スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
擂茶の効用、種類
- 2007/05/09(Wed) -
擂茶(ルイチャ)の効用 
  滋養強壮  食欲不振   夏バテ   美容
  


その始まりは、米・ショウガ・茶葉だけだった擂茶も 時代とともに色々なバリエーションができました。
現在では、擂茶粥、塩擂茶、糖擂茶、清水擂茶、七宝擂茶、 五味擂茶などがあり、その材料も季節や目的によって違います。

     美容目的の擂茶 → 黒ゴマ、黒豆、
     夏バテ防止の擂茶 → 陳皮、緑豆、白芍、甘草
     春の擂茶  → 薄荷
     夏の擂茶 → 金銀花
     秋の擂茶 → 白扁豆
     冬の擂茶 → 肉桂


擂茶の由来のお話の中で、お婆さんが米・ショウガ・茶葉で作った擂茶は「三生湯」と呼ばれます。
この三生湯は、今でも福建省、広東省、湖南省や台湾 の客家民族の間で飲まれています。

土楼で有名な湖南の武陵では 薬用として飲まれていました。
ここの客家民族は土家族とも呼ばれています。
観光客は、ここで擂茶の試飲ができるそうです。


飲む擂茶の作り方 
【材料】 緑茶の葉
      黒ゴマ、白ゴマ、黒白ミックスゴマ (←何でもいいってこと)
      ピーナツ
      砂糖
【作り方】 材料をすり鉢に入れてペースト状になるまで擂る
      お湯を注ぎ入れる      
      

関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<品切れになった国王の写真 | メイン | 播茶(ルイチャ)の由来>>
コメント
--
v-135 みゅうみゅうさんへ
そうそう、ずっと前にインスタントのゴマペーストの素を中華料理だと思って日本にお土産に持って帰って、よく見たら韓国製だったことがあります。
マレーシアには韓国人一杯いるから、韓国スーパーもあるのよ。
ワカメとか日本のスーパーより安いから、よく行きます。
2007/05/11 10:46  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-体によさそうですね。。-
私はこーゆーお茶大好き・・。
マレーシアでは飲んだ記憶ないんだけど、
韓国ではよく頂きました。
韓国もいろんな素材をペーストにして、お茶として飲んだり、
スープにしたりします。
インスタントも売ってます(他のお茶より高い)ね。
お腹に溜まります。
これもお腹いっぱいになりますか?
2007/05/10 19:09  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135  papahaponさんへ
5月6日「マレー語グロッサリー」の記事に書いている理由で、コピペを出来ないようにしてしまいました。
ご不便をおかけして申し訳ないです・・・v-435

v-135 ドロシーさんへ
ガハハ・・・
ドロシーさんの歯の表面は擂り鉢状になっているの?
でもね、昨日の擂茶の由来の英文に、お婆さんがすり鉢を作らせるっていうのに、
drill teeth on thirty earthen wares
っていう表現があったの。
最初、「なんじゃ、コレ???」と思ったよ。

v-135 マサラッキさんへ
そっか~、ビールは太るんだぁ、ヨカッタ、好きじゃなくて・・・
でも、私も一杯食べるから、夏バテしないのよね。
てことは、これ以上食欲が出たら困る私には、擂茶は不要ってこと・・・

v-135 kikiさんへ
韓国にもいろんな種類のお茶がありますね。
私は、麦茶のようにして飲む「とうもろこし茶」がすきです。

v-135 鍵コメさんへ
至急、そちらに参りますぅ!

v-135 ペガサス師匠へ
私もウケタ!
でもインプラントしたばかりのドロシーさんなら可能かも・・・とも思いました。

v-135 yamaojiさんへ
いいえ、擂茶を食べたのは今回初めてで、飲む擂茶もあるというので、作り方を調べました。
まだ飲んだことはありません。
2007/05/10 14:52  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
生姜湯+ゴマ+抹茶って感じですね。
ドイプイだったら冬場に飲めばあったまりそうで、
寒がりの家内に進めてみます。
で、ひーさん は自宅で飲んでいるの?
2007/05/09 23:53  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
あっはっは、ドロシーさんのコメント、大うけです!
私も、面倒なので、ドロシーさんと同様、歯でペースト状にします~
ちなみに、黒胡麻、白胡麻、ピーナッツ、ぜんぶ我が家に豊富にあります!
じゃこれから早速!( -_・)ン?
2007/05/09 17:40  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
お茶、興味あります!!
ソウルでも色んなお茶を試しました。
紹介してくださった造り方なら私でも大丈夫そう♪

試して見ます^-^
2007/05/09 17:36  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-効きそう-
夏バテに効きそうな味でしたよね~v-10

ちなみに私は夏バテどころか夏太りしちゃいます・・・
だって、ビールが美味しいんだもん!
2007/05/09 15:53  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
飲む擂茶の作り方・・・簡単そう!
でも、まだ手間を惜しんで、これらを口の中ですって(噛み砕いて)お湯を飲むというのは?まずいかな?
2007/05/09 12:54  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-私にも出来そうです(^o^)-
飲むルイチャの作り方、
私にも出来そうです。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
これにご飯を入れればブランチはこれだけでOK♪
(ここではコピペ禁止されているので難しい漢字は片仮名にしました)
2007/05/09 09:39  | URL | papahapon #OQOHv7Dg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/396-5a09f0bd
| メイン |
