スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
散歩中に見つけた風景
- 2007/04/06(Fri) -
ビルの窓に映るKLタワー
KL市内を散歩していて、目にとまった風景です。



ビルの窓に映ったKLタワー


スマイル・マーク
クラブ街の Pラムリー通り
       Jln P Ramlee と
 モノレールが走る スルタン・イズマイル通り
             Jln Sultan Ismail
交差点で見つけたスマイル・マーク









はな2


そして、ビルの前の植え込みに見つけた花



はな3


同じ花なのにうす紫、ブルー、ピンクの
三色ありました。      


はな1



名前は何と言うのでしょうか?
マレーシアには珍しく、可憐な花でした。


【追記】
この花は 「ルリマツリ」、「ブルンバーゴ」だと、ねこ日記kikiさんが教えてくださいました。
関連記事
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<また、変な日本語 | メイン | マレーシアで見かけた変な日本語>>
コメント
--
あそこの前、よく通ったのに、スマイルマークには気が付かなかったなあ。るりまつり、3色あるなんて、知りませんでした。かわいいお花で大好きなの。
2007/04/11 10:31  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

-sayaさんへ-
>暑くても、一緒にダブルベット寝てくれる人募集中☆
そんなこと言ってたら、本当に協力しちゃうよ~!
「恋人募集中のSAYAさんがペナンで貴方を待っています。連絡してください。」とかね、大々的に宣伝しちゃうよ。
いいの~? ・・・ガハハ・・・

ところで、今晩KLタワーの麓でコンサートじゃない、DJがテクノミュージック、ガンガン鳴らしてる。
人も一杯集まってるみたい。
12時には花火がボンボン上がって綺麗だったよ。
何のお祭りなんだろう? スパン・サーキットのためかな?
パーティ、まだまだ続いてます。
2007/04/08 01:09  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
マレーシアに恋して、引っ越してきちゃったけどさ。
相手はマレーシア大陸であって(ノд-。)クスン。
今も一人でテレビ見て、
PCパチパチ。

暑くても、一緒にダブルベット寝てくれる人募集中☆
               ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ココデスルカ!
2007/04/07 02:43  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
お花の写真を投稿しても、いつも名前がわからないから、本屋さんにお花図鑑を探しに行って探している中に、「マレー語のイディオム」と言う本を見つけて、それ買って帰ってきました。
で、その本、買ってきて一度も開いてない。マレー語学習、最近遠のいてます。 いかん、イカン!

v-135 マサラッキさんへ
遊び心 - お褒めの言葉、ありがとうございます。
道路に埋め込まれたスマイル・マーク、こんな遊び心をマレーシアで見たのは初めてでした。

v-135 sayaさんへ
>朝晩冷え込んだり。り。り。
>そんな変化が、住んで実感できて幸せな今日この頃のワタシ。
 v-157 ム・ム・ム・・・なぁんか、あやしい! 
   sayaさんの花嫁姿は絶対近い将来だ、とにらんでいる私です。 どうなのよ?ン、ン?
 
v-135 dorothyさんへ
ワ~イ!ドロシーさんに褒められた~!!
>本体が写ってないのが良いのよ。想像させるからね。
 v-157 実は・・・、たまたま木が邪魔して写らなかっただけなの・・・

v-135 yamaojiさんへ
ハイビスカスのように華やかだけど毒々しい花より、こういう健気な花のほうが好きです。
でもこの前見つけた茄子の木の紫の花が一番気に入ってます。
チェンマイは、四季があるから日本のように、花の変化で季節を感じることができますね。

v-135 kikiさんへ
kikiさん、すご~い!
ルリマツリの画像を検索してみたら、同じ、ピッタシカンカン!
園芸用には「ブルンバーゴ」と呼ばれている、って書いてあるサイトもありました。
kikiさんもドラだよさんも、お花の博士みた~い。
どうもありがとうございました!

2007/04/07 01:36  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ビルに映ったタワーきれいですね。
よくこんな角度で・・・!!

このお花、
日本のルリマツリに似ているような気がします。
うす~いラベンダー色だったような・・

でも、似てる種でもきっと日本とマレーシアでは
微妙に違うかもしれないですね(汗)
2007/04/06 22:23  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんかとっても都会です。
チェンマイもガラス張りのビルあるけどせいぜい5~6階ぐらいのビルだけですよ。
ビルの植え込みにひっそりと咲いてそこを歩き人たちに癒しを与えてるんでしょうね。
健気です。
2007/04/06 22:17  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-う~ん、絶句-
ビルの窓に映ったKLタワー は上手い。
本体が写ってないのが良いのよ。想像させるからね。
この花三色あるんだ。シドニーでも良く見かけるよ・・・
ひーちゃんは偉いね、色々なものに興味を持って・・見つけ出すのが。
きっと感性が若々しいのだね。
2007/04/06 17:52  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
年中暑いマレーシアでも、
探してみると
季節が変わっていくんだなぁ・・・てのあるよね。

お花がさいたり、
実になったり、
無性に蚊が増えたり。
朝晩冷え込んだり。り。り。

そんな変化が、住んで実感できて幸せな今日この頃のワタシ。
2007/04/06 12:33  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
暇人ひー様は、目の付け所が違いますねぇv-20
「ビルの窓に映ったKLタワー」
「スマイル・マーク」
この遊び心が素敵です!

この花はもしかしてアジサイとかの一種とか?
2007/04/06 12:27  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
窓に映りこみのKLタワー、いいですね!

交差点のスマイルマークもかわいい♪
笑顔で歩きたいね!

でもってこの可憐なお花は、タイのナコンサワンの我が家に咲いていました。けっこう丈夫なのよねぇ
名前・・・なんだったっけ?
過去の投稿を調べればでてくるかもしれないけど、今は時間がないです!
((((ヘ(;・_・)ノ 
2007/04/06 12:04  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/356-28b73b44
| メイン |
