- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
アゴン就任式の衣装
- 2007/05/02(Wed) -
スター新聞に 先日の就任式でアゴンがお召しになった衣装や王位の象徴である品々の説明記事がありました。 

 
ROYAL ATTIRE, MUSKAT (王室礼装-ムスカット)
muskat
国王就任式にアゴン (Yang di-Pertuan Agong) がお召しになるジャケットはムスカット (Muskat) と呼ばれる、王室の正式衣装です。
このムスカットの起源を辿ると、現在のオーマンにあった古代マスカット王国に行き着きます。 ムスカットは、元はと言えばケダ州の政府高官が着用していたものです。
ムスカットが最初に着用されたのは、1960年第三代国王の就任式でした。
このムスカット着用は、マレーシア初代首相の故トゥンクー・アブドゥル・ラフマンの発案でした。 トゥンクーはケダ州の王族出身です。
ムスカットは 黒のウール製、金糸でマレーシアの国花ハイビスカスが刺繍されています。
このムスカット、頭のかぶりもの、そして裾部分に刺繍を施された長ズボンの衣装が着用されるのは、国王の就任式、誕生日、国王の各州への公式訪問、そして国会の座視時です。



TENGKOLOK (テンコロック) 
TENGKOLOK
ムスカットと同様に、テンコロック(王族用頭飾り)は、マレー君主の権力の象徴です。
テンコロックの色は黒、金糸で複雑な織り方がなされています。 そしてネグリスンビラン州のDendam Tak Sudah(デンダム・タッ・スダー)という方式で折り目がつけられています。
この被り物の正面には三日月形の飾りと14角の星が付けられています。
星の中心に見えるのは マレーシア政府の紋章です。




coganMACES (鎚矛)

Cogan Alam - コーガン・アラム(世界の鎚矛) も王位の象徴です。 この銀の鎚矛は権力を象徴し、その長さは162.66cmです。 長い柄の先に球体がついています。
その球体の表面には三日月と11角の星が付いています。
4匹の虎が頭部の球体を支え、柄には金で彫刻された6本の米の穂が飾られています。
コーガン・アラムの頭部の写真は  をクリック

長さが155.04cmの Congan Agama - コーガン・アガマ(宗教の 鎚矛)も銀製です。
頭部は円錐、長い柄には金色の5角の星がついています。
聖なるコーランの節が頭部と柄に浮き彫りにされています。

関連記事
この記事のURL | 称号・尊称・王族 | CM(4) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ゴムノキ | メイン | 解明!ツインタワーの謎>>
コメント
--
v-135 kikiさんへ
テレビでアゴンの就任式を最初から見ていたけれど、
>Penjawatの持つ王位の象徴であるCongan Alam とCongan Agamaに導かれて王様と王妃の入場
の場面の記憶がアイマイ・・・
Penjawatが手に持っていたのか、お盆に乗せて持っていたのか、覚えてない。
でもこんなに長いものだから手に持ってたのかな・・?

v-135 ペガサス師匠へ
>コーガン・アラム(世界の鎚矛)と、コーガン・アガマ(宗教の 鎚矛)では、使う儀式が違うのでしょうね。
王様入場の時に登場しただけで、就任式の最中はタダ王位の象徴として置いてあっただけじゃないのかな・・?

v-135 yamaojiさんへ
>タイ国王の衣装はなんたってピカピカの金糸で総刺繍のものですよ。
タイ王家の衣装って見てみたいですぅ!
2007/05/03 10:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こういう書き込みとっても良いです。
タイ国王の衣装はなんたってピカピカの金糸で総刺繍のものですよ。
そちらのものはサラッと見れますね。
コーガン・アラム、見させて頂きました、豪華です。
タイは サーベルですョ。
式の写真を見直して あーと納得したyamaojiでした。

2007/05/02 22:30  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-さすがに-
威厳があるというか、格式がある礼装ですね!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

コーガン・アラム(世界の鎚矛)と、コーガン・アガマ(宗教の 鎚矛)では、使う儀式が違うのでしょうね。
アガマのほうは当然宗教儀式のみに用いるのでしょうか。。

本日もお勉強になりました! アリガトウ♪

*昨日の私の例のコメ、大々的に・・とは・・粗忽なもので本当にごめんなさい! 適切な処置をアリガトウ!!
2007/05/02 14:31  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ええ~~~!!162.66cmっ?!
これは立てて使うものなんですよね??
王族の衣装は歴史とか意味があって
興味深いです!!

そして、王室の礼装もゴージャスなかざりと
シンプルな色・・・
頭の飾りは銀色?でしょうか??

四匹の虎が玉を支える・・ここにも
何か謂れがあるんでしょうね。
素敵な写真記事を見せてもらってありがとうございます
2007/05/02 14:22  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/383-d2cb861e
| メイン |
