スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
品切れになった国王の写真
- 2007/05/10(Thu) -
マレーシアに来て受けたカルチャーショックの一つ
 ー 両替所、銀行、お店にアゴン(国王)夫妻&首相の写真が 店内に飾ってあること

特に、ママッ・フード(インディアン・モスレム料理)のお店のキャッシャーの後ろには必ずと言ってよいほど、アゴンの写真があります。

“I am proud to be a Malaysian."
   (私は誇り高きマレーシア人)というスローガンがありますが、
このアゴンや首相の写真を飾るということは、その心意気の具体化かと思いました。
愛国心を誇示するために、アゴンの写真を買って飾っているのかと思っていました。

でも、昨日、大発見をしたのです。
アゴン夫妻の写真は、タダで貰える!


ベルナマ通信社のニュースです。
Information Office Runs Out Of King's Portrait


アゴンの写真が品切れになってしまった情報省

スランバン、5月9日(ベルナマ) ―― 情報省のスランバン地区事務所では、昨日、国民に無料配布するアゴンのトゥアンクー・ミザン・ザイナルと王妃のトゥアンクー・ヌール・ザヒラーの肖像写真の在庫がなくなり、写真を貰おうと事務所にやってきた人々はがっかりする結果になった。
情報省スランバン地区事務所では、4月27日から8,000枚の国王夫妻の写真を配布したと所員のモハメド・ロックマン・マームード氏は語った。  
「今はクアラルンプール本部からの追加の支給を待っている状態だ。」今日、モハメド氏はベルナマに語った。
この肖像写真は全国にある情報省事務所で入手することができる。
国王夫妻の肖像写真の初版50万枚が全国の個人・組織に配布されたと情報省のアブドゥラ・モラド事務局長は語っている。



マレーの友人から、「昔、カンポンのおじいさんの家のリビングルームにはアゴン夫妻とマハティール首相の写真が飾ってあった。」と聞いたことがあります。
「わざわざ国王や首相の写真を買って飾るなんて、すごい愛国心!」と、マレーシア人の愛国心の強さにビックリしたものです。

ニュースには、個人にも無料配布するって書いてあるから、情報省に行けば頂けるんですね。

なぁんだ・・・、そんなんなら(首相の写真も無料とは書かれていないけど) マハティール博士が在任中、マレーシア人の友人に頼んで写真貰いに行けばよかった・・・!


photo昨日(2007年5月9日)のタマン・メラワティ(スランゴール州)の銀行
品切れのせいか、まだ新アゴンの写真と交換する暇がないせいか・・・
どちらか不明
バダウィ首相の写真だけ飾ってあります。



関連記事
この記事のURL | 称号・尊称・王族 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<クアラルンプールの空 | メイン | 擂茶の効用、種類>>
コメント
--
v-135 mikarindaさんへ
私も、イギリス王室のように国民に愛される皇室になって欲しいと思います。
スキャンダルのひとつやふたつ、人間だもの、あってもいいんじゃな~い?そのほうが親しみが持てるかも・・・日本の皇室って、そういう話はぜったいに公にならないと思いません?
皇族の方々ががお行儀がいいってこともあるけれど・・・
マレーシアの王様夫妻の写真は、愛国心盛り上げ作戦みた~い、と感じてます。
2007/05/19 23:11  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
今頃のコメントですみませんが一言・・・
今では日本の天皇は軍国主義や右翼のイメージから離れようとしている気がします。
国民も同じ思いなのだと思うのですが、
崇め奉る神という存在よりはもう少し親しみやすさを強調したいのではないでしょうか?
神棚に飾る家は少ないと思いますが、
皇室の人気は結構高く、皇室カレンダーを飾っている家は多いらしいです。(売上高が高いんですって)
イギリス皇室みたいな感じを目指してるんでしょうか?
いずれにせよ、次の次の天皇がどうなるのか???
関心あるようなないような国民のひとりの私です(苦笑)
2007/05/15 11:24  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 鍵コメさんへ
ありがとうございました!
2007/05/12 14:13  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 鍵コメさんへ
これからは安心して心置きなく・・・ありがとうございました!

v-135 あひるさんへ
明治・大正生まれの日本人にとって天皇は神様だったからご先祖さまと一緒に大事にしていたんでしょうね。
きっと私も見たことあるんでしょうが、覚えていません。

v-135 yamaojiさんへ
へ~ッ、お金払ってかうんだぁ・・・
それでタイの家庭には全部飾ってある・・・タイ国民の敬愛度ってすごいんですね。
つい最近、王さまへの侮辱行為で禁固刑になっちゃった外人が居たけど、何年でしたっけ?

