スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ドリアン
- 2007/03/26(Mon) -
250307-2250307-7
これはアロー通り(Jalan Alor)の入り口にある
ドリアン屋 
季節限定
あと一月ほどでドリアンの季節は終わりだそう

250307-1ドリアンを買うと、大きな包丁で割ってくれます。
この屋台の前に、テーブルがあるので、そこで食べることもできるし、
タパウ(お持ち帰り)することもできます。
このドリアンは18リンギ(約600円)でした。



Durian ドリアンというマレー語は、『とげ(Duri)のある果物」という意味。
ドリアンはアオイ科の植物、 アオイ、ハイビスカスの仲間です。
東南アジアが原産のドリアンには、約30種類あります。
ドリアンの木は高さ20~30メートルにもなり、実は最大30cmにもなります。

ドリアンとアルコールの食べ合わせは悪く、一緒に食べると死ぬこともあると言われていますが、科学的な根拠はまだ見つかっていないようです。


果物を「温」と「冷」に分けると、ドリアンは「温」。
ドリアンを食べた後は、「冷」の果物であるマンゴスティンやランブータンが好んで食べられます。

ですから、ドリアン屋台のまわりには、他の果物の屋台が一杯並んでいます。
 

250307-4
これは、ランブータン  



250307-3250307-8
左側の紫色の果物は、マンゴスティン
右側の黄色は、ラングサ



250307-10ドリアン屋のまん前の屋台は、一年中常駐。

バナナ、りんご、なし、ぶどうなどの他に、季節物のマンゴスティンやロンガンも売ってます。



250307-5焼栗屋さん
このおじさんは、オートバイにリヤカーを取り付けて、
リヤカーの上で焼き栗を作って、売っています。
日本の甘栗ほどは、美味しくない・・・



250307-9
今日、夕食後に、閉店間際のスーパーマーケットに牛乳を買いにいきました。
入り口に、パック入りのドリアンが3パック残っていました。

「あっ、好物のドリアンが・・」と横目で見ながら通り過ぎる私・・・
そんな食い意地の張った私を目ざとく見つけた売り子のお兄さんに、声を掛けられました。


売り子のお兄さん : 「安くしてあげるから、買わない?」
私           : 「ウ~ン、さっきご飯食べたばかりだからいらない。」
売り子のお兄さん : 「もう店じまいしたいから、買ってよ。」
私           ; 「幾らにしてくれる? 3コで10リンギ?」
売り子のお兄さん : 「エッ、10リンギ・・?! まっ、いいかッ。 いいよ、10リンギで。」
私           : 「本当? 10リンギ? ありがとう! はい (と50リンギ札を渡す)」
売り子のお兄さん : 「おつりないよ。小さいお金ない?」
私           : 「え~あるかな・・・? 1、2、3、・・・9リンギしかな~い。」
売り子のお兄さん : 「いいよ、いいよ、9リンギで。」
私           : 「わあ~、ありがとう! また閉店間際に来るね!」



本当なら1パック15リンギ(約500円)なのに、3パックで9リンギ(300円)!
嬉しくなって、帰りの車の中で一パック、ペロリと食べてしまいました~!
とってもクリーミーで美味しいんです。
すっごく得した気分! でも体重が増えた予感。

旦那さんが運転しながら、「よく食べられるよなぁ・・・」と感心してくれました。
ちなみに彼は一コも食べませんでした。

コンドのセキュリティのお兄さんに一パックあげて、あと一パック残っています。
明日までとっといてお昼に食べようか・・・でもすっぱくなっちゃうかも・・・食べちゃおうかな、どうしようかな・・・と思案中。




sayaさんの hari-hari マレーシア では、めったに見れないドリアンの花ドリアンの赤ちゃん(生まれたてのドリアンの実)がご覧になれます。 
 
関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(14) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ドリアンの種 | メイン | 車のナンバープレート>>
コメント
--
v-135 yabuさんへ
TBがきてませ~ん。お待ちしてま~す!v-431 
2007/05/06 03:57  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして、TBさせていただきます。
ドリアンってそんな意味だったのですね、知りませんでしたw(゜ー゜;)w
2007/05/04 19:06  | URL | yabu #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135チェッグsayaさんへ
ありがとうございました~!
早速、マレー語グロッサリーに入れました!
http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/blog-entry-179.html
ほんと、ことわざでマレー語お勉強したら、面白いかもね。
ちょっと、本屋さんに行って、諺の本をさがしてみよう!

