- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
これって茄子の木?
- 2007/03/29(Thu) -
     Nasu...?-1

クアラルンプールの中心地、KLCCの近くを歩いていたら、綺麗な紫色の花を一杯つけた木がありました。

写真を撮っていたら、実もついています。
近くに寄って見ると、なんだか 「緑色の茄子」 に似ています。
nasu...?-2
     (写真はクリックすると拡大します)       

マレーやタイのカレーに入っている緑色の茄子とそっくりです。
でも、「木になる茄子」って聞いたことない。
あるのかな・・・?


nasu...?-3地面に実がいくつか落ちていたので、試しに踏んで中を見てみました。
やっぱり中身も茄子に似ています。


これって「茄子」・・・?

関連記事
この記事のURL | 植物 | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ナシ・カンダー | メイン | ドリアンの種>>
コメント
-ドラだよさんへ-
観賞用?
なるほど~!
私はナスが木になるってことを知りませんでした。
夏に収穫されるナスも、多年草なのでしょうか?
2007/03/31 02:08  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ナスか?-
花は完全に茄子ですね。
この紫色、形、完全に茄子ですよね。

でも、食べる茄子ではないのではないですか?
観賞用・・・?
おそらくそうなのでは、と思います。
食べても美味しくないですよ。

日本にも鉢植えでありますが、大きくなると木になるようです。

さて、遅ればせながら結論が出ていて、違っていたらゴメンチャイ!
2007/03/30 15:55  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135  ペガサス師匠へ
そうか、ドラだよさんなら知ってるね、きっと!
でも、今日はドラだよさんは忙しいみたい。

v-135  kikiさんへ
わざわざ調べていただきありがとうございました!
葉っぱもお花もそっくりですね。
やっぱりナスなのかな?

v-135  Dorothyさんへ
度重なるご指導、ありがとうございました!
でも、まだリストが動かない・・・
ドリコムをトライしてみようか・・とも思っています。

v-135  鍵コメさんへ
わざわざ、ありがとうございます!

v-135  鍵コメさんへ
そちらで、お返事させていただきました~!

v-135  鍵コメさんへ
はい、おっしゃるとおりにさせて頂きます。感謝!

v-135  mikarindaさんへ
やっぱり、誰が見ても茄子ですよね。
これって、マンダリンホテルの近くの街路樹なんですが、今度いくつか貰ってきて、カレー作ってみようか・・なんても思ったりします。
公共物を盗んだ罪で逮捕されたりして。

v-135  yamaojiさんへ
入院されていたとは、知りませんでした。
退院直後の訪問、ありがとうございました。お大事に!
2007/03/30 03:28  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひどい風邪に仲良くされ今日の朝、退院してきました。
今日はこの辺で。
2007/03/29 19:31  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
都会の真ん中でナス!
しかもまん丸ですね
日本のものとは違うけど、やっぱりナス、ですね。
英語だとeggplantですもんね
おっしゃるとおりです。
2007/03/29 15:18  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい~!-
>試しに踏んで中を見てみました。
<あはは、しげしげ上を見たり、写真を撮ったり・・・好奇心旺盛のひーちゃんが見えるよ。
でも、毒かもしれないから気をつけてね・・・(笑)

リンク完成おめでとう!
Blog Peopleのリンクもありがとう・・・
頑張ったね!
2007/03/29 08:36  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
こちらは・・
写真を見て、茄子だ!と思いました。
紫の星型のお花
でも、葉っぱは覚えてない・・というか
こんなにおっきくなるんだろうか??

と、思って調べて見ました^-^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%84%E5%AD%90
こちらに同じようなお花が☆

辞典で茄子の項目です!
2007/03/29 08:33  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-なすか?-
これねー、こちらの野菜売場で見かける青い茄子と似ていますねぇ。やっぱり茄子では???
花も茄子の花と似てるし・・・

なすか?
と思ったらドラだよさんに聞きましょう。
ナスカ
((((ヘ(;・_・)ノ 
2007/03/29 07:57  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/349-f80ca4f7
| メイン |
