- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ライムを使ったカクテル
- 2007/05/14(Mon) -
頂き物のライムが冷蔵庫にあるけれど、使い道がないという チェンマイ写真日記 のペガサスさんのために、今日はライムを使ったカクテルの作り方をご披露しま~す!
 
エッ、お酒は飲まない?
じゃぁ、ベースのお酒をお水に変えて・・・・・ そしたら、単なる酸っぱいジュースか・・。



  Daiquiri ダイキリ
材料
  ラム : ライムジュース = 3 : 1
  シュガーシロップ(好みの量)
作り方
  材料と氷をシェーカーに入れてシェイクする・・・のが正統派の作り方
  家にはシェーカーがないので、ミキサーに入れて混ぜる!
  シャーベット状になったダイキリは なかなかの評判です。


  Gimlet ギムレット 
材料
  ジン : ライムジュース = 2 : 1   
作り方
  ジンとライムジュースと氷をシェーカーに入れてシェイクする
  これもミキサー使用


  Kamikaze カミカゼ
材料
  ウォッカ : コワントロー : ライムジュース = 2 : 1 : 1
作り方
  材料をシェイクし、氷を入れたグラスに注ぐ
  シェーカーないから、ペットボトルで代用!

自分で飲まないから、味はわからない。いいかげんなんです。適当、適当・・・
でも、文句を言う人はいない。
私が作れるのはこのくらい。

調べたら 他にもありました。


  El Diablo エルディアブロ
材料
  テキーラ         30ml
  カシスリキュール     15ml
  ジンジャーエール     80ml
  ライム          0.5個
作り方
  材料をタンブラーにいれ、 氷 をいれる
  ライム 半個を絞って、そのままいれる
  適量の ジンジャーエール で満たして軽く ステア する
  グラス の縁にスライスした ライム を飾る

                    ※ステアとは、「混ぜる」という意味


  雪国
材料
  ウォッカ          2/3
  ホワイトキュラソー   1/3
  ライムジュース     2tsp
  ミントチェリー      1個
  グラニュー糖      適量
作り方
  カクテルグラスのふちをグラニュー糖でスノースタイルにする
  ウォッカ、ホワイトキュラソー、ライムジュースをシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。
  ミントチェリーを沈める。

                   ※ スノースタイルにするとは
                     ライムジュースで湿らせたグラスの淵に砂糖をつけて白くすること

これは、日本で生まれたカクテルだそうです。
材料を見ると、カミカゼに砂糖とミントチェリーを足しただけのような・・・
でもカミカゼはアメリカ生まれのカクテルです。

1958年、壽屋(サントリーの前身)が主催したカクテル・コンクールで1位を取った作品だそうです。
山形県の井山計一氏によって考案されました。




aloha6先日、アロハ・クラブに行った時、「ヤ~ムセン!」に飽きた酔っ払い軍団が 変なカクテルを飲んでいました。 

緑色の液体が入ったグラスの上に グラスを積み重ね、上から火のついたウォッカを流し入れるのです。
それをストローで飲むのです。
写真はウォッカがなくなって、ウィスキーを流し込んでいます。

あの緑色のカクテルには、ライムジュースが入ってた?と旦那に聞いても、飲んだことも記憶にないようです。 (アホ~ッ!) 

これって、もしかして、Air Shot(エア・ショット)という飲み物?

 
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<中華料理のレシピ | メイン | ライム>>
コメント
--
v-135 ペガサス師匠
ディスコで飲んでたカクテル、危ない、アブナイ!
飲んでたストローが火で溶けちゃって、何本もストローを変えていたもん。
アルコールと一緒にダイオキシン吸ってるよ、と思ったもん。
旦那はアルコールに強くない、だからすぐ酔っ払うのです。


v-135 kikiさんへ
「特攻隊の母」というのは実在のひと?
何という映画ですか? 見てみたい。


v-135 yamaojiさんへ
そうだ~、ソルティドッグもライムを使っていましたね。
でもテキーラって家にはない。 家の旦那はウィスキーばっかりなんです。
リキュールはお菓子作りに使うのでいくつかあるんですが・・・


v-135 mikarindaさんへ
二人で飲むんじゃないの。
私は飲まないのです。
友達が集まった時とかに、私がミキサーでダイキリを作って差し上げるのです。
ディスコで燃えるカクテル飲んでるのは、私の旦那ではありませぬ。若い男の子です。

2007/05/15 16:02  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ、ご主人様登場ですね♪
お二人でカクテルを作って飲むなんていいですねぇ。
うちは主人が飲めないのでつまらないです・・・。
しかもマレーシアにはいろんな種類のライムがあるんですね。
あああ、マレーシア旅行当たらないかなぁ。
2007/05/15 11:26  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
メキシコに行ったとき日本のお猪口みたいなグラスのまわりに白いこな状のものがついていて、知らなかったyamaojiはふき取ってグラスの中のものを飲んでいたら、バーテンさん(黒いベストの女性)に人差し指で、ノーノーって言われました。
グラスについていた物は 塩 で中身はテキーラ、ソルティードック のように塩をなめライムを後でしぼり飲む、これが正しい飲み方だったのでした。
この中で選べと言われたら 雪国 を選ぶyamaojiです。
2007/05/14 20:02  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ダイキリ、ギムレットは知ってましたが
カミカゼってイメージが特攻の感じで
知りませんでした。
今、日本では特攻隊(戦争の)映画が多いです。
僕はきにの為にこそ死にに行くという新作も
特攻隊の母といわれた人に取材しているもの・・・

こんなに沢山のカクテル、
色や香りが違って楽しそうですね♪
2007/05/14 17:04  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-39~♪(さんきゅー)-
まあ、わたしのためにライムの使い道をありがとう!
(リンクまで・・・v-435
私はアルコールは飲めないのですが、カクテルならいけそう??
ダイキリなんか簡単に作れそうですね
ペットボトルでシェイクすればいいのね?
ラム1:ライムジュース3
くらいにすれば、σ(・・*)にも飲めそうです
「うぃー、もっと酒もってこ~い」(←酒癖が悪かったりして)

最後の写真、良くわからないけどアブナそう・・・
ひーちゃんのダーリンはお酒が強いのね、
うちのは、殆どアル中v-406
2007/05/14 16:15  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
v-135ドロシーさんへ
「スウィートハニー」なんて呼ばないよ~!
節度を持って飲めばいいのに、時々羽目外すから、次の日は二日酔いで苦しむことになる。

写真はフラッシュ焚いたら、綺麗な炎が見えなくなっちゃった。
こういうときはフラッシュなしで撮るべきなの?
2007/05/14 11:31  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-まちがい-
ハニースウィートじゃなくてスウィートハニーじゃん!
2007/05/14 11:07  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-おほほ-
最後の写真が臨場感ありますね~!
グラスを積み重ね、上から火のついたウォッカ・・・の代わりにボトルに注がれる火のついたウイスキー・・・はちゃめちゃ振りが想像できる・・・・
あぶないですね、ひーちゃんのハニースウィート!
2007/05/14 11:04  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/401-377e5b50
| メイン |
