スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
黒玉粉
- 2007/03/31(Sat) -
Tepung Pulut 1これは何に見えるでしょうか?
あんこのきな粉和え・・・に見えるでしょう?

でも、違うんです。

 
これは白玉団子・・じゃない、 黒玉団子のきな粉和えです。


Tepung Pulut 2黒玉団子の粉はこれ;       
Tepung Pulut Hitam → トゥプン プルッ ヒタム → 黒もち米粉 
粉の状態では薄紫色 → 水を混ぜると紫色 → 茹でると濃い小豆色に変色

Tepung  → 粉
Pulut  → もち米
Hitam  → 黒

黒いもち米粉なのです。


一番上の写真は、初めてこの黒もち米粉を買って、お団子を作った記念写真です。
いつもは白いもち米粉なのですが、売り切れだったのか なかったので 仕方なく黒色もち米粉になったのです。

イセタンやジャスコでは、日本の白玉粉を売っているのですが、高い!
地元のスーパーでマレーシア産白玉粉を買ったら、500グラム2リンギ(70円)以下で買えます。

Tepung Pulut 3普段、買うもち米粉は、こんな感じの粉。
でも、これは普通の米粉

Tepung Beras → トゥプン ブラス → 米粉 
Tepung → 粉 
Beras → 米
中国語は 「水磨粘米粉」  これって、日本でいう上新粉なのかな?

「もち米粉 (白玉粉)」は、Tepung Pulut という表示があります。
その Tepung Pulut で作るお団子は、白玉粉とまったく同じです。

でも、この Tepung Pulut Hitam で作ったお団子は、普通の米粉で作ったようなお団子みたいでした。 モチモチ感が全然ないッ!

作り方が違うのかな・・・?
Tepung Pulut Hitam の正しい料理法をご存知の方がいらしたら、教えてください! 


関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーの結婚式 | メイン | ナシ・カンダー>>
コメント
-yamaojiさんへ-
奥さんも知らないってことは、よくあることで大したニュースじゃないってことなのかな?
日本人が麻薬密売で無期懲役・・・マレーシアやシンガポールだったら死刑ですよ。
日本人で死刑になった人いるのかな・・・?
2007/04/02 21:52  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
投獄されている白人の件ですが、家内はわからないそうです。
タイ国民のほとんどが神として崇めていますのでありえない話じゃないと思います。
yamaojiが知っているのは、領事館員の方が教えてくれた麻薬密売で無期懲役の日本人がチェンマイ刑務所にいます。
2007/04/02 01:40  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 Dorothyさんへ
はい、めずらしく料理に挑戦です・・・ていうか、本当は私、デザート類(ケーキ、和菓子)得意なんです。
でも、他に食べてくれる人がいない → 一人で食べる → 太る → 運動してまで痩せようとはしない →益々太る・・・ので最近は作らないのです。
ケーキ類は買えるけど、和菓子ってあまりないので、無性に食べたくなると作ります。
から揚げに、白玉粉使うといいの?パリッと揚がるとか・・?

v-135 ペガサス師匠
自分ひとりのために、お料理なんかしたってつまんないよね!
でも一人で外食するのはいやだから、ビスケットでも齧りながらコンピュータと遊んでいるほうがいい。
KLは毎日のように雨がふっているので、それほど暑くはありませんよ。

v-135 yamaojiさんへ
タイの黒もち米で作ったお餅は、日本のお餅と同じですか?
私はあのモチモチ感が好きで、白玉粉は常備していたのですが・・・この黒玉粉は餅にならん!
昨日、NHKのニュースで、王様を侮辱した外人(白人)が逮捕されて何十年も牢屋いにぶち込まれるかも・・・て聞きました。
何をしたの?


2007/04/01 00:19  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゴクリと生唾を飲みました。
これはyamaojiが好きな きな粉餅 そのものです。
で、黒いもち米ってドイプイで餅つきやったあれみたい。
もしこれが中が粒アンできな粉がまぶしてあるものだったら、ひーさんにドイプイまで通販してもらいます。
それぐらい好きなんです。
そちらはもち米を蒸かしてご飯としては食しませんか?

それと今日は モハメッド聖誕祭 じゃありませんか?
2007/03/31 21:37  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-えらい!!!-
自分でお団子を作っちゃうなんてすばらしいです!
にしても黒いもち米は珍しいですね
あ、待てよ、それ、タイにもあったかも
なんかスーパーで見かけたような気がします
σ(・・*)はもう最近、まったく自炊をしていません
この数日前から燃えるような猛暑になり、キッチンで火を使う気にもなれません。そちらはどうですか?
2007/03/31 09:25  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-黒玉団子のきな粉和え・・・-
ひーちゃんが作ったのね。
めずらしいね。
ここでも、タイ産のもち米粉 (白玉粉)」(Tepung Pulut というかどうか・・・多分違うね
緑色の字で書かれてる)があり、約100円程度で、主に鳥のから揚げを作るときに使っています・・・
黒いのは、ひょっとしてもち米じゃないのかもしれないね。
リンク、反映するまで、30分かかると思うけど・・・それなりに落ち着いたかな?
2007/03/31 07:14  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/347-a0e2a3b7
| メイン |