v-135 ドロシーさんへ
私も、去年(一昨年?)亡くなった三笠宮殿下、学生時代の殿下を見たことあるけど、お友達と一緒に居るけれど気品が漂っていて皇族オーラを感じました。

v-135 ペガサス師匠へ
sayaさんのコメント → 映画の上映の前に国王の映像が出てきたら起立
師匠が行ったムエタイの前にも起立して国歌斉唱
これって、すごいと思う。
北朝鮮のように、強制でさせられているわけでなく、国民が自主的にしてることでしょう?
首相の写真・・・これは独特ですねぇ。

v-135 あっすぅさんへ
>マレーシアの首相という存在が重いのか、日本の首相という存在が軽いのか・・・。
マレーシアを独立に導いたのも首相、開発途上国からもう少しで先進国になるまでに導いたのも首相、首相なくしてはマレーシアの発展は語れない。
これって国民性の違いじゃないかと思います。首相が先頭に立って引っ張っていかなくっちゃ、のんびり屋さんのマレー系は自分から率先して事を起こすことはない、中華系は自分の金儲けに没頭してるもんね。






2007/05/11 10:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
マレーシアの旅先で・・・例えば結構グレード上のホテルなんかで、フロントの奥に首相の写真が貼ってあることにびっくりでした。
日本だと、古いお宅には天皇ご一家の写真飾ってあるとこあるけど(ウチは田舎なので・・・実家でも立派な写真が祖母の部屋にしまってあります)、その時の首相の写真はないですよね。
マレーシアの首相という存在が重いのか、日本の首相という存在が軽いのか・・・。
2007/05/11 06:12  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

-無料配布っていうのが、、-
すごいですね!
タイでは有料ですから。。
そういえば、以前のメイドさんの家にも国王様、お后さまの写真が飾ってありましたヨ
映画だけでなく、ムエタイの前にも、国歌が流れ全員起立ですものねぇ。。

マレーシアの一般家庭でも、王族の写真を飾ってあるのかしら。。首相のお写真もというのは、タイより凄いですねぇ。。

私は・・・雅子さまの写真が欲しい
2007/05/10 22:42  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-なるほど、-
国王夫妻は兎も角、首相まで尊敬できるなんて・・・でも尊敬に値するように振舞われていらっしゃるということでもありますね。
ずっと大昔、中学生のドロシーは、たまたま駅で止まった列車の中から、遠目に今の天皇陛下、その頃皇太子をお見かけしました。
それまで皇族に何の関心ももっていなかったけど、言うに言われぬ威厳を感じたものです。
天皇学というか、そういった素養が身に付いてらっしゃっていて、エレガントだなあと思いましたよ。
2007/05/10 20:14  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり似ています。
タイ人社会では、国王、王妃または国王の母親の写真を会社、個人宅にほぼ100%に近い割合で飾られています。
言葉に語弊があれば誤りますが、貧困な家庭でも4×6ぐらいの大きさの写真があります。
それを自費で購入します。
タイ人は国王、王妃は神様と同格のように考えていると思います。
2007/05/10 19:45  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
私が まだ小学生くらいの時は
古いお家に行くと天皇 皇后 両陛下の写真を
鴨居の上あたりに 飾ってある家を よく見ましたよ。

ご先祖様の遺影なんかと 同じ場所に
掛けてあるところもありました。

多分 その家には明治や大正生まれの方が
まだ いらっしゃったのかも知れません。
2007/05/10 19:42  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 マサラッキさんへ
ホント、天皇・皇后の写真を店頭に飾るなんて、日本じゃ考えられないよね。
最近、天皇のA級戦犯に対するお考えが公開されたけど、それを右翼の人達はどう捉えているのかな・・・?

日本の皇族ってどこかの国と違って品行方正!
スキャンダルにはならないし、あまりにも一般国民とかけ離れているから、愛着がわかず、「象徴」だけで終わってしまうのかな・・・
ところで、愛子さまの人気って、いまだ衰えてないんでしょう?


v-135 sayaさんへ
んなら、情報省ペナン事務所へ急げ!!
でも、外人にもタダでくれるのだろうか・・・?
2007/05/10 17:35  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
マサラッキさん>>
 タイの映画館。
 映画が始まる前、いきなり皆立つんでビックリ☆
 国家?と国王の映像・・・カルチャーショックでした。

ひー様>>
 やばい。写真。ほしい。

 実は切手買いそびれたのぉ~(ノд-。)クスン。。。
 近くの郵便局に行ったら「午前中で売り切れちゃったよぉ」。
 次の日、大きな郵便局行ったら、
 「昨日売り切れちゃったよぉ」
 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ガーン。  はぁあ。
 
2007/05/10 13:50  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-愛国心-
こういう愛国心って日本人には難しいですね。
愛国心=戦争とか右翼って考える人が、まだまだ多いからかな~?
たとえば、日本で天皇陛下の写真を無料配布して
受け取る人いるだろうか?飾る人いるだろうか?v-12

そういう意味ではマレーシア人って幸せかも・・・
タイもそうですよね~
国王が、尊敬され愛されている国っていいな~
2007/05/10 10:45  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/397-0f7b1e04
| メイン |
