スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ランカウィの動物
- 2007/04/17(Tue) -
ランカウィでは色々な動物に出会いました。
数が多かったのは、お猿さん。 

          その中でもフォトジェニックなお猿さん(マカクザル)
          lgk animals 8


(ほとんどの写真がクリックで拡大)
lgk animals1animals2山の中のホテルに泊まった時に出会った巨大ヤモリ
入り口の電気に群がる虫目当てに、毎晩出現!
よく見ると可愛い顔してるけど、
     ドア開けて、突然 出会ったら怖い。



ペガサスさんチェンマイ写真日記には、
サムイ島の巨大ヤモリ(トッケイと言うらしい・・・)が登場しています。



lgk animals6


アリの頭部に見える黒いものは黒アリ

アリ喰いアリ



ホテル敷地内の木に住み着いている モモンガ(?)
と思ったら・・・
マレー語名はKuldong  英語名はColugo  → 日本名はヒヨケザル

霊長類?!
モモンガみたいに飛ぶから、有袋類かと思いました。
Wikipedia - ヒヨケザル

glider  lgk animals3   lgk animals4   animals5

ベルボーイのお兄さんが教えてくれなかったら、動物がいるなんてわからない。 木と同じ色してます。
体長30~40cm 3匹見ました。
昼間はこうやって木にじっとしがみついています。
夜になると、ジワッ・ジワッ・・と木を上り、木から木へバサッ、バサッと飛び移るのだそうです。



ゴルフ場に居たモニター・リザード
lgk animals 9lgk animals今回、なかなかサイチョウ(Hornbill)を見ることができず、ゴルフ場に居ると聞いて、プレイもしないのに、旦那にくっついて行きました。
暑かった!

ホーンビルは声はすれど姿は見えず・・・写真撮影は断念です。
ホーンビルの代わりに、モニターリザードが何匹かいました。
これは特に大きくて、側に行くのが怖いくらいでした。
長い舌をチョロチョロ出して、地面から何かを食べていました。
何食べてるんだろう・・・? でもこれ以上は近寄れず、わからずじまいです。




lgk animals11
ランカウィには 約350種類の蝶々が生息しているそうです。
散歩していると、よく蝶々がヒラヒラ飛んでいます。
蝶々の羽に付いている粉を吸うと アレルギーが起こりそう・・・と、なるべく避けて通る私です。
でもこの綺麗な蝶々は死んでいたので、写真を撮りました。



海岸の砂浜に模様みたいなものがあります。
何だろうと近づいて見ると、小さな砂のボールの集まりです。
その横には穴。
砂浜に住む動物のしわざでしょうが、どんな動物なのでしょう?
しばらく砂浜の穴を見つめて、ボール作りの犯人が出てくるのを待ってましたが、出てこない。
日が暮れてしまったので、諦めました。
beach   beach 2


【追記】
ドイプイの耳のyamaojiさんが、これはコメツキガニだと教えてくださいました。
コメツキガニと砂団子の写真は  をクリック!





lgk animals 7   animal1    110407neko   animals16

関連記事
この記事のURL | 動物 | CM(11) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<マハティール博士のパン屋さん | メイン | ランカウィのサル>>
コメント
--
v-3 ペガサス師匠へ
TB返し、ありがとう!
タイのトッケイくんは、マレーシアの巨大ヤモリの白黒写真みたい。
名前が可愛いよね。 トッケイ、トッケイ・・・
2007/07/16 17:51  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーちゃん、おはよう~
TBをありがとう~
確かに、この巨大ヤモリくんとトッケイは親戚みたい!
こちらからもTBさせて頂きますね♪
2007/07/15 10:22  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-sayaさんへ-
私も前に行った時に、サイチョウ見ました。
チョコボールちゃんを間近に見ると、興奮するよね!
Tanjung Sanctuary ホテルに泊まったら、部屋の前のジャングルの木に毎朝サイチョウやクロや茶のサルたちが来たの。
このホテルはナイス! 今度行ったら、またあそこに泊まりたい。
アンダマン・ホテルにもサイチョウが来るって聞いてたけど、私は見れなかった・・・
2007/04/20 23:38  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
 書き方がヘンでごめんなさい!
>ペナンにも居るの?
 いません。
 見たのはランカウイです。
 大きな恐竜のようなあの鳥が2羽。
 わっさわっさ飛んでる姿や、仲良く枝に止まっている姿。
 もう一度言っちゃいます・・・めっさかっこいいです!
2007/04/20 02:28  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 yamaojiさんへ
何度もありがとうございます。赤毛ザルも写真を見てみましたがちょっと違うような・・・ある人のHPに「マレーザル」と定義したものもありましたが、そんな学名あるのかな?
ヒヨケザルは私も、KLに帰ってきて日本名を調べて猿の仲間だと知ってびっくりしました。

v-135 ペガサス師匠へ
今まで見たモニターリザードで一番大きかったのは、ダーウィンの動物園(放し飼い)でした。
対面した時はコモドドラゴンかと足がすくんでしまいました。 v-399
リザードを殺して、毒を取り出して、その毒で他の動物を殺すの?

