スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
アッサムジャワ
- 2007/04/22(Sun) -
イカ釣りをするためにランカウイ島に行った時、チューブ入りわさびをクアラルンプールから持って行きました。
イカを釣ってお刺身にして食べるつもりでした。

ランカウィには、まだ日本食品を売っているお店はないだろうと思ったからです。
でも、お醤油は 飛行機に持ち込める液体が100mlに制限されるようになったし、キッコーマン醤油なら ランカウィにもあるだろうと思って持参しなかったのです。

カンポン・トゥ・セニ・リゾートにチェックインして、近くのマレー人経営の食料品屋に行きましたが、キッコーマン醤油はありません。 
後で中華系のスーパーで購入しました。

このマレーの食料品屋さん、肉類はなかったけれど、乾物から香辛料、米、野菜、果物、魚までなんでも売ってました。
目指すお醤油はなかったけれど、珍しくて、店の中を見物してたら、こんなものを見つけました。


             アッサムジャワ Asam Jawa 
             asam jawa1


asam jawa2
クアラルンプールでは、ペースト状の袋入りしか見たことがありません。 
お料理に酸味を付けるために使います。

私       : 「これ何?」
店のお姉さん: 「アッサムジャワ。 Sedap (美味しいよ)!」
私       : 「エッ、食べるの? お料理に使うんじゃないの?」
店のお姉さん: 「Boleh makan~  Boleh masak~ (食べてもいいし、料理にも使えるよ)」


             asam jawa3

アッサムジャワが そのまま食べられるとは知りませんでした。
それで、早速、試食です。

梅干のような酸っぱさを予想してたのに、全然酸っぱくない!  むしろ甘い。
デイツほど甘くはありませんが、デイツに似た口当たりで美味しい。

ずっと前に女性週刊誌にアッサムジャワがダイエットにいいと書いてあったような (曖昧な) 記憶があります。 
その記憶のせいか、アッサムジャワはカロリーが低いような気がします。

これなら一杯食べても太りはしまい・・・そう思ったら 病みつきになりそうです。
パサーマラムなんかで売ってないかな?
探そう!


アッサムジャワのお値段は、上の写真に見える袋一つがRM1.50(50円)でした。
Asam Jawa 
 
英語 - Tamarind
日本語 - チョウセンモダマ
学名 - Tamarindus Indica

木に実ったアッサム・ジャワの写真はウィキペディアで見てね。

ウィキペディアから
   原産はアフリカ  インド・東南アジア・アメリカなどの亜熱帯および熱帯地域に分布
   樹高が20m以上にもなる常緑高木 

   食用 - 料理の酸味料・ピクルス・シロップ・清涼飲料水・ドライフルーツ・砂糖漬け・塩漬け・生食
   インドのマクドナルドでは マクイムリー(McImli:「イムリー」(इमली)はヒンディー語でタマリンドの意)というソースに使われている

   お猿さんの大好物
   タマリンドという名はアラビア語で「インドのデーツ」を意味する「タマル・ヒンディー」(تمر هندي)に由来  

関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マースリ王女の伝説パート1 | メイン | マハティール博士のパン屋さん>>
コメント
--
v-135 売ってます・・・さんへ
>KLでも普通にアッサムジャワは売ってますよ・・・
エッ、本当?! 何所で売ってるの?

>何だか、田舎だから売ってるって言い方をされると、非常に残念ですよね。
私の記事で、お気に召さなかった所があるのでしょうか?

アッサムジャワを買える所と、気に入らなかった私の文章を教えて頂ければ幸いです。
これからも、いろいろとご忠告くださいね。



v-135 ペガサス師匠へ
わざわざググッてくれてありがとう!
私、酸っぱいお料理大好きだから、アッサムジャワ(タマリンド)はよく使っています。
でも生食できるとは、感激ですぅ!
yamaojiさんは便通、お肌にもいい、っておっしゃってるし・・・もうこれからのおやつはこれで決まり!!
でも、どこで買えるか・・・?


v-135 kikiさんへ
アハハ・・・
ダネちゃんが、こんなもん、食べるぅ?

はい、マメ科です。
豆が木になってると思っていただければよいと思います。


v-135 sayaさんへ
私、ビール飲まないからよくわからないけど・・・
こういうネットリ系より、ピーナッツとかポテトチップみたいなカリカリ系のほうがあうんとちゃう?


v-135 yamaojiさんへ
>タイでは美肌効果をうたっていますよ、便通もよくなるし。
これを聞いて、決めました。
「お猿さんのように、主食のように食べるぞ~! そして痩せるぞ~! 綺麗になるぞ~!」
でも、どこで買えるか探さなくっちゃ・・・


v-135 dorothyさんへ
「イカ釣り」を投稿した時、ドロシーさんはお仕事で忙しかったもんね。
http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/blog-entry-365.html
暇な時に見てね!


v-135 あひるさんへ
yamaojiさんも干し柿を思い出したそうです。
私はデイツを思い出しました。

あひるさんも、KLでは見たことないでしょ?
いくら美味しいからって、ペースト状になった袋入りのアッサム・ジャワを食べる気にはならないし、豆状のアッサム・ジャワはどこに売っているのか・・・?
知りた~い!

誰かご存知の方、教えて!v-421
2007/04/23 00:27  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
これこれ つい一週間程前 友人からいただいて
食べました。
美味しかったです。

そう言えば ランカウィで買ってきたって
言ってました。
ちょと 干し柿の味に似てると思いました。?
2007/04/22 23:06  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

-またまた詳しい説明、-
ありがとう。
それにしても好奇心旺盛ですね。
子供のようにやわらかいスポンジのような頭に、どんどん知識が詰まっていきますね。
で、美味しいイカを釣って、その場で料理してわさび醤油で食べたのですか?
下の記事にあるのかな?
2007/04/22 22:49  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイ語だと マカム と言います。
yamaojiが日本の 干し柿 を食べたくなったらこれを食べるんですよ。
タイでは美肌効果をうたっていますよ、便通もよくなるし。
女性には良い食物かも!
モン族の子供達は食べ残った固い種で おはじき、種とり なんかをして遊びに使いますよ。
2007/04/22 20:12  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
ビールのつまみになるかしら?(笑)
2007/04/22 16:58  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
これは木の実なんですか??
何だかユニークな形でかわいいですね♪

ソラマメのような
えんどう豆のような
かわいい雲形でダイエットにいいなら
ダネにも食べさせたい・・・(汗)
2007/04/22 13:14  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-タマリンド-
タイでは、タマリンドと呼んでいます~

ググったら、
マメ科でトロピカルフルーツの一種。タイでは、生で食べることもありますが、成熟してジャム状にした果肉にはコクのある酸味があり、調味料として酸味付けに用いたりもします。調味料として使う場合は、果肉を水に浸して溶かして使用します。

でもって、お肌にも良いそうで、私はタマリンドのスクラブを使っていますヨ
ダイエットにもいいの?
じゃ、私も食べようかしら・・
2007/04/22 08:31  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
KLでも普通にアッサムジャワは売ってますよ・・・
何だか、田舎だから売ってるって言い方をされると、非常に残念ですよね。
2007/04/22 01:31  | URL | 売ってます・・・ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/377-9ba54b54
| メイン |
