スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーの結婚式
- 2007/04/01(Sun) -
  
新郎の家マレー人の結婚式には、アッカー・ニッカーと呼ばれる宗教的な式と、ベルサンディングと呼ばれる習慣的な式がありす。

アッカー・ニッカーは日本で言えば、市役所に届ける婚姻届。
ベルサンディングは、披露宴。
 
マレー人の披露宴は、新郎と新婦の家と別々に、二回行われます。
              自分の家で披露宴をするのは大変なので、最近はホテルで行う人も
              多いそうです。
 (写真はクリックで拡大)
新郎新婦のテーブル これは新郎宅でのベルサンディング。
豪華でした。 

 新郎新婦が食事するテーブル 


                
客用テーブル  ベルサンディングに来た人達が食事するテーブル

家の前の道路全体がテントで覆われでいます。
袋小路の道ですが、バンガロー5軒分です。
すっごく長~いテントでした。
 
  

新郎新婦の登場(タンバリンっぽい)太鼓を鳴らして歩く一団に続いて、新郎・新婦がやって来ました。

お揃いのバジュ・マラユを着た男性4人がお出迎え。
そして踊り始めました。



pencak silat 踊りだと思ったのは、シラッと言うマレーの伝統武術でした。  

新郎・新婦両家の勇者が一戦を交え、最後は握手をして両家の契りを交わすという意味らしい・・

 


いよいよベルサンディング・・
踊りのようなシラッの儀式が終わると、
   新郎&新婦は家へ向かいます。
 


マレー民族音楽隊
新郎&新婦が家に到着するまで、
マレーの民俗音楽のライブ演奏が続きます。

 

ベルサンディング前の祈り新郎&新婦 家に入る前に門の所で立ち止まりました。

マイクを前にした人が コーランの一節を唱え始めました。
二人のためにアラーの神のご加護を願うお祈りです。

 
9 Bersanding   
高座祝福お祈りが終わると、二人は お立ち台(否、高座)に上り、
親兄弟、親戚一同からの祝福を受けます。

Bunga Telur(ブンガ・トゥルー)-お花のように飾ったゆで卵が二人の両脇に置いてあります。


10
新郎&新婦Air Mawar
細長い筒のような瓶に入った香り付きの水を
 ピッ・ピッとかけてもらいます。

下のボールには刻んだライムの葉っぱなど 、
これを手の上に置いてもらいます。

 
11
幸のおすそ分け・・?
祝福が終わると、新郎のお母さんが
紙に包んだオヒネリ(キャンディみたい)を、
みんなに投げて配りました。


12
ベルサンディング終了!
祝福の儀式が終わって、新郎&新婦はやっとお食事ができます。

家の前にセッティングされたテーブル(写真2)に向かいます。


13
Makan Beradab Makan BeradabMakan Beradab (マカン ブラダブ)
式の前に新郎&新婦のテーブルの上をパシャリ

食後には、ケーキカットもします。


14
客用食事bunga telurブンガ・トゥルー解剖 
これは招待客用のテーブルセッティング。
私達がご馳走になった時は、ビーフレンダンが品切れでした。
ご飯はナシ・ブリヤニ
 
小さなバスケットに入っているのは、子孫繁栄の願いを込めたゆで卵。
マレーの結婚式に行くと、必ず卵が配られます。
マレーの結婚式の引き出物 = ゆで卵 → bunga telur (ブンガ トゥルー)
幾種類ものハーブを使って、こういう色付き、香付きのゆで卵にするそうです。

15
まだまだ続く招待客の来場・・
お食事・ケーキカットも終わり
新郎&新婦が招待客の所にご挨拶。
でも この頃は ほとんどの招待客は、ご飯食べて帰ってしまってます。


16
生花のアーチ 生花のアーチ生花のアーチ     白バラ・白蘭・白菊・・・
この結婚式が豪華だな、と思ったのは お花です。
本物の花が 至る所に飾られていました。
お花代だけで、1万リンギ(35万円)だそうです。

披露宴の招待客は 約1000人。
でもマレーの結婚式って、招待されてなくても来る人がいます。 それでも、OK。
日本では招待されると、プレゼントやご祝儀袋を持って行きますが、それもしない人がいるようです。 それでも、OKみたい。

マレーでもホテルで行う披露宴、中華系の披露宴はちゃんと時間が決められています。
家で行うマレーの披露宴は、開始時間が招待状に書いてあるのに、皆さん、時間にルーズみたいです。
私達はベルサンディングが終わって、お食事を頂いて帰ってきましたが、その頃に到着した人もいました。
客を接待する新郎&新婦や家族は、こんなにダラダラと来られたら大変だろうなぁ・・・何時に終わるんだろう・・・?

