- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ドリアンの種
- 2007/03/27(Tue) -
昨夜、出血大サービスでゲットしたドリアンは、今日のおやつにとっておこうかと思いましたが、家中に漂う匂いに誘われて、我慢できずに寝る前に食べてしまいました~!

それで、今日のおやつは何もない・・・


ドリアンの種でも、思い出したのです。
マレーの友人が、「ドリアンの種は食べられるのよ。」と言ってたことを。
そのままではなく,茹でて食べるのです。


茹でたドリアンの種そこで、早速、茹でてみました。 
黄色い種が、茹でるうちに茶色く変色です。 


茹でドリアン種割ってみました。
中は真っ白。


食べてみました。
  食感 ・・・ ネバネバした茹で栗
  味  ・・・ 無
  感想 ・・・ 美味しくない 。 これでカロリー高かったら怒るよ・・・


マレーの友人に電話して、「美味しくなかったよ!」と言ったら、「味がないからサンバルにつけて食べる人もいるのよ。」と言ってました。

あのネバネバ種にサンバルつけて食べるって、日本人がお餅にしょうゆつけて食べるみたいな感覚なのかな・・・?





関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<これって茄子の木? | メイン | ドリアン>>
コメント
--
v-135Zairulさんへ
わかる~、Zairulさんの悲しさ!
私も、この前日本に帰った時に、ドリアンのドドール(Dodol)持って帰ったら、罰ゲームの食べ物になったって聞いて、ムカついたもんね。
それなら、私が全部食べてやる~ッって言いたかったわ。もう、持って行かない!
ドリアン、恋しい?
私は日本のイチゴが恋しいのよ。
2007/03/28 19:39  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドリアン食べたいなぁ~。マレーシアからドリアンスイーツ(あめ?)を日本にもって帰ったら、なぜか飲み会で罰ゲームの食べ物になってしまったから、ちょっと悲しい。。。v-40
2007/03/28 16:52  | URL | Zairul #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 マサラッキさんへ
ソソ、美味しかったらカロリー高くても、目をつぶってしまうんだけど、まずくてカロリー高い、ナニィ?!!v-359・・・と許せない。

v-135 kikiさんへ
ドリアンは、新しくても熟していれば匂います。v-417
ドリアンは熟すると落っこちてくるそうです。買ってきて食べずに次の日までとっておいたドリアンって、なんか美味しくない。
冷凍しておけば長期間保存可能ですが、匂いが他に移るのです。

v-135 ペガサス師匠へ
>いっそタネを植えたらどうタネ?
はい、植えました!
ドリアンの葉っぱって、若い芽のときは、ぴたっと閉じているの。それで古くなってくると開くの。
だから、枝先の若芽を見て、「あっ、これはドリアンだ!」とわかるようになりました。v-221
鉢植えにしていて、大きくなったので、コンドの庭師のおじさんにあげました。

v-135 Dorothyさんへ
ドリアンの種はもう食べないと思います。
クアラルンプールでは、韓国パン屋さんで「おはぎ」や「小倉アイス」を売っています。
旦那がアイスで私がおはぎ。
アイスは一個だけだけど、おはぎは6個か8個買います。そしてほとんど私が食べてしまいます。痩せないはずです・・・反省!

v-135 しおさんへ
>もう戻れない域まで達してしまいましたね・・・・・
ウ・ウ・ウ・・・穴があったら入りたい・・・!
食い意地の張った私ですぅ。
ゴーヤは健康食品、ドリアンは加重量食品。

v-135 ドラだよさんへ
もし日本でドリアンを食べるのなら、種まで食べたら、高いお金を払った価値があるかも・・・
でも、マレーシアでは、他に美味しいものが安くて一杯あるから、もう種はいいです。

v-135 あひるさんへ
一度、トライしてみるといいと思います。
日本に帰ったら、ドリアンを見つけるのも大変ですから。ここに居るうちに何でも経験しておくべし!
2007/03/28 01:38  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですかぁ
味もあまりなく 不味いものだったんですね。

実は 「ドリアンの種は美味しい」って聞いていたので
私も 一度トライしてみようと思っていたのです・・・
2007/03/27 22:48  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-種まで・・・-
食べたんですか?
一応食べられるんですね。
驚きました。

お餅に醤油・・・感覚ですか?
なんだか不思議な味がしそうです。

でも、一応・・・食べてみたいな!
2007/03/27 21:27  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-あはは・・・・・-
その日に完食ですか????

それにこりず

種も食べてしまったのですね。

もう戻れない域まで達してしまいましたね・・・・・

でも我が家も「ゴーヤー」の種食っているから、人のことはとやかく言う資格ありません。

http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno/e/9c7dbdb55f75b750c6dadd4b7f3ca439


だから心情お察しいたします。

味の無い栗でしたら、炒めてみたら?
あとは揚げる・・・・なんて方法は?
2007/03/27 13:42  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-種って・・-
食べられるんですね!!

お持ちにしょうゆ・・
なんとなく磯部焼きをおもいだしました!!
2007/03/27 12:46  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-好奇心旺盛・・・-
そこまでドリアン好きなんだ・・
>日本人がお餅にしょうゆつけて食べるみたいな感覚
<そういえば、お餅だって、味も匂いもないし、し、しかもカロリー高い・・・

↓やっぱり誘惑に負けて食べたのね。あはは
でも分かるわ・・
たまに韓国食料品店で、あんこの入ったお餅パック買ってきて、全部たべたら太ると思っても結局食べるドロシーです。
そのあと、確実に1キロピンと上がってたわ。

2007/03/27 11:03  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-笑っタネ-
>感想 ・・・ 美味しくない 。 これでカロリー高かったら怒るよ・・・

私も、ここに爆笑v-221
しかし、そのチャレンジ精神は大したものよ~
いっそタネを植えたらどうタネ?(苦しいシャレ)
2007/03/27 10:06  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
感想 ・・・ 美味しくない 。 これでカロリー高かったら怒るよ・・・

に私も爆笑させていただきました。

ドリアン、
一度だけ買ってきてたべましたが、
においが・・・。

次に日には、前部食べたのに
室内ににおいがすごかったとおぼえていあmす

やはり鮮度が命でしょうか・・。
2007/03/27 09:05  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-うけた)^o^(-
>感想 ・・・ 美味しくない 。 これでカロリー高かったら怒るよ・・・

わかります~この気持ち。
私は揚げ物が大好きで、いけないと思いつつ食べてしまいます。
たま~にスーパーのお惣菜を誘惑に耐え切れず買った時の
衣の厚さと身の小ささに俄然としますねv-12
これは確実に「まずい上にカロリーが高い」ですv-16
「美味しいけどカロリーが高い」は仕方ないけどね~
2007/03/27 08:43  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/346-951b8475
| メイン |
