- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
車のナンバープレート
- 2007/03/21(Wed) -
ナンバープレートは、マレーシアに来て受けたカルチャーショックのひとつです。
マレーシア人は、中華系もマレー系も縁起をかついで、車のナンバープレートにこだわってます。
好きなナンバーをゲットするために、相当のお金をつぎ込んでます。

道路交通省のナンバープレート番号入札申し込み用紙
運輸省道路交通局では、ナンバー取得のための入札もできます。
交通局が、登録番号を競売するのです。
右は、ナンバープレート番号の入札申込み用紙  

その入札価格ですが、二桁の番号(13,16など)で、10,000リンギ(35万円)以上と聞いたことがあります。
一桁や人気の「8」がついた番号のお値段は、想像もできません。
一桁の番号は、王族や大企業の会長さん所有の車に多いようです。

pak lahs car 
写真は、アブドゥラ首相の車、ナンバーは13



人気のあるプレート番号 : 広東語 (福建語) の読み方 → 意味
      : ヤッ → 一等賞!
      :  イー → 易 → 容易、簡単
      : サン → 生きる  
      :: ロック →発音が 「禄」 (幸せ)と同じ 
      : パッ → 末広がり、 「發財」 (財を成す)や 「発展」 の 「発」 に通じる発音。
         金持ちになる!! → 中国人の「8」に対するこだわりは、半端じじゃありません!
      : カウ (キュー) → 発音が「久」 (末永い)と同じ
     10: サップ  → 「拾」、 得る
     13: サッ・サン  → 「実生」 (確実に生き伸のびる)
     18: サップ・パー → 必ず金持ちになる
     33: サン・サップ・サン、サン・サン → 不盡、尽きない、いいことが続く
     66: ロック・ロック → 無窮、困窮しない
     68: ロック・パー → 「禄發」 お金持ちになる
     88: パッ・パッ → 發・發
    168: → 禄發: どんどんお金持ちになる
    222: → 易・易・易
    888: パッ・パッ・パッ → 發・發・發
   1668: → 段々金持ちになる
   2828: → もっと金持ちになる
   3938: → 末永く生きて金持ちになる、最高!
 
マレー人だけに人気の番号 
      : マレー語 empat アンパッ →  dapat ダパッ (できる、収入を得る) に発音が似ている
           → 中国人には死に通じるのでタブー

縁起の悪い番号
      4 : セイ (シー) → 死
     14: → 必ず死ぬ → マレーシアでは欠番 (日本の欠番は4219)
     16: → 倒産
     53: → 不生 → 死
   5354: → 半生半死
   9413: → 九死一生


     
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ドリアン | メイン | マレーシアの若葉マーク>>
コメント
--
v-135 ドラだよさんへ
この投稿を喜んでいただけてうれしいです!

v-135 蘭子ちゃんへ
日本でもナンバーを買えるということは知りませんでした。
そういえば、父親の車の番号は自分の誕生日にしたと言っていました。あれは買ったのか・・・
日本でも、人気のある番号は高いのでしょうか?

v-135 暇人主婦さんへ・・・エッ、私じゃないよ~!
いつも読んでくださってありがとうございます!
これからも、お役に立てるような記事を投稿するよう頑張ります。
2007/03/25 16:43  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
あひるさんのブログからリンクでみさせてもらってます。来年 KLに住むつもりですので楽しく観させてもらっています。
2007/03/24 09:35  | URL | 名無しの権兵衛さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだ返還前のずっと昔に香港に行ったとき、ガイドさんが「8」のナンバープレートをつけてるのはお金持ちと言う事を教えてもらって、「へ~」って思って。

Singaporeでも、やはり「8」のナンバーは高値。って聞いて、やはり、チャイニーズ系は、どこでも同じなんだ。って思いました。(笑)

でも、人気の無いナンバー(縁起の悪い)は、知りませんでした!
へ~、そうなんですね~勉強。^^

日本でも、ナンバー買える様になってからは、
自分の誕生日とかにしてる人が多いですよ(ね)。
(ウチの父も母も弟も、それぞれの誕生日にしてます)
2007/03/22 15:15  | URL | 蘭子☆ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-やっぱりね!-
マレ人にはラッキーでも、中国系に4は不吉なんですね。
こうした事情は暇人ひーさんでなければ教えていただけませんね。
民族が共存する事の面白さでしょうか!

アジアの面目躍如。

民族と宗教、生活規範の諦観などが混沌としている様子がわかって面白い投稿です!
今日も教えられました。
2007/03/22 13:18  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 yamaojiさんへ
あれっ、10万バーツは35万円ですよね?
10万バーツ?それとも350万円?
>写真のバダウィ首相車は以前見せてもらったものですか?
はい、そうです! 国王様の車をホテルの前で見つけた時、横に停めてあったバダウィ首相の車です。

v-135 ドロシーさんへ
アジアの人って概して迷信深い。
小さい頃、「死体を見た時に親指を見せてたら、親の死に目に会えない」って聞いたことがあります。
マレーシアって、野良猫や野良犬が車にはねられて死んでるのをよく目にします。
「成仏してね」と手を合わせる前に、思わず、握りこぶしになって親指を隠してしまいます。

v-135 ペガサス師匠へ
ラッキーナンバーのついでにアンラッキー・ナンバーも・・・と調べていて、日本には「4219」は無いと初めてしりました。
スィート・シックスティーン倒産ですかぁ・・・まいったなぁ!

v-135 マサラッキさんへ
アハハ・・・
でも、777て、いまだにお目にかかったことないような・・・
747、737、747なら何回か見たけれど。
「飛行機オタクか?」と思いました。
2007/03/22 02:28  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-777-
このナンバープレートを見ると「パチンコ好き?」と思うv-66
マレーシアでは、14階、14号室がなかったような気がするけど
4階や4号室はありましたっけ?
2007/03/21 15:02  | URL | マサラッキ #8Rgtr7jg[ 編集] |  ▲ top

-ラッキー8-
そうそう、数字にこだわった車のナンバーが高価な値で落札されるのは、ペナンにいたとき話題になったのヨ
どこにもお金持はいるのねぇ
8がラッキーナンバーだっていうのは知ってましたヨ
アンラッキーなナンバーはまるで知らなかったので、たいへんお勉強になりました~♪
迷信とは知りつつも・・やっぱりアンラッキーは避けたい!
2007/03/21 08:57  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-わ~-
これはカルチャーショックだわ!
中国人がかなり迷信好きなのはうすうす聞いていたけどね。
でも、信じるものは救われる・・・って本当にご利益があるのかな?
2007/03/21 07:34  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた、どうして似るんだろう?
タイは 9 がラッキーナンバーで
超ラッキーは 999 と3つ並んだのが最高とされています。
で、入札金額も上記の場合、10万バーツ(日本円350万)にもなったりします。
主に中華系のお大臣か大会社の方が買うそうです。
普通は白地のナンバープレートですが入札したナンバープレートは絵柄付きなのですぐわかります。
日本じゃ 9 は苦しいでアンラッキーなのに!
写真のバダウィ首相車は以前見せてもらったものですか?
2007/03/21 02:16  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/337-6c994977
| メイン |