  

 マレー人の結婚 → Perkahwinan orang Melayu → ペルカウィナン・オラン・メラユ → Malay wedding
 アッカー・ニッカー → Akad Nikah
 ベルサンディング → Bersanding
 シラッ → pencak silat
 引き出物の卵 → bunga telur → ブンガ トゥルー
 ナシ・ブリヤニ → Nasi Beriyani
     数種類のスパイスとサフランで炊いたマレー風ご飯。


追記  
  ペガサスさんのチェンマイ写真日記では、タイの結婚式の様子がご覧になれます。
  もちろん、写真満載!

  ペナン島へようこそ!ではペナンの結婚式がごらんになれます。

  みゅうみゅうさんは韓国の友人の結婚式に出席するためにソウルに行ってきました。 
    日本とは随分違う、韓国の結婚式・披露宴の様子は、みゅうみゅうさんの美味でご覧になれます。 
関連記事
この記事のURL | 文化 | CM(12) | TB(2) | ▲ このブログのトップページへ
<<棺に背を向ける中国人 | メイン | 黒玉粉>>
コメント
-ありがとう!-
ひーちゃん、おはようございます!
チェンマイのみならず、もう半死状態のペナン島にもリンク&TBをありがとう!

>私だって、若い頃は彼女にも負けない細さだったんだぁ!

私もよ!痩せすぎだと皆に言われた、あの頃が嘘のよう。。私の場合、食べすぎもあるけど、中年太りかなぁ。。ああ、悲すい!!
2007/04/03 06:52  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-mikaridaさんへ-
豪華絢爛なお花を私のカメラでは収めきれなかった・・・でも、mikaridaさんにはわかって頂けたみたいで嬉しいです。
そうです。ここは新しく開発された高級住宅地です。
私は花嫁さんの細さが羨ましかった・・・。私だって、若い頃は彼女にも負けない細さだったんだぁ!
mikaridaさんの記事を読むたびに、私もダイエットを・・・と思うのですが、ついつい口にしてしまう加重食品の数々・・・
2007/04/03 01:08  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵-
興味深く見せていただきました。
これは豪華ですね。
確かにお花の飾り方が普通じゃありません。
屋根の上?にも飾ってありますもの。
それもとっても沢山。
1000名招待とはリッチなご夫婦なんですね。
周りのお家も新築なのか、みな立派ですから、
ここは高級住宅地なんでしょうか?
花嫁さんが美しく、ドレスもとても素敵です。
詳細レポート、さすがひーさんです!
2007/04/02 23:14  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
やっとこちらからも記事中リンク、TBさせていただきました~!
ついでにペナン島へようこそ!にもTBさせていただきました~!

v-135 Dorothyさんへ
お花が豪華絢爛だったので、それを伝えたかったのだけど、私の写真の腕では・・・・ウッ・ウッ・v-409

v-135 kikiさんへ
水族館の結婚式、いいですね~!
まさか、水中結婚式ではないでしょう?
イルカに囲まれて記念写真なんて、いいな!

v-135 sayaさんへ
なんかsayaさんの結婚式も間近ではないか・・・と私は睨んでいる・・・違うか? ン????
そうそう、ベルサンディングの写真撮るのに一生懸命で、寝室のこと忘れてしまったのです。
寝室も豪華で、トイレの中まで花だらけだったって見に行った人が言ってたよ。

ほぅ、金持ちしか土葬できないんだ~。知らなかった。
今日、参列したお葬式は、クリスチャンで火葬だったよ。

v-135 ドラだよさんへ
楽しんでいただけて嬉しいです。
>新郎は王様風だし・・
そう、マレーシアの王族カラーは金色。 新郎新婦の衣装からして王族風ですね。
でもこの方たちはお金持ちの平民ですが・・・

v-135 yamaojiさんへ
この結婚式は豪華なほうだと思います。
1000人の招待客と言っても、一度にワッと押し寄せるわけではなく、記事にも書いたようにダラダラと来ては帰り・・・の繰り返しみたいです。

>1、の新郎の家 の写真が拡大出来ないのですが。
ごめんなさい!
タグの並べ方が間違ってました。ご指摘ありがとうございました!


