売り切れって書いてある・・・
いろんなお料理に使えるよ~!
2007/05/18 17:32  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-カレーの葉-
探してみます!
だって美味しそう~~~^^
日本じゃないかな??
アジア食品やさんとかにないかな???
2007/05/16 09:08  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-カレーの葉-
リンク先に飛んでみたら、見覚えがある葉っぱでした!
このところずーっと自炊らしい自炊はしていません~
ひーちゃんは、お料理も上手そうv-91
私は、エビはタイに来てから食べ過ぎて少し苦手になってしまいました。蟹は食べるのが面倒だし、、
これ、イカでもイイカしら?
きっと美味しいと思います!
美味しいご紹介をありがとう~♪
2007/05/15 20:22  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
yamaojiは1番の 豚とヤムの煮物 大盛りでお願いします。
拡大して見た感じ豚肉がトロトロで柔らかそうです。
トンポウロウ(角煮) が好きなのでたまりません。
焼き飯には中華ハムが入っているのですか?
海老のカレー風味ミルク煮、このまま食べてチョッと残ったら上にチーズをのせてオーブンに、きっと美味しいグラタンが出来ると思いました。
今日は本当に幸せになったyamaojiです。
ご馳走様でした。
2007/05/15 18:44  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
えび大好きの暇人ひー さんにぴったしのお料理ですね(^o^)

メーカーのルーで作った「カレーライス」しか馴染みの
ない私には手の届かない高級品に見えます、、、w
2007/05/15 17:38  | URL | papahapon #OQOHv7Dg[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ドロシーさんへ
はい、カレーの葉は必要不可欠品です。
シドニーには中国人一杯いるから、中華系やインド系の食品店とかに行ったらあるんじゃないかな?
メルボルン市場ではカレー・リーフ見たよ。
2007/05/15 16:10  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう・・・-
カレーの葉っぱ で???でした。
で、これが決めてなのですね。シドニーにあるかな?
2007/05/15 12:33  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/402-1975ea22
| メイン |
