スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ライム
- 2007/05/13(Sun) -
学名:Citrus aurantifolia
英名:Lime
和名:ライム
語源:アラビア語の limun  ليمون  とペルシア語のlimou  لیمو

lime

マレーシアでよく見かけるライム、三種類です。

Limau Nipis  → リマウ・ニピス
 英名:Key Lime
 和名:(タヒチ)ライム
 一番ポピュラーなライムです
 日本でも売ってます
 カクテルに使われるのは、このライム

Limau Kasturi → リマウ・カストゥリ
 英名:Kalamansi Lime、 Philippine Lime、 Musk Lime
 和名:カラマンシ、メキシカンライム
 マレーシアでは、フライド・ヌードル(Mee Goreng)やアッサム・ラクサ(Asam Laksa)をオーダーすると このライムが添えられてきます。

20070615202922.jpg  マレー語でアッサム・ボイ(Asam Boi) という乾燥梅干の入った飲み物にも、このライムが使われます。
        → 写真は  をクリック(一番右側のドリンク)
 アッサム・ボイとは、乾燥梅干のことです。
          私が撮ったアッサム・ボイ・ドリンク   


あっすぅさんのブログマレーシア旅行記に、アッサム・ボイとの出会い、その美味しさが語られています。 →  をクリック



Limau Purut → リマウ・プルッ
 英名:Kaffir Lime
 和名:コブミカン
 
 このライムの葉っぱは、マレー語ではDaun Limau Purut
        → 写真は  をクリック

 マレーシアでは、結婚式で新郎新婦に匂いの付いた水をかけて祝福する時にも使います。
 タイ料では、トムヤム・スープに欠かせない材料です。
 タイ語ではバイマックルー

 葉っぱのほうが、ライムの実よりポピュラーのようで、あまりコブミカンをスーパーで見かけることはありません。
 
 コブミカンは、この三種類の中で最も強い香りがあります。
 でも実には、果汁がほとんどなく皮の部分を擂りつぶして、料理に使うそうです。

 写真のコブミカンは、珍しくスーパーに売っていたので、思わず買ってしまいました。
 お料理に使うのは躊躇ってしまう程、古いストックでしたが、よいのです。
 何故か? → 私はこのコブミカンから種を取り出して、植える予定なので~す。


ライムが語源の言葉
 Limey(ライミー) → 複数(limeies ライミーズ)  
 (俗語) イギリス人、イギリス海軍の水兵の俗称
      壊血病予防のため、英国海軍の乗組員にレモンやライム果汁が支給されていたため
    

関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(15) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<ライムを使ったカクテル | メイン | クアラルンプールの空>>
コメント
-あっすうさんへ-
トラックバックありがとう! 
早速、私もTB返しをさせていただきました~!
あっすぅさんの旅行記を読み始めたら面白~い!
今使ってるpcはファイヤーフォックスだから、IEのように画面を大きくできず、眼の弱い私には読みづらい。
も一つのpcは修理中。それが直ったら、旅行記を完読しに行きま~す!
2007/06/19 18:51  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ここで発見。-
だいぶ前の記事ですがトラバさせていただきました。
そうかぁ、私が飲んだのはこれだったんだ!>梅干入り
勉強になりました。
美味しくて、ハマってしまいそうです・・・。
2007/06/19 16:38  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

-欲しいな~~-
どっかに種売ってるかな~~~????@@
今度タイとかマレーシアに行った時、
買ってみます。
あれ?私、去年買ったかも???
タイライムって書いてあった。。。
でも、芽が出なかったの。。。
2007/05/15 09:11  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 みゅうみゅうさんへ
エ~~ッ、400円もするの~?!!
あんな小さいライム1個400円は高すぎる。
こちらは反対にレモンが高いんです。

みゅうみゅうさんもコブミカンを鉢植えで植えたら?
実はとれなくても葉っぱが使えるよ。
2007/05/14 23:04  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-いいな~~~^^-
ライムの香りって大好きです。
レモンと較べると、ちょっと青臭いとこが、
色々使えていいですよね。。。
お酒も料理もジュースも、、、。
日本では高いので1個400円とか?(時期によるけど)
あ。そうそう。
タイ料理もライムで作ると、ホント美味しいのができるんですけどね~~。
普段はレモンです@@;
2007/05/14 20:57  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135  まサンへ
inaiってマレー語かな?・・・と思って調べたら英語でも使われているんですね。
へナの木がマレーシアにもあるって知らなかった!
全部、インドから輸入されているのかと思っていました。
イナイの木の写真がありました。http://tennenhenna.com/hpgen/HPB/entries/16.html
ありがとうございました!