2007/04/02 21:15  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーちゃん、おはよう~

こんどはTB、認証待ちになりましたか?
2007/04/02 06:32  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
これが平均的な結婚式じゃないですよねー。
すごすぎます。
1000人の招待客の式なんて出たことは一度もありません。
ズーっと写真を見させていただき気づいたのですが、
中国風の習慣や、欧米風の習慣が見られますね。
玉子は中国系、ケーキカットは欧米風みたいですね。
新婦さん、スタイルよく綺麗な方ですね。
呼ばれてない人も歓迎なんてところは、タイと同じです。
お疲れ様でした。

yamaojiサイドの問題でしょうが、
1、の新郎の家 の写真が拡大出来ないのですが。
2007/04/02 00:55  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しいスライドショーでした!-
とても楽しいスライドショーでした。
時間をかけて、のんびり見ちゃった!

新郎は王様風だし・・・新婦はチャーミングな笑顔だし・・・。
楽しめましたよ!

この時間にルーズなところもドラだよは気に入りました。
マイペースで結婚を祝福するなんてね~。

晴れやかで、豊かな式だったのだな・・・と分かって面白いし、自分も参加したみたいでした。
2007/04/01 15:27  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おー・・・金持ち。
こんな豪華な結婚式にでたことないぃ~。
田舎ちぃのしかないぃ~。

今はワタシも結婚式用に洋服をオーダーメイドしようと考え中。

もちろんワタシの式じゃありません。 親友♂が5月に結婚なので。
でも来週、結婚式用寝室の飾りつけレンタル、
なぜか一緒に見に行きます♪
そういえば・・・寝室みせてもらった?


あ! 話は変わるけど。
前回あったお葬式の土葬の話。
友人に聞いたら「土葬できるのはお金持ちだけよぉ~」と。
なんでも土葬はRM2000↑くらいかかるらしい。
火葬で骨壷棚みたいなのはRM600なんだって。

ひー様のお友だちお金持ちばかり☆☆☆
ひー様のお友だちのお友だちになりたいワタシ。   
 
            ・・・長くなってごめんなさい。
2007/04/01 11:09  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
面白く読ませて貰いました!

世界各国、結婚式も違うんですね!
それにしてもお花が豪華♪

ハワイの友人は水族館で結婚式をして
参加しました!
生演奏、水族館の貸切、これもとても変わってましたヨ♪
2007/04/01 07:29  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしいですね。ため息が出ました。

こんなに詳しく見たのは はじめてで
何度も 繰り返して 見てしまいました。
どうも ありがとうございます。

>招待されてなくても来る人がいます

これには 笑ってしまいました。
2007/04/01 07:14  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
良いところの坊ちゃん嬢ちゃんの、豪華絢爛結婚式!
美男美女もお花もお料理も見ごたえありますね。
丁寧なルポとたくさんの良く撮れたました写真堪能しました。
ありがとう。
2007/04/01 07:09  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗な花嫁さん!-
豪華な結婚披露宴ですねv-10
花嫁さんの美貌、スタイルの良さにもびっくり!

末永くお幸せに♪

詳しいレポ、ありがとう♪
ナコンサワンの結婚式にTBを送信したのですが、ついてないですねー。こういうこともありますね。残念です。こちらは記事中に、追記でリンクさせて頂きましたよ♪
2007/04/01 06:50  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/342-a85262d1
-マレーの結婚式@ペナン-
 βmax君の投稿でーす。追記:8月11日 「わんことペナンに住む!」サンの「結婚披露宴」にトラバです♪ 12日(日)に現地の人の結婚披露宴に行ってきました。 新婦側の家と新郎側の家で2週にわたって行われ、新郎側のほうに出席しました。 炎天下の暑い中で大汗か …
2007/04/03 08:09  ペナン島へようこそ! ▲ top

-写真で魅せるタイの結婚式のすべて@ナコンサワン-
 3月10日(金)の朝、向かいの家にピンクと紫の幕が飾られた。庭で何やら忙しげに立ち働く男たち。実は11日(土)に、この家の娘さんが結婚するのである。11日(土)は、タイでは縁起の良い日で多くの結婚式が挙げられたと聞いた …
2007/04/02 07:29  チェンマイ写真日記 ▲ top

| メイン |
