スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
棺に背を向ける中国人
- 2007/04/03(Tue) -
知人が土曜日の未明に亡くなり、昨日お通夜、そして今日お葬式でした。

中華系ユーレシアン(Eurasian)の方で、宗教は英国教会、プロテスタントです。
お通夜もお葬式も、教会ではなくスンガイブシ通り(Jln Sg. Besi)にあるニルバナ(Nirvana)という葬儀会館で行われました。

今まで、スンガイブシ通りを通るたびに、この立派なニルバナ会館を見て、何か新興宗教の本部なのかなと思っていましたが、今回行って初めて、葬儀場だと知りました。

以前に中国人のお葬式を記事にしましたが、あの時は亡くなったおばあさんとは面識もなく、長寿を全うしてメデタイ雰囲気だったので、興味津々で写真を撮りまくりました。

でも、今回は亡くなったご本人もその家族も知っているし、病気で亡くなられたので、悲しくて写真を撮ろうという気もおきませんでした。


お葬式後の火葬場での礼拝にも参列したのですが、そこでびっくりしたことがあります。

棺が礼拝場に入って来た時、みんなが棺を見守る中、何人かの中華系の人が、クルリと反対向いて、棺に背を向けたのです。
棺が台の上にちゃんと納まって皆が着席するまで、背を向けたままでした。


後で中華系の友人に聞いたら、「動く棺を見ることは縁起が悪いから」だそうです。

棺を担ぐ人がまかり間違って、棺を落っことしてしまったり、遺体が棺から出てしまうのを見たりするのは、とんでもなく縁起の悪いことだから、後ろを向いて見ないようにするのだそうです。

これが最後のお別れだから、敬意を表したいという私達とは全然違う。
同じアジア人で、外見も日本人と似てるけど、やっぱり違う(文化の)人達なんだなぁと痛感しました。




関連記事
この記事のURL | 文化 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ハードロック・カフェの由来 | メイン | マレーの結婚式>>
コメント
-皆様へ、お返事が遅くなってごめんなさい!-
v-135 ドラだよさんへ
マレーシアでは、中華系、マレー系、カトリック、プロテスタントとお葬式に参列したことがあるのですが、日本では一度もない私です。
その時がきたら、どう振舞えばよいのか・・・途方にくれてしまいそうです。

v-135 ペガサス師匠へ
>子供の頃霊柩車が通るときお袋が親指を中にいれ残った指で包むように隠しなさい、と言われた
これは東京だけなのかな・・・?

v-135 ドロシーさんへ
>気持ちがあまりに高ぶりすぎていると、撮ったとしても撮れないですしね。
撮ったことある?

v-135 kikiさんへ 
>昔、岐阜県のある地方では
白が忌み嫌われていて、花嫁衣裳すら黒
エ~~~~~ッ?!!
花嫁衣裳がクロ・・・・!!  絶句・・・・
2007/04/04 11:51  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
中国から入ってきた文化の多い日本ですが、
棺に背を向けることってないですね・・

やはり、縁起の事に関しては
各国各地方違うようです。

昔、岐阜県のある地方では
白が忌み嫌われていて、花嫁衣裳すら黒というところがあるときいてびっくりしました!!

何でも、祖先は
周りの攻撃に隠れて洞穴に入ったとき、白い犬が吠え続けて
とらえられたことによるもの。。。と聞きました


文化の違いも慣習の違いも面白いですね!
2007/04/03 08:33  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-親しい方の-
お葬式参列ご苦労様
写真をとる気にもなれなかった・・・気持ち分かります。
写真を撮るときには冷静でなければ成りませんから、気持ちがあまりに高ぶりすぎていると、撮ったとしても撮れないですしね。
2007/04/03 08:24  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
ひ-ちゃん、知ってる方の葬儀はつらいですよねぇ
お気持、わかります。。

>>子供の頃霊柩車が通るときお袋が親指を中にいれ残った指で包むように隠しなさい、と言われた

私はそれ初めて聞きました!

葬儀一つにしても、それぞれの国や地方によって文化風習の違いがある。世界はやはり狭いようで広いのですね。
2007/04/03 07:01  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます!-
さてさてお忙しいですね!

それだけお付き合いが多いと言うこと!
暇人ひーさんの幅の広さが感じられます。

葬式は、狭い日本でも地方によって違いがあってびっくりすることがあります。
それだけに、国・民族によってこんなにも違う!と驚きました。
2007/04/03 06:00  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ-
>子供の頃霊柩車が通るときお袋が親指を中にいれ残った指で包むように隠しなさい、と言われた
私も同じことを言われました!
だから、今でも車に轢かれた犬や猫の死骸を見ると(よく見るんです)、思わず親指を隠してしまいます。
2007/04/03 02:40  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
その気持ちわかります。
撮れる状況と撮れない状況、去年も3回ほど葬式に弔問しましたが撮れなかったときがありました。
子供の頃霊柩車が通るときお袋が親指を中にいれ残った指で包むように隠しなさい、と言われたのを思い出しました。
お袋に言わせると親指(父さん指)が外にあると連れて行かれるということらしいです。
結婚式に友人の来マレーシア、葬式、お疲れ様でした。
2007/04/03 01:56  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/352-5616767b
| メイン |
