- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
日本人が遭遇しやすい犯罪
- 2006/08/05(Sat) -
二週間のホリデイ期間中、あっちを向いてはパチッ、こっちを向いてもパチッ、と写真を撮り続けていた私。

「せっかく海外まで出かけてきたんだから、目の前の光景はカメラを通してじゃなく、自分の目でしっかりと見るべきだよ。」 と、旦那様に諭されても撮り続けて、メモリーに貯めたショットは500以上になりました。

ところが・・・! 

クアラルンプールに戻ってきて、その写真をプリントアウトしようと 電脳関係のメッカ、ブキット・ビンタン通り(Jalan Bukit Bintang)にあるプラザ・ロウヤット(Plaza Low Yat)に行きました。

そこでスリのグループに、メモリーカードを入れたお財布をバッグから抜き取られてしまったのです!

お財布に入れていたクレジット・カード、身分証明書代わりに持ち歩いている運転免許証なども全部なくなってしまい、もう大変・・・。
失意の日々を過ごす今日この頃です。

メモリーカードがなくなったおかげで、旅の思い出も全部、パッパラパー!


そこで、
 今日は 「海外安全情報! クアラルンプール、ブキット・ビンタン、プラザローヤット、グループスリ編」 をお送りしたいと思います。

プラザ・ローヤットに行ったのは夕方、人出が多く エスカレーターも並んで乗るほどでした。

エスカレーターをもう直ぐ降りるかなぁって頃に、私の後ろに立っていた男性がグイグイ私を押すのです。

「急いでいるのかな? すみません、くらい言えばいいのに・・・まっ、いいか。通れるように隙間を作ってあげよう。」 と思って動こうとしたら、私の前に居る男性は全然動こうとせず、反対に私を押し返すのです。

私は後ろからも前からも押し付けられて ハムサンドイッチのハム状態になってしまい動けません。

バッグは右肩に掛けていて、私の右側には私の旦那様。

後ろの男性は私の左後部を押していたのです。

転びそうになりながらエスカレーターから降り、旦那と「危ないね、何ナノ、あの人・・」と言ってたのですが、その時はもう旦那の後ろに立ってた男性が私の財布を抜き取っていたのでしょう。

3人グルのスリです。
もしかしたら、旦那の前に立ってた男性も仲間だったのかも・・・。
私達の前と後ろに居たのは、みんな中華系の中年男性でした。

「エスカレーターに乗る前から、ノホホ~ンとしたアホな日本人のカモだって、目をつけられてたんだろうね。」と二人で悔しがったのですが、後の祭りです。

女性の皆さん、マレーシアで混雑したエスカレーター&エレベーターに乗る時は、バッグは肩に掛けたりせず、かならず胸の前でしっかり抱え込みましょう!!



ブキット・ビンタンは治安があまり良くないことで有名です。
最近は 観光客がスリやかっぱらいなどの被害に遭わないように、TouristPolice(観光客保護専用警察)ができました。

Jalan Bukit Bintang と Jalan Sultan Ismail やJalan P Ramlee の交差点には交番が建ち、この辺りにはツーリスト・ポリースがいつも居ます。
         TouristPolicewoman
   「夜更けのシャングリラ・ホテル前に居た女性のツーリスト・ポリス」


それでもバイクに乗った二人組が、歩道を歩いている女性のショルダーバッグをひったくったり、銀行のATMマシーンからお金を卸した人にウ●コの匂いのするスプレーを顔に噴きかけて、ひるんだ隙にお金をかっぱらって行くといった被害が多発しています。

バイクを使ったかっぱらいには、次のようなものもあります。
助手席にバッグを置いて車を運転していた友人が、信号待ちをしていたら、突然、助手席のドアが開き、バイクの後ろに乗っていた男がバッグを盗り、その二人組みは信号無視で左折して逃げていってしまったそうです。
一人で運転する人は バッグや貴重品は助手席に置くべからず、ドアはロックすべし!

日本人男性が、スーパーのレジを待つ間、前の人がお金を落としたので拾ってあげようと腰をかがめたすきに、ズボン後ろのポケットに入れた財布を抜き取られたそうです。
これも、グループ・スリ。
マレーシアでは、親切心は持つべからず!

ジャラン・アローなどの屋台で食事をする時は、バックは横の椅子の上に置いたりせず、必ず膝の上に乗せています。
これは置き引き(というか、かっぱらい)防止のため。
マレーシアのパブリック・スペースでは、四面楚歌の心持ちで臨むべし!

と、マレーシアの生活に慣れて、マレーシアの達人になったつもりだった自分にカツを入れるためにも、日本人が遭遇している犯罪を思いつくまま書いてみました。
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(2) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<トゥンクーとFederal Hotel | メイン | ジダン、テレビ出演・頭突きの真相を語る>>
コメント
-Tourist Police-
「同じく在住者」サン、コメントありがとうございました!
今、日本に帰省中です。お返事がおそくなってごめんなさい。
私は、掏られた後、ブキット・ビンタンにあるTouristPoliceの駐在所に報告に行ったら、「貴方は観光者ではなく駐在者だから、ペルタマ・コンプレックス近くの警察に被害届を出しなさい。」と被害届を受け付けてもらえませんでした。
普通の警察に報告したほうがいいのでは・・・と私は思うのですが。
そんな酷い露天商は潰されるべきだ!
私には、警察のほかにいい方法が思い浮かばないのですが
お役に立てなくてごめんなさい。
2006/08/16 17:08  | URL | 名無しの権兵衛さん #-[ 編集] |  ▲ top

-チャイナタウン露天商-
こんにちは。お知恵を拝借できるかと思って書き込みします。チャイナタウンはコピー商品で知られますよね。先日気分転換に行った際、露天商で値段交渉中の日本人旅行客からv-4偶然意見を求められてアドバイスしたんです。我々は実相場をしってるから、1/3程度と答えてあげ、脇道露天へ歩き、主道に戻って来たところ、その露天商の店員が大声で変な日本語暴言「ヘイヘイ、何ー見てんだ。バーカー。」その後、英語で「After she told them something shit they dropped the price.」とウチのダンナに対しても言いがかりをつけて追い掛けてきました。「Shut up」と一撃して歩き続けましたが、頻繁にチャイナタウンへも行くので、妙に顔を覚えられて因縁付けられたら怖いとも感じてます。
やっぱりこういう場合も、未然にツーリストポリースの申し出をしておくべきなんでしょうか。露天商番号とかも分かりますけどね。たとえ露天と言っても顔知ってて良い値段で受けてくれる店員さん達も多い中、仰天です。
ツーリストポリースでない他の方法があるのか。私もKL超新米ですので、何かご存知かと思いまして。宜しく。
2006/08/12 23:45  | URL | 同じく在住者 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/38-b67a277a
| メイン |