マレー人の家の庭には、パンダン、レモングラス、アッサムパダスに入れる葉っぱ、なんかが植えられてますよね。
私は鉢植えのパンダンを持っています。今度はカレーの木が欲しいなと思っています。
2007/05/14 11:25  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
コブミカンは結婚式の匂い水に使うと初めて知りました。
田舎に住んでいたときとなりのマレー大家族の小さな庭に
コブミカンとイナイ(名前あやふやです。結婚式などで指の先の染料に使う木)が
植えられていました。
どちらも結婚式がらみ。縁起がいいんですかねえ。
娘さんたちを思う親心かしら。。。
2007/05/14 10:11  | URL | ま #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ドロシーさんへ
エ~~ッ、レモンの木があるの~! いいなぁ・・!!
庭のあるお家っていいよねぇ。でもマレーシアじゃ、泥棒が怖くて一軒家には住めない。
お金だけじゃなくて命まで取られちゃうもんね。

v-135 あひるさんへ
マレーシアは雨が多すぎるからレモンができないのでしょうか?
レモンは高いし、古い!
ライムは安くて美味しい!
朝一番にかんきつ類を摂取すると、血の巡りにいいと聞いて、最近はライムジュースを毎朝飲んでいます。

v-135 misaさんへ
恥ずかしながら・・・私、スダチとカボスの違いがよくわかりません・・・。スダチのほうが小さいのかな?
我が家もライムはいつも冷蔵庫にはいってます!
misaさんも旦那様とウォッカや焼酎をご晩酌?

v-135 ペガサス師匠へ
そう、カラマンシはジュースにするといいよ!
ジュースの甘みに蜂蜜を使うんだけど、カロリー高いから量を少なめ、少なめにして作ります。
そうすると旦那が、「すっぱ~い!」v-393
ムシ、無視~!v-413



2007/05/14 02:11  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-Limau Kasturi-
これね、この小さいの、頂いたので我が家の冷蔵庫に入っています。でも使う予定なし
最近まったくお料理しなくて・・・
私も種を植えてみようかしら。。。

Limeyのエピソードは、何かで読んだ記憶ありv-218
凄いですよねぇ、ビタミンの力!
やっぱり私もジュースにして飲もうかな?
2007/05/13 21:55  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
マレーシアに来てから、この小さいサイズのライムをよく買うようになりました。
我が家で飲んでいるウオッカや焼酎にとても合うんです。
日本ではライムの代わりにスダチやカボスを使っていましたね。
2007/05/13 21:45  | URL | misa #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近 ライムよく買います。

なんに入れても 口の中がさっぱりするので
お気に入りです。

レモンは高いけど ライム類は安いですよね。

2007/05/13 20:55  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-夢があるね・・-
ライムの種から芽が出ますように・・・
我が家にはレモンの木があります。たくさん実がなって良いものですよ。
2007/05/13 19:51  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 nurullyさんへ
アハハ・・・相方さんもnurullyさん同様、楽しそうな方ですね。
私は種から植えて大きくなったLimau Nipisの葉っぱを、蒸し魚の下に置いて料理しました。葉っぱの香りが魚に移るかな~と思って。
そしたら、魚が苦くなっちゃった。
家は庭がないから鉢植え。実がなるほど大きくならないから、今度はLimau Purutを植えることにしたのです。

v-135 yamaojiさんへ
マレーシアも同じ、チャーハンにもくっついてきます!
油っぽいものにライム・ジュースをかけるとさっぱりして美味しくいただけますね。
私は、ラーメンに酢をドバッとかけて食べるのが好きです。
ふかひれスープにも色が変わる位、黒酢を入れます。
おいし~い!

2007/05/13 16:33  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイだとこのライム全部まとめて マナーオ です。
タイ・チャーハンにも切り身がそえられます。
yamaojiはいただいた焼酎にしぼって飲んでますよ。
ライムも ただ食材 の一つです。
ドリンク類は色があって良いですね、でもこのグラスデカクないですか?
yamaoji的にはうれしい量ですが。
2007/05/13 15:39  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
私が初めてトムヤムを作った時。
どれがDaun Limau Purutか知らなかったので、相方に聞いてみた。
「多分、表に生えてる木がそれだな。」
と言うのでトムヤムに入れてみたが、なんの香りもしない。
後でほかの人に聞いたら、それはただの植木だった。
なーんてこともあったなあ。
それからはちゃんとお店で買うことにしましたよ。
やっぱり本物のDaun Limau Purutはいい香りがしますね!
2007/05/13 13:53  | URL | nurully #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/400-19ff2e15
-「あの飲み物」の件-
2日目のおやつにラクサを食べたのですが、その時飲んだ飲み物がめっさ美味しかった! 壁にこんなポスターが貼ってあって、気になったので「コレお願いします」ってオーダーしたのですが・・・。 基本はリマウアイスなんですが、中に梅干しのようなものが沈んでいるん …
2007/06/19 17:34  我日日想馬来西亜 ▲ top

| メイン |
