スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
また、変な日本語
- 2007/04/09(Mon) -
これは、アンパン通りにある日本レストランの入り口近く、
壁に書かれた日本語です。

きっとマレーシア人シェフが書いた日本語なのでしょう。
多分中華系のシェフなのでしょうが、これだけ日本語の字を覚えた貴方は偉い!


東南アジアでは (超高級は除く、普通の)日本レストランに入って行くと、
ウェイトレスさんたちが元気な声で  
  いらっさいませ~!、あるいは 「っらっさいませ~!」と迎えてくれます。  

私はお酒を飲まないので断言できませんが、
 一人でカウンターに座って晩酌するお客さんには、
シェフが
  「のみませい!」 と清酒 (せいしゅう) を勧めてくれるのでしょうか・・・?   

     変な日本語


「暇人ひーは、重箱の隅をつつく姑みたいだ・・・」 なぁんて思われたくない!
だから、気づいた変な日本語を 全部リストアップしたりはしません。

ただどうしても気になる字は緑で囲んであります。
他にも、ン?と思うところあるんですが・・・

     変な日本語


     変な日本語

関連記事
この記事のURL | 言葉 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<これ、南瓜でしょ? | メイン | 散歩中に見つけた風景>>
コメント
-mikarindaさんへ-
私は小学校から東京に住んでいたので、いまだに博多弁が出てきません。
でも博多弁をしゃべる人に出会うと、なぜか嬉しくなります。特に海外では、遠い親戚にでもあったようなそんな親しみを覚えてしまいます。
両親は大人になってから東京で暮らすようになったので、福岡に戻ったらすぐに博多弁にもどりました。
そう、福岡の人たちって、「先生」のこと「しぇんしぇい」って言うんですよね。
2007/04/14 02:53  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながらここまで遡ってまいりました。
いやぁ、これは傑作ですね。
日本ではヘタウマがいいとか言われて、
絵手紙とかに変な字で書くのが流行ってますが、
これは天然(?)ですよね!
絶対日本人の字ではないと思いますが、
これだけ感じまで書けたら凄いと思います。
でも、「いらっさいませ~」は
誰か、正しいのを教えてあげましょうよ!
それとも「しゃ」が発音できないとか?
江戸っ子だって「ひしゃく」は「ししゃく」って言いますもんね。
(発音だけでなく、そう書く人がいました(爆))
福岡の人は「さしすせそ」が上手にいえないって言いますよね?
昔の福岡出身の上司は「銭」といえず、「じぇに」
「ゼロ」を「じぇろ」と言ってました。
「じぇろが一つ足りないんじゃないか?」って具合。
え?まさか、ひーさんも・・・?
ってことはないですよねぇ。(笑)
2007/04/12 10:42  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ぐらさんへ
そう、マレーシア人にとっては きっとアートなんでしょうね。
私も、インテリアとしては、個性的な字でいいんじゃなぁい・・・と思います。

v-135 kikiさんへ
アハハハ・・・!
「かたじけない!」で返す、ってのは面白い!
そんな冗談のような人は、いるだろうか・・・?

v-135 あひるさんへ
そうですよ、あひるさんが飲茶を食べたレストランの1階。
今度、よく見てね~!
2007/04/11 01:51  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれ?この看板見たことあるなぁ~

でも そんなにマジマジと読んだことなかったので
気がつかなかった。
今度行った時は ユックリと読んでみます。笑
2007/04/10 23:14  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おかしい(笑)あははは♪

でも、字は上手ですよね!
のみませりと来られたら思わず、「かたじけない!」
といってしまいそうです(汗)
2007/04/10 22:22  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当、「いらっさいませー!」って言われるね。この日本語を壁画のように見えるんだろうな、マレーシア人にとっては。
2007/04/10 13:10  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
こういう あまり上手じゃない字は 思いのままに書くと、けっこう芸術的・・・じゃありません?
居酒屋的雰囲気が出てて、好きだわ~。v-10
でもこの日本レストラン入ったことないから、居酒屋風かどうかわからない。このレストランの上の中華レストランに行ったときに見かけて、写真撮ってきたのです。


v-135 マサラッキさんへ
>ちょっとおしい!って所がまたいい味だしてます。
そそ、絶対日本人じゃないってすぐわかるもんね。
微笑ましいというか、・・・欲を言えば、梯子を使ってでも、天井まで字で埋めてほしかったな。


v-135 sayaさんへ
こんな日本語、書く日本人いるのだろうか・・・?
漢字の書き方から見ると、絶対チャイニーズだよ、このひと。


v-135 あゆむ君へ
>救援物資の配達・・・
・・・じゃないって!レストラン、だっつうの。
ここで食事したことないけど、外から覗いたらお高めのレストラン風だったよ。
だから ゲテモノはないかもね。v-15v-16ゲテモノは一昨日食べた 台湾式寄せ鍋に入ってた・・・v-40


v-135 yamaojiさんへ
まさしくアート!
すっごく居酒屋風に感じるでしょう?
でも高級レストランかも・・・入ったことないからわからないけど。
もし居酒屋風の日本食だったら、ここのオーナーのセンスはすごいね。
2007/04/09 23:03  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
チェンマイの日本料理屋さんでは、この手の ART は見た事がありませんよ。
でも のみませい と言われて はい、とぐい飲み は出せないyamaojiです。
で、ここのお味はどうなんでしょう?
銀鱈味噌焼き、なんて書いてあるからほとんど 居酒屋さん ののりでいける感じがしました。
きっと駐在員の方々が毎日のように通うんでしょうね。
2007/04/09 19:50  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!-
救援物資の配達に来たと思ったら・・
ひーさんじゃああ~りませんかぁ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なんかげて物でもありそうな雰囲気のお店ですね!!
2007/04/09 18:40  | URL | あゆむ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤバイ、かわいい。
かわいすぎるぅ。
我が家の壁にも書いてほしぃ~。

・・・でも、「日本人が書いてたら」と想像すると、
これまた笑えてくる(*≧m≦*)ププッ。
2007/04/09 13:36  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-えいらいよ~-
これだけ書けるのはすごい!えらいです!v-20
頑張って勉強したんでしょうね~

ちょっとおしい!って所がまたいい味だしてます。
2007/04/09 09:51  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

-うふふ-
のみませい
いらっさいませ

ウ(●´艸`)フフ

でもこの筆文字は私より上手かも
焼うとん
確かに和食を継ぐものだわねぇ

結論、おもしろい!v-407
2007/04/09 08:49  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/360-1a9ffadd
| メイン |