v-135 sayaさんへ
ヒヨケザル、英語とマレー語で名前聞いたときはモモンガの仲間だとばかり思ってたから、ビックリ~!!
ペナンにも居るの?
今回、サイチョウは遠くを飛んでる姿しか見れなかった。
以前に行った時に見た場所まで見に行ったのに、居なかった。
チョコボールちゃん、間近で見たかったよ~・・・v-406

v-135 yamaojiさんへ
ありがとうございました!
早速、追記しました~!

v-135 ぐらさんへ
アリ喰いアリは、大きいし(2CM位)、ムシャムシャと黒アリを食べてるのを見たから、気持ち悪かった。
人間も死んでたら、食べるだろうね。
普通、お猿さんって目があうと、歯をむいて怒るけど、このお猿さんはおとなしくて、「写真撮らせてね」ってまん前に座り込んでも、こんな感じだったの。
可愛かったよ。

v-135 kikiさんへ
ホテル前のビーチで結婚式を挙げた日本人のために、、最後に蝶々の一杯入ったケージを開けて、蝶々が空へ飛んで行くようにしてあげた。
とっても綺麗で、皆喜んでいた。ってホテルのスタッフが教えてくれました。
私だったら、「オォォX・・・粉が舞い散るぅ・・・!」とマスクをするかも。


2007/04/17 22:16  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
フォトジェニックなお猿さん♪
カメラ目線でバッチリですね!

リザートもベロが出てるところをバッチリ!!
実物は苦手ですが(汗)

蝶は大好きですよ!
飛んでてくれたほうが私は嬉しいです^-^

かわいい動物、にゃんこも登場で
賑やかで楽しい記事をありがとうございます!
2007/04/17 17:27  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-いろんな動物!-
暑いのに、ゴルフ場まで着いて行ったの!ジョホールバルのゴルフ場にもトカゲがいました。アリを食うアリってすごい!人間は食べられちゃわない?
フォトジェニックのお猿さんて物怖じしないのね。あっ、物怖じしなかったから写真写りが良いのか。
タイのホアヒンにも王様の夏のお城だったところがあって、今は猿のねぐらになっています。
2007/04/17 14:32  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

--
またもや、お邪魔します。
砂地の丸い物は かに団子 と言い砂ごと口に入れ中の有機物を食べた後、砂だけ出したのだと思います。
コメツキガニ、とか シオマネキ なてのが候補ですね。
2007/04/17 12:40  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
猿だよ。
猿が飛ぶんだよ・・・ランカウイはすごいねぇ(笑)。
ワタシも最初このヒヨケザルにびっくりしました☆

で、サイチョウは見れた?
へへ、ちょっと自慢。
サイチョウ何回も見たことあるよぉ(^^)v。 めっさかっこいい!



2007/04/17 11:11  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-さすがに-
動物の宝庫といわれるマレーシア、さすがに珍しい動物や昆虫も多そうですね!
ランカウイは有名な観光地なのに、まだまだ自然が残っていそうで魅力的です!
モニターは、とてつもなく大きいのをスリランカで見ました。現地人いわく、モニターの内臓には劇毒物が含まれているので、遥か昔から毒殺用に使われていたそうです。怖いですね~
2007/04/17 09:51  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さんの件、申し訳ないです。
アカゲザル?なんて懲りないyamaojiです。
このゴルフ場のトカゲもデカそーで、キレイ。
タイでは カオヤイ国立公園内 のサイチョウが有名ですよ。
デカクて苦手なyamaojiですが。
猿の仲間で皮膜があり滑空できるのは、はじめて見ました。
有難うございます。
2007/04/17 02:08  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/369-7ee5064d
-深夜に動く石鹸の怪!@タイ・サムイ島-
 (※昨日の続きです) 私たちが泊まったバンガローは、木の床が足に優しい広々した ベッドルームもさることながら ベッドルームとほぼ同じ広さがあるバスルームが心地よく そのバスタブは、まるで日 …
2007/07/15 11:24  チェンマイ写真日記 ▲ top

| メイン |