2007/03/28 23:53  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本語のことわざにすれば、
最初のが⇒ドリアン落ちてきてラッキー(^^)v。
で、棚からぼたもち

次のが⇒きゅうりはまるでドリアンのよう。でも大違いじゃん!
月とすっぽん

最近、ことわざにはまってるワタシです。
2007/03/28 04:09  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
v-135  sayaさんへ
マレーの友人は、私のことを「ドリアン・ハントゥ」と呼ぶ。v-415
Dapat durian runtuh ・・・はなんとなくわかるかな? 「運が降ってわいたような・・」みたいな感じ?

Macam mentimun dengan durian.・・・「きゅうりはドリアンと同じ。」ってどういうこと?


v-135  Dorothyさんへ
ン~~~、さすが、ドロシーさん、鋭いッ! ご想像通りたべちゃいました~!
豚街道まっしぐらのひーでございます・・・


v-135  ペガサス師匠へ
こ~んな美味しいもの、食べられないなんて、師匠は不幸!v-413
でもね~、カロリー高いのよね~!
太るのよね・・・早くドリアンの季節、終わって欲しいかも・・・


v-135  ドラだよさんへ
いいですね、家族そろってドリアン好きなんて。
私の旦那さんは食べても1個か2個(粒のこと)
だから、大きなドリアン買ったら、私一人で食べてしまうって感じ。
おいしいからイインデスけど・・・太る!
マレーシア人はマレーシア産ドリアンが一番おいしいと言います。
>「女房を質に入れても食べろ!」
この言い回し、私も聞いたことがあります。どこから言い始めたのでしょうね?


v-135  マサラッキさんへ
ドリアン売ってる所の近くに行くと、匂ってきます。
スーパーでラッピングペーパーでパック入りにしてあっても匂います。
私は好きだからかまわないけど、嫌いな人はたまらないでしょうね~。
マサラッキさんがKLにいらっしゃる時まで、まだドリアンが市場に出回ってたらいいですね!
是非食べてみてください。嫌いで食べられない、量が多すぎる時は、私を呼んでください。全部たいらげてご覧にいれまする。


v-135  mikarindaさんへ
東京で買ったパック入り・・・これって、熟してから日にちが経ちすぎていたのではないのでしょうか・・?
東南アジアに行かれたら、そしてもしドリアンの季節だったら試してみてください。
美味しいんだから!


v-135  蘭子ちゃんへ
おぉ・・・、マレーシア人のライバル=シンガポール人も認めるマレーシア産ドリアンの美味しさ!
そうです、マレーシア産のドリアンは臭くて美味しいのです。
今度、シンガポールに行った時には、是非とも旦那様に指導していただいて、ドリアン愛好家になりましょう!


v-135  しおさんへ
そうなの、今日もまだ車の中、匂ってたって・・v-396
まずいドリアンにあたると、パサパサで繊維が多くて美味しくないけど、昨日のは手に取るとべチョッっと崩れるくらいクリーミーで美味しかったデ~ス!
しおさんたち、今度の来馬もドリアンの季節ネ!



v-135  yamaojiさんへ
クリは多分中国産です。
当たり外れが多いから、栗はすっごく美味しそうな匂いがするときだけしか買いません。
タイのドリアンの季節は年に一回?それともマレーシアのように何回かある?
昨夜の車の中では、「お腹一杯なのに、たまらんわ~・・」みたいな感じでしたが、健気に我慢してくれました。
2007/03/27 02:44  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
大好きです、ドリアン!
タイでも酒の肴にドリアンを食べると死ぬ、と言われていて、去年本当に死んだ人がいて新聞に載りました。
クリはどっから?
タイで売っているクリはミャンマー産と中国産ですよ。
だんな様はお優しい方ですね、ドリアンを車という密室に中で一人だけ食べても怒らないなんて、ゲップしたひにゃたいへんなことになるのに。
yamaoji家では今年になってまだ一度もドリアンを食べてないですよ。
2007/03/26 22:32  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-食べたーい!!!!!-
ひーさん、帰りの車で1パックっすか?

ご主人呆れていたでしょう。

きっとドリアンの香りで車内が充満したのでしょうね?

でも美味しいんだなあ・・・・・KL産ドリアン

初馬に食べてからすっかり病みつき・・・・・

友人に「ドリアン・ドリアン・ドリアン」しゃべりまくったら、前回「ドリアン攻め」になってみゅうみゅうに怒られました。(でもみゅうみゅうも大好きです)

ああ・・・・また食べたくなった・・・・・

2007/03/26 20:07  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーさん、ドリアン好きなんですね?!
すご~い☆
(もちろん?KL育ちの夫は、大好きです。)
私は・・・
スーパーに行って、「生ゴミの臭い?ここのスーパーって、新鮮じゃないのかしら?」なんて、思ってたんです。
それが、ある時期だけ。と言うのに気がついて・・・
ドリアンだった!と言うことに気がついたんですが、
3度ほどトライしましたが、「美味しい」と感じるまでは、まだまだ修行が足りません。(>_<)

私のSingaporeのローカルの友人達は、みな、マレーシアのドリアンが一番(匂いが強くて)美味しいって言います。で、タイ産のは、匂いが弱いんですって。(私にはどっちも強いけど)(笑)

アルコールと一緒に取ると、腸の中で発酵して、ガスが大量に溜まって、本当に死に至る。らしいですよ。
 
ps.ドリアン、【千疋屋】では、桐箱入りで一個、10,000円しますよ~~
2007/03/26 17:40  | URL | 蘭子☆ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-ドリアンは・・・-
好きな方には濃厚なチーズのようにとてもいい匂い、
なのだそうですね。
ダメな人にはどうしようもない臭いにしか感じず、
ホテルや機内持ち込み禁止の果物。
ちなみに私はいまのところダメ派です。
食べたのが大昔、東京でパック入りを買って食べてみただけなので、
本場だったり、種類や熟し方が違うと味も違うのではないかと考えています。
「これこそが美味しいドリアン」、とアドバイスがあれば是非食べてみたいですね。

2007/03/26 16:16  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

-食べた事ない・・・-
なんどか目にはしているのだけど、「きっと食べられないだろうな~」と
思ってチャレンジしていません。
というか、匂いを嗅いだ事もありませんv-12
すごい匂いだと聞いているので、近寄れないからなのか?
殻を割らないと匂わないのか・・・?
スーパーでパック詰めのものは匂わないし・・・
今度見かけたら、取りあえずクンクンしてみようかなv-16
2007/03/26 13:11  | URL | マサラッキ #8Rgtr7jg[ 編集] |  ▲ top

-ドリアン食べた~いっ!-
我が家はドリアンが好物なのです。
妻も、娘の食べます。

タイ産が美味しいと言いますが・・・、どうなんでしょうか。
ちなみにドラだよは、タイで食べたものが忘れられません。
日本でも、タカノか新宿の百果園で買い求めますが美味しくありません。

KLのドリアンも食べてみたいですね。

台湾産もなかなかですよね!
台湾のことわざを一つ。
ドリアンの季節になったら言われます。
「女房を質に入れても食べろ!」ですって。
日本の「初鰹」てき発想でしょうか!

ドリアンが温だとは知りませんでした。
また一つお勉強できました!
2007/03/26 12:06  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-苦手!-
ドリアンは苦手なの~
タイにもいっぱい売ってるけど、だめ!
ペナンで一番高級で匂いも少ないというのを、トライしたけど、飲み込めなかった
ひーちゃんはドリアンが好きなんて、通ですねぇ
羨ましい鴨
2007/03/26 10:32  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-うまい、値切り・・・-
「すっごく得した気分! でも体重が増えた予感。」
ひーちゃん可愛い~!
で、今日までとっといてお昼に食べる?今もうなくなってる気がする・・・
いいのいいの、果物だから・・
2007/03/26 08:03  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
(。-_-。)ポッ・・・また紹介していただいて。
Dapat durian runtuhって感じ?(笑)

ちなみに↓ドリアンことわざもう一つ。
Macam mentimun dengan durian.
月とスッポン。
どう見ても似てないよね☆
2007/03/26 02:54  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/345-38f0e2b2
| メイン |
